マイページ

初投稿「ファトゥ」ってなに?(センター試験なし!3年制の国立短期大学看護学生のころ) | ファトゥのブログ

はじめまして。

 

「ナンガ デフ?」
→ウオロフ語で「元気?やっほー」的な感じ。

 

フリーランス看護師のファトゥです。
「ファトゥ?なんだそれ?」って、なると思います。

まずは自己紹介をいたします。ペコリm(__)m

「ファトゥ」というのは、セネガルで私がもらった名前です。
ホームステイ先のお母さんが、今は家を巣立っていった長女の名前よ、と言って、つけてくれました。


Senegal image

セネガルという国、サッカーやモーターサイクルが好きな方は、ご存知かもしれません。
西アフリカにあり、首都はダカールといいます。

サッカー選手ではサディオ・マネ、ラリー(モータースポーツ)では、伝説のパリダカがありました。

ダカールは2007年まで、「パリ・ダカールラリー(いわゆるパリダカ)」の終着点でした。


Rally image

2008年以降、経由する地域の治安が不安定になり、ラリーは南米に移動しましたが、このレースは2週間ぶっ通しで砂漠を駆け抜ける世界一過酷なレースとして、いまでも「ダカールラリー」と呼ばれ続けています。
(そんなすごいことを露知らず、実は私は最後のパリダカをみてしまったのです。夢を追う大人たちの眼差しが本当に素敵で、心から感動しました。)

 

さて、話を戻して、自己紹介の続きです。

私は看護師免許をとってからしばらくして、ボランティアとしてセネガルに暮らしました。

ちなみにセネガルとはそれまでご縁はまったくありませんでした。

パリダカは耳にしたことがありましたが、セネガルそれどこ?という感じで、、、
ボランティアの採用通知書「任地:セネガル」をみて→「はて?」という具合でした。

希望場所は、アジアだったのです。

当時私はアジアのどこかに住みたいと思ってました。


Phi Phi Island image

ディカプリオの映画「ザ・ビーチ」を観てタイのピーピー島に憧れ、
看護師仲間と貴重な病棟夏休みに連れだって、プーケットやバリに行っては現地のご飯とマッサージに癒されまくり。

ぷらっとインドに行っては某歩き方に書かれていた通り騙されて、、
でもいいガイドさんにも出会い。

そんなこんなで、とにかくアジアで暮らせたらなぁと思ってました。

さらに自分の状況として、ボランティアに行く直前に、大学院の博士課程に入学したところでした。

その大学院にも「東南アジア地域研究所」っていう名前がついていたので、これは研究するならアジアでしょ、って思いもありました。

だから「任地:セネガル」をみて、地図で思いっきりアジアのあたりを探してました…
(あの頃はグーグル先生より地図が優位でした。2005年くらいのことです。スマホの普及スピードってすごい…)

 

ちなみにセネガルの公用語はフランス語とウオロフ語です。

そのウオロフ語で、「ファトウ」はしばしば選ばれる女性の名前です。
ウオロフ語っぽい発音でいうと、「ふぁ~とぅ~」という感じ。

やさしくふわっとした感じです。
その「間合い」がけっこう心地よく、気に入ってます。

他のボランティアたちも、もれなくそのような名前を付けてもらいます。
マンハディ、クンバ、モードゥ、ムサなど。

 

おー。
ここまでで、「ファトゥ」の説明で貴重な紙面を、使ってしまった。(*_*)
タイトルに、センター試験…ナントカって書いたけど、ダイジョブカ??

ブログなるものを初めて書くので、何を書こうかと5月くらいからつれづれに考えていたのですが、
編集担当の方からも、繋いでくれた知人からも、「どこまでもファトウさんの自由でいいんです!」と言い切ってもらい、
そうかぁ、私が自由に書いてよい、とな。
ふむふむ、となりました。

「したら、面白いことがいいっしょ(北海道弁)」、という経緯で、ここに至りました。

面白いこと、書けるのか?!

私がこれまで20年くらい歩んできた、看護師としての自由な道が、少しでも皆さんの何か選択の役にたったら嬉しいです。
あるいは、こんな看護師人生もあるのかーと、思いをめぐらせてもらっても嬉しいです。

今回は自己紹介までになりますが、次回から、どうやってフリーランス看護師になったのか、その先の夢、などをお伝えしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。ペコリm(__)m

4/16更新【西日本版】各支店がこの春オススメする派遣の求人を集めました!

4/15更新【関西エリア】夜勤専従の求人特集です!

4/15更新【関西エリア】クリニックの求人特集です!

4/15更新【関西エリア】病院派遣の求人特集です!

4/4更新【東京都】2024年6月以降の開始枠で募集中!/港区の寮も完備! 都内で看護師として活躍できるチャンスです♪

3/25更新【東京エリア】日勤常勤クリニックの求人特集です!

3/25更新【東京都】訪問看護の求人特集です!

3/25更新【東京都】おすすめの企業看護師求人を集めました!

3/19更新【東京都】順天堂医院の求人特集です。ブランクがある方もスキルを高めたい方にもオススメです★

3/14更新【全国】派遣×転職!紹介予定派遣の求人を集めました。

3/14更新【東京23区】夜勤専従の求人特集です!

2/13更新【全国】4月入職正社員求人特集です!

2/7更新【京都】オススメ病院求人特集!

11/2更新【兵庫】通勤◎働きやさ◎神戸の求人特集です!

10/23更新【全国】活躍の場は日本全国?!バックアップナースの看護師求人を集めました!

離島ならではの医療が学べる。隠岐の病院求人特集

東京コーディネーターおすすめの外来求人5選! 口コミや特徴など掲載しています!

【ナースサポート】看護師さんのための新しい転職支援サービスです!

【バックアップナース】って何?!にお答えするスーパーナースが展開する「バックアップナース」というサービスについての特集です!

【プライベート看護】スーパーナースが提供する「自費の訪問看護」という働き方に関する特集です!

お気軽にお問合せください!

スーパーナースは全国の看護師求人案件を取り扱っています。