マイページ

American Nurseへの道 | アリスのブログ

snblog_title_alice_1

今、このブログを読んで下さっているあなた。

現在現役看護師として働いている、なかには休職中の方もいらっしゃると思いますが、基本的にみなさん日本の看護師の資格を持っていますよね。

そこであなたの看護師人生で、一度でいいから海外で看護師として働いてみたい!!

もしくは海外の看護師、医療について興味を持ったことはありませんか?

と、いうことではじめまして。

 

English name “Alice” です😊

 

私は現在アメリカのWV(ウエストバージニア州)のとても小さな……
といってもアメリカンサイズの田舎の街?村?の病院で看護師として働いています。

 

正直まだ働きだして1年も経ってないAmerican Nurse の卵です🥚

そうです、まだ私卵なのでアメリカの本当の看護師の世界を知りません(笑)

 

なので、ここではが私の知っている範囲でのアメリカの看護師・医療についての情報を今後みなさんに届けられたらと思っています。

そしていつか卵が孵化できるよう応援の方もよろしくお願いします!!

 

さて、今回は初回のブログということもあって情報提供というよりは私が、どのような経験を積んで今アメリカで看護師として働いているのかを紹介したいと思います。

 

と、いうのも、もしこのブログを読んでくださっているあなたが海外で看護師をしたい!!
と思っているのであれば、とにかくたくさん、様々な経験を積んで下さいということを伝えたいからです。

看護師だけでなくプライベートでもです。

 

人生経験あるのみです!!

 

あと皆さんに言っておきたいことがあります。

それは私は正直皆さんが思っているほど英語できません

本当です!!

 

自分の英語レベル知りません。
驚くかもしれませんが「TOEIC」「TOEFL」 一度も受けたことありません。
高校生の時に「英検準2級」とったことだけは覚えていますが(笑)

 

こんな英語ができない私が、

日本語一切通じないアメリカで

なんで看護師としてやっていけてるのか?

 


 

それは……

 

今から紹介する私の経歴を見てもらったらわかると思いますが日本での看護師経験がたくさんあったからです。

 

これまで培ってきた知識技術でなんとかカバーできているのです。

それでもやはり仕事中英語にstruggleっているので職場の仲間には毎日助けてもらっています。

職場の仲間には本当に感謝しています。

 

決して英語ができなくてもいいと言っているんじゃありません。

できるに越したことありません(笑)

 

なので、今更ながら英語を一からコツコツ勉強しております。

と、いうことで前置きが長くなりましたが私の経歴を紹介したいと思います。
 

~ 私の経歴 ~

👶日本生まれ、日本の田舎育ち

   ↓

🏫小学校、中学校 義務教育普通に受ける

   ↓

🌸高校 卒業

   ↓

🌸看護師専門学校(3年) 卒業
無事に看護師国家試験合格し 看護師資格取得!!

   ↓

🏥入職 OPE室(1年間)
OPE室は私の第一希望でした

   ↓

🏥転職(心臓外科のある病院へ)

   ↓

🏥OPE室 約1年(とりあえず全科の手術にはつきました)
ここでも入職時は自らのOPE室希望で入りました

   ↓

🏥病棟への異動希望

:「あんたそろそろOPE室出て病棟経験せなよ」

とOPE室出身の母からのアドバイスに従い😅

そうです私の母も看護師。そして祖母も。さらに私の妹も。

   ↓

🏥腎・泌尿器科、血液内科混合病棟へ (1年半程)

どちらかというと私、外科派なので外科病棟希望していたんですけどね……
結局私の一番興味のなかった科へ。。。

しかし、ここ内科での経験があとあとものすごーく、役に立つことに!!

   ↓

🏥腎臓内科 / 脳神経内科 / 麻酔科 の混合病棟(1年半程)(病院移転に伴い病棟編成あり)

ここの病院は心臓が有名でベースに心疾患を持った患者が多く、また心臓病棟がうまっちゃてると心カテ患者もみることもちょくちょく。

そして麻酔科といっても何でも科。

結局肺炎患者など様々な内科患者を受け入れます。

   ↓

🏥外科病棟 (9ヶ月程)

念願の外科病棟へ移動させてくれたもののそこの師長のキャラクター、看護観が全く合わず退職希望提出😓

そこで、”この際、海外留学しよう!!”と決意。

ちっちゃい頃から英語、海外には興味あり、高校の時にニュージーランドに2,3週間くらいだったかな?留学したことが一度あります。

英語は基本好きでした。でも好きと出来るとは全く違いますね(笑)

私が決めた留学国はフィリピン & オーストラリア !!
 
今じゃフィリピン留学は人気ですがその当時はまだあまり知られておらず

みんなからえっ?なんでフィリピンなの?と、言われましたが(笑) 

全然関係ないですけど留学したいあなた!!フィリピン留学は本気でお勧めです!!

そして、この時の私は正直看護師に興味全くなくなっていました。

なんで私看護師やってんだろう??と疑問にすら思っていました。

上司の看護観に無理やり従ったせいか、もう看護師したくないと思うようになっていました。

   ↓

🙋退職 

退職して1ヶ月間は海外旅行したりゆっくりしたりして過ごす。留学の時期が決定していたためそれまで派遣看護師をすることに。

   ↓

👩‍⚕️派遣ナース開始 (約6ヶ月)

一応循環器系(ちっちゃな病院でしたが普通に呼吸器装着されCHDFやたまにIABPの繋がれたた患者もみてました。ICU的な感じです)

🛫念願の海外留学!!(今では人気の2カ国留学)

フィリピン(9ヶ月間)+ オーストラリア (6ヶ月)

の予定がオーストラリアにいる間に予定変更。

なぜかというと、フィリピンが楽しすぎたのと英語の上達はフィリピンの方が早いと感じた為。

結局オーストラリアには3ヶ月、その後フィリピンにまた戻り3ヶ月留学

   ↓

🗾日本帰国

この時もまだ私は看護師に興味ない状態でしたが、留学でお金がすっからかんになってしまった為、看護師として働かざるを得ずとりあえずまた派遣看護師として働くことに。

   ↓

👩‍⚕️派遣看護師開始(約4〜5年)

合計5箇所 の病院で派遣看護師
  
留学前に行った病院へ再度派遣 循環器

他 消化器内科・外科、整形外科・内科、小児科・産婦人科、精神科 と他病院で様々な科を経験

この派遣看護師中にAmerican Nurse になることを決意!

 

看護師をもうしたくないと思っていた私がどうしてアメリカで看護師をしたいと心変わりしたのか?

そして渡米後の経歴については別の投稿でお伝えしたいと思います。

と、いうことで渡米前の私の経歴はこんな感じになります。

 

今回私のお伝えしたいことは、最初にお伝えしたように

人生経験あるのみ!!

ということです。

American Nurse を目指している人だけでなく、これは皆さんに共通することだと思います。

自分が経験したことはいつか活かされる日が来ます。私が今回それを身をもって感じたからです。

それはすぐかもしれませんし、ずっと先のことかもしれません。ですが、いつか絶対来ます。

 

看護師1年目。皆さん苦しかった、辛かった記憶ありませんか?

私も1年目はほんと病院に行くのが嫌で嫌でたまりませんでした。泣いた時もありました。
胃薬飲んで行く日もありました。

ですが今となってはあの時の経験が宝物になっています。
その時はただただ辛くもう辞めたいと思っていましたが。。。

1年目でなくとも2年目、3年目と経験増えていくと職場では様々な場面、患者に出会い、そしてまた時にはインシデントレポートかかなきゃいけないような失敗も起こすこともありますよね。

でもその全ての経験が看護師人生を豊かなものにしくれると私は思っています。

そしてまたその経験(看護師だけでなくプライベートも含め)が宝物となるかは自分次第だと私は思います。

皆さん、これから新たなことに挑戦してみてはいかがでしょうか?

4/22更新【西日本版】各支店がこの春オススメする派遣の求人を集めました!

4/15更新【関西エリア】夜勤専従の求人特集です!

4/15更新【関西エリア】クリニックの求人特集です!

4/15更新【関西エリア】病院派遣の求人特集です!

4/4更新【東京都】2024年6月以降の開始枠で募集中!/港区の寮も完備! 都内で看護師として活躍できるチャンスです♪

3/25更新【東京エリア】日勤常勤クリニックの求人特集です!

3/25更新【東京都】訪問看護の求人特集です!

3/25更新【東京都】おすすめの企業看護師求人を集めました!

3/19更新【東京都】順天堂医院の求人特集です。ブランクがある方もスキルを高めたい方にもオススメです★

3/14更新【全国】派遣×転職!紹介予定派遣の求人を集めました。

3/14更新【東京23区】夜勤専従の求人特集です!

2/13更新【全国】4月入職正社員求人特集です!

2/7更新【京都】オススメ病院求人特集!

11/2更新【兵庫】通勤◎働きやさ◎神戸の求人特集です!

10/23更新【全国】活躍の場は日本全国?!バックアップナースの看護師求人を集めました!

離島ならではの医療が学べる。隠岐の病院求人特集

東京コーディネーターおすすめの外来求人5選! 口コミや特徴など掲載しています!

【ナースサポート】看護師さんのための新しい転職支援サービスです!

【バックアップナース】って何?!にお答えするスーパーナースが展開する「バックアップナース」というサービスについての特集です!

【プライベート看護】スーパーナースが提供する「自費の訪問看護」という働き方に関する特集です!

お気軽にお問合せください!

スーパーナースは全国の看護師求人案件を取り扱っています。