マイページ

上手な退職の仕方

Q:初めての転職です。上手な転職の段取りを知りたいです。

私は、半年後に初めての転職を考えています。転職が初めてのため、まず何から手を付けたらいいかもわかりません。
過去に転職をした友人などに聞くと勢いで短期間で転職先を決めて転職したパターンが多いようですが、私は、今の職場にもできるだけ急激な負担をかけないような転職をしたいと考えています。理想的な段取りがあれば教えてください。

A:計画を立てて出来るだけ早めの行動を!

半年間あれば理想的な転職活動ができます。短期間しか時間が無い場合でも3~4ヶ月は見た方が良いかと思います。
それは、職場にできるだけ大きな影響を与えないために必要です。そして、「転職をする」という自分の意志を冷静にみつめての判断に必要な期間になります。転職に迷いが無いことが確認できたら職場の担当者に意志を伝えて退職日を調整します。

退職日が決まったら、転職先を探し始めましょう。転職先を探す手段は、ハローワークなど公的な機関、友人や知人の紹介、民間の紹介会社など様々です。インターネットなどで情報を収集して自分に一番適したところで探すことになります。

無事転職先が決まったら、円満退社をめざし自分の業務にブラックボックスが無いようにしっかりと引継ぎをしましょう。
最後まできちんと自分の責任を果たすことで次の職場でもすがすがしく働く事ができるでしょう。
それでは、良い流れでの転職活動がんばってくださいね。

4/16更新【西日本版】各支店がこの春オススメする派遣の求人を集めました!

4/15更新【関西エリア】夜勤専従の求人特集です!

4/15更新【関西エリア】クリニックの求人特集です!

4/15更新【関西エリア】病院派遣の求人特集です!

4/4更新【東京都】2024年6月以降の開始枠で募集中!/港区の寮も完備! 都内で看護師として活躍できるチャンスです♪

3/25更新【東京エリア】日勤常勤クリニックの求人特集です!

3/25更新【東京都】訪問看護の求人特集です!

3/25更新【東京都】おすすめの企業看護師求人を集めました!

3/19更新【東京都】順天堂医院の求人特集です。ブランクがある方もスキルを高めたい方にもオススメです★

3/14更新【全国】派遣×転職!紹介予定派遣の求人を集めました。

3/14更新【東京23区】夜勤専従の求人特集です!

2/13更新【全国】4月入職正社員求人特集です!

2/7更新【京都】オススメ病院求人特集!

11/2更新【兵庫】通勤◎働きやさ◎神戸の求人特集です!

10/23更新【全国】活躍の場は日本全国?!バックアップナースの看護師求人を集めました!

離島ならではの医療が学べる。隠岐の病院求人特集

東京コーディネーターおすすめの外来求人5選! 口コミや特徴など掲載しています!

【ナースサポート】看護師さんのための新しい転職支援サービスです!

【バックアップナース】って何?!にお答えするスーパーナースが展開する「バックアップナース」というサービスについての特集です!

【プライベート看護】スーパーナースが提供する「自費の訪問看護」という働き方に関する特集です!

お気軽にお問合せください!

スーパーナースは全国の看護師求人案件を取り扱っています。