マイページ

ナーシングライセンス in America part 1 | アリスのブログ

snblog_title_alice_2

突然ですが皆さん、質問です。

日本の看護師免許でアメリカで働けるとおもいますか?
 

だいたい予想はつくかもしれませんが正解はもちろんNOです。
 

いくら日本で長い間看護師として働いていてもそれはアメリカでは全く関係ありません。

「えっ?初回の投稿でたくさん経験があった方がいいって言ってたじゃない?」

と、言いたくなる人もいるかもしれませんが、それはアメリカの看護師国家試験を受ける時。
そしてアメリカで看護師として働き始めてからのことです。

アメリカ看護師の国家試験受験資格を得ることに関しては全く関係ありません。

 
看護師として働くには、日本では日本の看護師免許がいるのと同様、アメリカではアメリカの看護師免許が必要です。
 

まあ当然のことかもしれません。

でも私はアメリカで看護師として働きたいと思った時、日本の看護師免許でアメリカで働けないのかな?と思って検索した一人ですからね。笑

 
ちなみに私は現在、NY(ニューヨーク州)& WV(ウエストバージニア州)の看護師免許を持っています。
 

と、いうことで今回はちょっとアメリカの看護師免許に関してお話ししていこうと思います。

本当は前回に引き続きアメリカでの経歴をお話ししようと思ってのですが、その前にこの看護師免許のことを話しておかないと話しがスムーズにいかないと思ったので。

正直に言います!

アメリカ看護師免許取得。

 
簡単ではありません!!
 

いやそりゃそうでしょ。だって問題英語なんだから。

って、なりますよね。

いやいやここで私が言っている”簡単ではない”という意味は英語だからということではありません!

何が大変かと言うと。。。

 
受験許可”を得ることです!!
 

まず受験許可がないことには受験申請すらさせてくれません。

一応簡単に”受験許可”と”受験申請”について説明します。
(それくらいわかりますよ。と、いう方いらっしゃると思いますが。
日本だと許可なんて看護学校卒業してしまえば勝手についてくるようなものですから、深く考えたことないかもしれませんが中には何が違うの??
と思う方もいるかもですので一応私の言葉で簡単に説明しときます。)

”受験許可”を得るとは

あなたはアメリカの看護学生と同様の科目、単位を持っているので国家試験を受ける資格があります。
なので申請の許可を与えます。

と、いう受験申請の許可を得る事。

”受験申請”とは

受験資格、許可があるので、受けます!と、申請することです。

まあ簡単に言うと応募条件みたしているので応募しますみたいな感じです。
受験生にしたら願書提出みたいなものですかね。

 

日本だと応募する前、願書提出する前に会社や学校に応募してもいいですか?願書提出してもいいですか?と、許可を得る様なことしませんよね。

勝手に自分が応募条件満たしている、この学校のレベルは自分に合っていると自分の判断で応募、願書提出できますよね。

”自由の国”と言われているここアメリカですが、日本で看護師免許を持っているからと言ってそう簡単に自由に申請はさせてはくれません。苦笑

 
アメリカ看護師の国家試験を受ける前にはまず、アメリカ看護協会みたいなところにお願いして試験を受けさせて下さいとお願いし許可をもらわなければなりません。
 

正確に言うと必要書類、また向こうから追加要求された書類を提出し、調査の結果あなたには受ける資格があるので申請許可を与えますという、アメリカからの受験申請許可書を取得しなければなりません。

”簡単ではない”と私が言った意味がわかったでしょうか?

そうです!

 

いくら英語ができたとしても許可をもらえなったら、試験なんて一生受けられません!

 

私は英語はできないけど許可はもらえました!笑
英語ができるかできないかで左右されるのは許可を取ってからの問題です。

と、いうことで今回は看護師免許取得する上での許可、申請がお分かり頂けたかと思います。

次回は私がどうやって許可をもらったか簡単にお話ししようかと思います。

4/22更新【西日本版】各支店がこの春オススメする派遣の求人を集めました!

4/15更新【関西エリア】夜勤専従の求人特集です!

4/15更新【関西エリア】クリニックの求人特集です!

4/15更新【関西エリア】病院派遣の求人特集です!

4/4更新【東京都】2024年6月以降の開始枠で募集中!/港区の寮も完備! 都内で看護師として活躍できるチャンスです♪

3/25更新【東京エリア】日勤常勤クリニックの求人特集です!

3/25更新【東京都】訪問看護の求人特集です!

3/25更新【東京都】おすすめの企業看護師求人を集めました!

3/19更新【東京都】順天堂医院の求人特集です。ブランクがある方もスキルを高めたい方にもオススメです★

3/14更新【全国】派遣×転職!紹介予定派遣の求人を集めました。

3/14更新【東京23区】夜勤専従の求人特集です!

2/13更新【全国】4月入職正社員求人特集です!

2/7更新【京都】オススメ病院求人特集!

11/2更新【兵庫】通勤◎働きやさ◎神戸の求人特集です!

10/23更新【全国】活躍の場は日本全国?!バックアップナースの看護師求人を集めました!

離島ならではの医療が学べる。隠岐の病院求人特集

東京コーディネーターおすすめの外来求人5選! 口コミや特徴など掲載しています!

【ナースサポート】看護師さんのための新しい転職支援サービスです!

【バックアップナース】って何?!にお答えするスーパーナースが展開する「バックアップナース」というサービスについての特集です!

【プライベート看護】スーパーナースが提供する「自費の訪問看護」という働き方に関する特集です!

お気軽にお問合せください!

スーパーナースは全国の看護師求人案件を取り扱っています。