Vol.0028 遅咲きのさくら  [2014/04/23更新]

朝、自転車をこいでいるときに
ついこの間まで満開だった桜の木々を見ると
もうすでに、若葉がぐんぐんと出てきていました。

そんな中、よおーくみるとさくらの花がひとつ
綺麗に咲いていました。
とっくに周りのさくらの花は咲き、散っているのに、

若葉の中で堂々とひとつ

咲いている姿に通りすぎる一瞬、心を奪われました。

みんなと同時期に咲けば、その他大勢。
だけど、今咲いているあのさくらはひとり
独占オンステージで美しく咲いていました。

なんでもみんなと一緒、平等であることは
安心この上ないですが、

それが全てではない。

遅く咲くのも悪くない。

そう考えると、新人のとき、誰よりも早くつまづいて大きく出遅れ、
常に最後尾のパトカーや白バイに追いかけられながら走ってきたマツコも
何度もへこたれそうになりながらも走り続けて、
いつの間にか今、ここにいて
普通に病院で働いていたら経験できないことを経験できています。

そろそろ、看護師の若葉さんたちも
中央研修から病棟にデビューする時期です。

もしかしたら、早々につまづいて
転んじゃう子もいるかもしれません。

どれだけ頑張っても、同期と同じペースで
仕事をこなせない子もいるかもしれません。

ひとりだけミスばっかりして、
自分でも嫌になっちゃう子もいるかもしれません

でも、大丈夫。
いつの日か、必ず蕾は花開きます!
周りよりちょっと遅れたぶん
より綺麗に美しく
独占オンステージで花開くことができます。

どうかその日まで、ゆっくりでかまいません。
嫌になっちゃう日も山ほどあるだろうけど、
一日一日を大切に乗り越えていってほしいですね。

そんな新人さん達はこの約1ヶ月、
ずっと気を張って生活をしているのではないでしょうか?
またここ最近、気候は寒くなったり暖かくなったりと変なかんじ。

体調を壊すのには、もってこいの状況です!

先日、マツコがお手伝いをしているクリニックにも
4月から上京して就職と同時に初めての一人暮らしをスタートした
新入社員の方が体調不良で先輩に付き添われて受診されました。

人よりも要領が悪いという彼女、
毎日自炊して、部屋の片づけやお洗濯などをしていると
睡眠時間が3時間という日も少なくないそうです。

そりゃあ、ダメよ!

先生も
「お薬は出すけど、今のあなたに一番必要なのは、睡眠!」
とおっしゃられていました。

マツコも、
ああ、いい子だなー、頑張り過ぎちゃってるなーと
勝手に目を細めて、診察された先生以上に、
「ちゃん食べて、ちゃんと寝るのよ!
初めての一人暮らしで、ちゃんとしようと思うのはわかるけど、
少々家が汚れていても、洗濯物が溜まっていても死なないから。
でも、食べることと寝ることを怠ると今みたいになるから!」
なんて、付き添いの先輩とひたすら頑張らなくていいと説得。

きっと、ちゃんとしたお家で育ててもらって、
社会人になってお家にいた時のように、きちんと生活をしなきゃと
思って頑張っているんだろうなあ…。

もう、なんて可愛いの!

そりゃ、先輩も付き添ってきてくれるわ!
他社さんの新人さんですが、もう可愛くて仕方ありませんでした。

だけど、その無茶な頑張りが、身体を壊す原因になったり
不調のまま仕事をして、ミスに繋がったりするのです。

新人患者さんを見送って、同じフロアにある
スーパーナースの自分のデスクに戻って、ふと周りを見渡すと
4月に入社したうちの新人くんのマスク姿を発見!
声をかけてみると、週末に寒気がきて、今は喉が痛いとのこと。
後から私に相談しようと思っていたそうですが、
すでに時はクリニック終了の10分前★
そのまま、クリニックに連行しちゃいました(笑)

喉を見た先生が
「あ~ら真っ赤っか!痛そ~う」と一言。
微熱もあり、風邪と診断されてお薬を出して頂きました。

彼らもずっと概論的な研修でしたが、今週からいよいよ各論、
というか、実際に配属部署での研修が始まるそうです。
そんな、ますます緊張というストレスがかかってくる時期に
風邪までこじらしちゃうと、身体は悲鳴をあげてしまいます。

でも、張りつめている時ってそこまで気が回らないんですよね。
特に新人さんのような、若い方は
「若さでなんとかなる!」
っていう変な自信を持ちがちです。
いや確かにね、体力はそうかもしれません。
だけど、心のコントロールや自分の甘やかし方がまだまだ未熟なので
精神的な消耗が強く、体力だけでなく精神的な面も大きく影響する
“免疫力”は、
体力的にはオババなマツコよりも弱くなってしまう場合があり、
風邪やその他の病気にかかりやすくなります。

若さが全てと思っている新卒のみなさま

早期発見・早期治療!

ちょっと調子が悪いな?と思ったら、
寝る!食べる!受診する!
頑張らなきゃいけない時期だからこそ、身体を大切にして下さいね。

しかし、これは別に新人さんだけでなく、誰にでも言えることです。
意外と例年通りの仕事、いつもとかわらない日常でも
4月って、気候も不安定で冬以上に身体を冷やしてしまうこともあるし、
なんだかバタバタしちゃうし、新しい仲間がいれば色々気を遣っちゃうし
みんな疲れが溜まっちゃう時期なんです。

そろそろ、ゴールデンウィーク♪
ちょいとここで、一息息抜きして、ゆっくり体を休めて
仲良しと一緒にご飯を食べたり、
家族と電話でもいいからお話したりして

リセットしましょ☆

マツコ