マイページ
Vol.007 どこに?|ママさん看護師のブログ|看護師 求人、派遣、転職ならスーパーナース(SUPER NURSE)

Vol.007 どこに?

 

子どもはかくれんぼが大好きです。

“絶対、ここにいる!”とわかるようなところにも必死で身をかがめてかくれています。

まれに大人もかくれんぼするときがあるようで・・・。

身長138cmの小柄なRさん、48歳はご主人と娘さんに付き添われ、肝疾患の為入院してきました。
もちろん、娘さん(中学3年生)のほうが、成長期なので背も高く、体格もいいのです。(後ろから見ると親子が逆)

シングルベッドに小さなRさんが寝るとなんだかセミダブルのように見えます。普通の高さでは乗り降りが大変そうなので、短足ベッドにチェンジしました。入院生活は何ら問題もなく過されていましたが、1ヶ月程たった頃から、腹水が溜まりはじめ、(まるで妊婦さんのよう)動くこともままならなくなってきました。トイレまで歩く事も大変なので、ポータブルトイレを勧めましたが、頑として拒否。トイレ歩行時は介助となりました。その頃からアンモニア値も上がり始め、ついに肝性脳症になってしまいました。

ある日の夕方、ご主人と娘さんが面会に見えました。2人共、血相を変えてナースステーションに駆け込んで来ました。
「Rがいないんです。」

Rさんはこの頃、もうひとりでは歩く事が困難でした。師長をはじめ、病棟のスタッフで病院中を探しました。それでもRさんを見つけることができません。そんな中、Rさんの同室の患者さんからコールが。「Rさんのベッドの下に何か動くものが・・・」と。急いで行って」見ると、Rさんが横になっているではありませんか。

短足ベッドの下にもぐったものの、出れなくなってそのまま寝てしまったのです。Rさんを傷つけないよう引っ張り出し、ベッドに寝かせました。

結局、Rさんがなぜベッドの下にもぐったのか分からず・・・。
あの時ほど必死に人を探したことはありませんでした。

それから1ヵ月半後、Rさんは旅立ってしまいました。入院してきた時よりさらに小さくなってしまいましたが、今でもかわいらしいRさんは忘れられません。

4/16更新【西日本版】各支店がこの春オススメする派遣の求人を集めました!

4/15更新【関西エリア】夜勤専従の求人特集です!

4/15更新【関西エリア】クリニックの求人特集です!

4/15更新【関西エリア】病院派遣の求人特集です!

4/4更新【東京都】2024年6月以降の開始枠で募集中!/港区の寮も完備! 都内で看護師として活躍できるチャンスです♪

3/25更新【東京エリア】日勤常勤クリニックの求人特集です!

3/25更新【東京都】訪問看護の求人特集です!

3/25更新【東京都】おすすめの企業看護師求人を集めました!

3/19更新【東京都】順天堂医院の求人特集です。ブランクがある方もスキルを高めたい方にもオススメです★

3/14更新【全国】派遣×転職!紹介予定派遣の求人を集めました。

3/14更新【東京23区】夜勤専従の求人特集です!

2/13更新【全国】4月入職正社員求人特集です!

2/7更新【京都】オススメ病院求人特集!

11/2更新【兵庫】通勤◎働きやさ◎神戸の求人特集です!

10/23更新【全国】活躍の場は日本全国?!バックアップナースの看護師求人を集めました!

離島ならではの医療が学べる。隠岐の病院求人特集

東京コーディネーターおすすめの外来求人5選! 口コミや特徴など掲載しています!

【ナースサポート】看護師さんのための新しい転職支援サービスです!

【バックアップナース】って何?!にお答えするスーパーナースが展開する「バックアップナース」というサービスについての特集です!

【プライベート看護】スーパーナースが提供する「自費の訪問看護」という働き方に関する特集です!

お気軽にお問合せください!

スーパーナースは全国の看護師求人案件を取り扱っています。