マイページ

訪問看護

訪問看護のお仕事に興味があります

私は、訪問看護のお仕事に興味を持っています。比較的、土日休みで給与が高いイメージがあります。そのような条件面に惹かれているという理由もありますが、実は将来的に自分も自宅での介護をしなければならないこともあると思うので、ある意味仕事を通じスキルアップし自分の生活に役立てたいという密かな願いもあります。

しかしながら、オンコールであったり、病棟でなく、直接ご自宅にお伺いしての看護となる点など、経験が無い分不安も多いです。特にオンコールは、精神的にもゆっくりする時間も減ってしまい、大変な毎日が続きそうですし、ご自宅に伺った際のご利用者様とそのご家族との接し方なども、その過程でのマナーやルールが異なると思うので、慣れるまで不安です。このような未経験な私でも訪問看護の世界に飛び込んでも大丈夫でしょうか。

訪問看護の特徴

訪問看護のお仕事は、ほとんどが日勤のみのお仕事です。中には24時間体制で看護をするお仕事もありますが、現状は、ほんの一部に過ぎません。日勤のみで週休2日のスタイルが一般的です。しかしながら、24時間体制を望む声は非常に多く、現状それらのニーズに対して、必ずしもお応えできていないのケースがあります。
最近では、看護記録などをパソコンで行うので、パソコンの経験が浅い看護師さんは、そこに抵抗がある方もいらっしゃいます。しかしながら、簡単な入力作業なので一度慣れてしまえば、だれでも出来てしまうものです。認知症ケア(訪問看護)の先進国のオランダでは、パソコン、メール等を有効活用して、情報共有の制度をあげて他サービスとの連携を強め、利用者に最適なケアを実施しているそうです。パソコンを使うことで情報共有のスピードがあがり、ご利用者様に最適なケアを行うことができます。
考え方次第では、自分のスキルアップにつながるものですし、ぜひ前向きにトライしてみてくださいね。
オンコールは、どうしても避けたい場合は、交渉できる施設もありますので積極的に交渉するとよいと思います。
ご自身での交渉が苦手だったり抵抗がある場合は、人材紹介会社をご利用ください。あなたに代わり交渉さて頂きます。

4/22更新【西日本版】各支店がこの春オススメする派遣の求人を集めました!

4/15更新【関西エリア】夜勤専従の求人特集です!

4/15更新【関西エリア】クリニックの求人特集です!

4/15更新【関西エリア】病院派遣の求人特集です!

4/4更新【東京都】2024年6月以降の開始枠で募集中!/港区の寮も完備! 都内で看護師として活躍できるチャンスです♪

3/25更新【東京エリア】日勤常勤クリニックの求人特集です!

3/25更新【東京都】訪問看護の求人特集です!

3/25更新【東京都】おすすめの企業看護師求人を集めました!

3/19更新【東京都】順天堂医院の求人特集です。ブランクがある方もスキルを高めたい方にもオススメです★

3/14更新【全国】派遣×転職!紹介予定派遣の求人を集めました。

3/14更新【東京23区】夜勤専従の求人特集です!

2/13更新【全国】4月入職正社員求人特集です!

2/7更新【京都】オススメ病院求人特集!

11/2更新【兵庫】通勤◎働きやさ◎神戸の求人特集です!

10/23更新【全国】活躍の場は日本全国?!バックアップナースの看護師求人を集めました!

離島ならではの医療が学べる。隠岐の病院求人特集

東京コーディネーターおすすめの外来求人5選! 口コミや特徴など掲載しています!

【ナースサポート】看護師さんのための新しい転職支援サービスです!

【バックアップナース】って何?!にお答えするスーパーナースが展開する「バックアップナース」というサービスについての特集です!

【プライベート看護】スーパーナースが提供する「自費の訪問看護」という働き方に関する特集です!

お気軽にお問合せください!

スーパーナースは全国の看護師求人案件を取り扱っています。