マイページ

精神科のお仕事

Q:精神科のお仕事に興味があります。

ここ数か月、転職を考えていていろいろな病院や施設を見学に行きました。その中でも意外だったのが精神科のお仕事です。見学をするまでは閉鎖的な雰囲気で、気性の荒い患者さんが多いのではないかというイメージだったのですが、見学した精神科は比較的明るく開放的な病院が多いのが印象的でした。現場ではたらく看護師さんも「こんにちは」と笑顔で明るく接してくださる方が多かったです。

院内のBGMや中庭、壁の色彩などあらゆる面で、患者様のことを気遣っているんだなぁと感じました。
そのような環境の中で体は健康な患者さんのサポートをしたという、あわい思いがあります。ただ、実際には、良い面ばかりではないんだろうという不安は当然あります。実際現場は、どのような環境なのでしょうか。

A:精神科の特徴

ご相談者がおっしゃるように、最近の精神科は患者様の精神状態を出来る限り、安らかに落ち着いた状態でいられるように、院内のつくりや空間のデザインなど気を使っていることが多いです。環境が、よければ働くものとしてもリラックスして前向きに業務に取り組むこともできそうですよね。
ただ、患者様の症状に因りますが、おもったことをストレートにおっしゃったり、大きなお声でコミュニケーションをとらなければならなかったりと、大変な面も多くあります。ただ、回復して退院していく姿を見るたびに頑張ってよかったと自身の仕事に誇りを持つ看護師さんも多くいらっしゃいます。
環境が良いからという思いだけでなく、精神的な病の回復のお手伝いにやりがいをもてる方でしたら、精神科のお仕事を通して大きく成長できるのではないでしょうか。

4/16更新【西日本版】各支店がこの春オススメする派遣の求人を集めました!

4/15更新【関西エリア】夜勤専従の求人特集です!

4/15更新【関西エリア】クリニックの求人特集です!

4/15更新【関西エリア】病院派遣の求人特集です!

4/4更新【東京都】2024年6月以降の開始枠で募集中!/港区の寮も完備! 都内で看護師として活躍できるチャンスです♪

3/25更新【東京エリア】日勤常勤クリニックの求人特集です!

3/25更新【東京都】訪問看護の求人特集です!

3/25更新【東京都】おすすめの企業看護師求人を集めました!

3/19更新【東京都】順天堂医院の求人特集です。ブランクがある方もスキルを高めたい方にもオススメです★

3/14更新【全国】派遣×転職!紹介予定派遣の求人を集めました。

3/14更新【東京23区】夜勤専従の求人特集です!

2/13更新【全国】4月入職正社員求人特集です!

2/7更新【京都】オススメ病院求人特集!

11/2更新【兵庫】通勤◎働きやさ◎神戸の求人特集です!

10/23更新【全国】活躍の場は日本全国?!バックアップナースの看護師求人を集めました!

離島ならではの医療が学べる。隠岐の病院求人特集

東京コーディネーターおすすめの外来求人5選! 口コミや特徴など掲載しています!

【ナースサポート】看護師さんのための新しい転職支援サービスです!

【バックアップナース】って何?!にお答えするスーパーナースが展開する「バックアップナース」というサービスについての特集です!

【プライベート看護】スーパーナースが提供する「自費の訪問看護」という働き方に関する特集です!

お気軽にお問合せください!

スーパーナースは全国の看護師求人案件を取り扱っています。