マイページ

転職成功につながる面接のコツ

Q:面接突破のコツを教えてください。

先日、第一志望の書類選考を通過して来週は、いよいよ一次面接です。しかしながら、私は面接がとても苦手で、緊張のため何を話していいかわからなくなることがあります。今度の面接は第一志望の病院なのでなんとしても合格したいのですが、面接について下記のとおり不安があります。不安を払しょくするためにもアドバイスを頂けたら幸いです。

1、どのような服装をする必要がありますか?
2、どのような質問をされることが多いですか?
3、面接官への質問は必要ですか?
4、面接で緊張しないコツを教えてください。

A:面接は、事前の準備が合格を左右します。

面接を受けるたびに、「頭が真っ白になって何を言ったか覚えていない」「事前に準備した答えができなかった」など、様々な理由で面接を苦手とする人は非常に多いです。面接は、人生で何度も経験を積むことが難しいのと、どうしても入職したいという思いが強ければ強いほど仕方のない部分もあります。でも必ず克服することも出来るはずです。いただいたご質問に対して、簡単ですが、アドバイスさせて頂きます。

1、どのような服装をする必要がありますか?
※アパレル業界など、職種によってはカジュアルを好む場合もありますが、多くの職場ではほとんどの場合、基本的にはフォーマルな服装が必要です。色は黒やグレーが無難です。また、面接官とお話をする際は背筋を伸ばし必ず目線を合わせる。それが難しい場合はおでこのあたりを見るように心がけると印象も良くなります。

2、どのような質問をされることが多いですか?
※よく聞かれる質問を以下に並べさせていただきます。
・退職の理由を教えてください。
・志望動機を教えてください。
・あなたの長所・短所は?
・今回の職種で活かせる経験は?
・ご質問はありませんか?

3、面接官への質問は必要ですか?
※先ほどもあげましたが必ずと言っていいほど「ご質問はありませんか?」という質問があります。この質問に対して「特にありません」と答えてしまう方が意外に多いのですが、ぜひ、気になった点は質問してあなたの積極さをアピールしてください。質問をしない場合は、あまり前向きではない印象を持たれる場合があります。

4、面接で緊張しないコツを教えてください。
※繰り返し練習することにつきます。先ほどあげた質問は必ずと言っていいほど出てくるので事前に解答例を用意して家族に面接官役をしてもらい繰り返し、すらすら話せるまでシュミレーションしてください。
おひとり暮らしの場合はスマホの録音機能を使って一人二役の練習が効果的です。

4/22更新【西日本版】各支店がこの春オススメする派遣の求人を集めました!

4/15更新【関西エリア】夜勤専従の求人特集です!

4/15更新【関西エリア】クリニックの求人特集です!

4/15更新【関西エリア】病院派遣の求人特集です!

4/4更新【東京都】2024年6月以降の開始枠で募集中!/港区の寮も完備! 都内で看護師として活躍できるチャンスです♪

3/25更新【東京エリア】日勤常勤クリニックの求人特集です!

3/25更新【東京都】訪問看護の求人特集です!

3/25更新【東京都】おすすめの企業看護師求人を集めました!

3/19更新【東京都】順天堂医院の求人特集です。ブランクがある方もスキルを高めたい方にもオススメです★

3/14更新【全国】派遣×転職!紹介予定派遣の求人を集めました。

3/14更新【東京23区】夜勤専従の求人特集です!

2/13更新【全国】4月入職正社員求人特集です!

2/7更新【京都】オススメ病院求人特集!

11/2更新【兵庫】通勤◎働きやさ◎神戸の求人特集です!

10/23更新【全国】活躍の場は日本全国?!バックアップナースの看護師求人を集めました!

離島ならではの医療が学べる。隠岐の病院求人特集

東京コーディネーターおすすめの外来求人5選! 口コミや特徴など掲載しています!

【ナースサポート】看護師さんのための新しい転職支援サービスです!

【バックアップナース】って何?!にお答えするスーパーナースが展開する「バックアップナース」というサービスについての特集です!

【プライベート看護】スーパーナースが提供する「自費の訪問看護」という働き方に関する特集です!

お気軽にお問合せください!

スーパーナースは全国の看護師求人案件を取り扱っています。