マイページ
初投稿「ファトゥ」ってなに?(センター試験なし!3年制の国立短期大学看護学生のころ) | ファトゥのブログ

はじめまして。

 

「ナンガ デフ?」
→ウオロフ語で「元気?やっほー」的な感じ。

 

フリーランス看護師のファトゥです。
「ファトゥ?なんだそれ?」って、なると思います。

まずは自己紹介をいたします。ペコリm(__)m

「ファトゥ」というのは、セネガルで私がもらった名前です。
ホームステイ先のお母さんが、今は家を巣立っていった長女の名前よ、と言って、つけてくれました。

Senegal image
Senegal image

セネガルという国、サッカーやモーターサイクルが好きな方は、ご存知かもしれません。
西アフリカにあり、首都はダカールといいます。

サッカー選手ではサディオ・マネ、ラリー(モータースポーツ)では、伝説のパリダカがありました。

ダカールは2007年まで、「パリ・ダカールラリー(いわゆるパリダカ)」の終着点でした。

Rally image
Rally image

2008年以降、経由する地域の治安が不安定になり、ラリーは南米に移動しましたが、このレースは2週間ぶっ通しで砂漠を駆け抜ける世界一過酷なレースとして、いまでも「ダカールラリー」と呼ばれ続けています。
(そんなすごいことを露知らず、実は私は最後のパリダカをみてしまったのです。夢を追う大人たちの眼差しが本当に素敵で、心から感動しました。)

 

さて、話を戻して、自己紹介の続きです。

私は看護師免許をとってからしばらくして、ボランティアとしてセネガルに暮らしました。

ちなみにセネガルとはそれまでご縁はまったくありませんでした。

パリダカは耳にしたことがありましたが、セネガルそれどこ?という感じで、、、
ボランティアの採用通知書「任地:セネガル」をみて→「はて?」という具合でした。

希望場所は、アジアだったのです。

当時私はアジアのどこかに住みたいと思ってました。

Phi Phi Island image
Phi Phi Island image

ディカプリオの映画「ザ・ビーチ」を観てタイのピーピー島に憧れ、
看護師仲間と貴重な病棟夏休みに連れだって、プーケットやバリに行っては現地のご飯とマッサージに癒されまくり。

ぷらっとインドに行っては某歩き方に書かれていた通り騙されて、、
でもいいガイドさんにも出会い。

そんなこんなで、とにかくアジアで暮らせたらなぁと思ってました。

さらに自分の状況として、ボランティアに行く直前に、大学院の博士課程に入学したところでした。

その大学院にも「東南アジア地域研究所」っていう名前がついていたので、これは研究するならアジアでしょ、って思いもありました。

だから「任地:セネガル」をみて、地図で思いっきりアジアのあたりを探してました…
(あの頃はグーグル先生より地図が優位でした。2005年くらいのことです。スマホの普及スピードってすごい…)

 

ちなみにセネガルの公用語はフランス語とウオロフ語です。

そのウオロフ語で、「ファトウ」はしばしば選ばれる女性の名前です。
ウオロフ語っぽい発音でいうと、「ふぁ~とぅ~」という感じ。

やさしくふわっとした感じです。
その「間合い」がけっこう心地よく、気に入ってます。

他のボランティアたちも、もれなくそのような名前を付けてもらいます。
マンハディ、クンバ、モードゥ、ムサなど。

 

おー。
ここまでで、「ファトゥ」の説明で貴重な紙面を、使ってしまった。(*_*)
タイトルに、センター試験…ナントカって書いたけど、ダイジョブカ??

ブログなるものを初めて書くので、何を書こうかと5月くらいからつれづれに考えていたのですが、
編集担当の方からも、繋いでくれた知人からも、「どこまでもファトウさんの自由でいいんです!」と言い切ってもらい、
そうかぁ、私が自由に書いてよい、とな。
ふむふむ、となりました。

「したら、面白いことがいいっしょ(北海道弁)」、という経緯で、ここに至りました。

面白いこと、書けるのか?!

私がこれまで20年くらい歩んできた、看護師としての自由な道が、少しでも皆さんの何か選択の役にたったら嬉しいです。
あるいは、こんな看護師人生もあるのかーと、思いをめぐらせてもらっても嬉しいです。

今回は自己紹介までになりますが、次回から、どうやってフリーランス看護師になったのか、その先の夢、などをお伝えしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。ペコリm(__)m

【東京都】人気の美容クリニックの求人特集です!

【東京都】訪問看護の求人特集です!

【千葉県】病院・医療機関の求人特集です!

【東京都】憧れの大学病院の求人を集めました!

【東京都】おすすめの企業看護師求人を集めました!

【プライベート看護】スーパーナースが提供する「自費の訪問看護」という働き方に関する特集です!

【看護師の方向け】OSAKA求職者支援コンソーシアム特集!大阪府ではコロナ禍における民間事業者と共同し求職者が早期就職と職場定着を目的とした支援を行っています。

お気軽にお問合せください!

スーパーナースは全国の看護師求人案件を取り扱っています。