マイページ

はじめまして | Aya’s Blog

まずは自己紹介から。はじめまして。

看護師10年目。現在保育園看護師(3人目育休中)として働いているあやです。

とあるご縁があり、ありがたいことにスーパーナース様でブログを書くことになりました。

実はブログや執筆活動をするのが密かな夢でした。
自分もいろいろなブログや本を読むのが好きで、いつか自分の本が出せたら…なんて考えたこともありました。

その第一歩としていわゆる「ブロガー」になることができてすごく嬉しいです!

育児しながらゆるーく読んでいだいている方のお役にたてるような話を更新していけたらと思いますのでお付き合いいただけたらと思います。

1.ブログのタイトルの由来

なぜ「やりたいことをあきらめない!アクティブナースの日常」をブログのタイトルにしたかというと、まさに書いてある通りですがなんでもチャレンジするのが好きだからです。

何かやってみたいこと、行ってみたいところがあるとすぐにリサーチしてやってみたり、行ってみたりしています。
たまに「やりたい!」が先行してしまい、失敗することも・・・。でもチャレンジしたことに後悔したことは一度もありません。

看護師になろうと思ったきっかけも周りに看護師がいたりテレビからの影響などではありません。
母の一言「看護師さんとかどう?」で看護師という職業に興味がわきチャレンジして今に至ります。
一度やってみないとわからない、私はそう思うので何事もあきらめない、アクティブにいこうと日々精進しています。

2.看護師としての第一歩

aya_01_img01

私の看護師としての経験をお話しますと、都内の大学付属看護専門学校を卒業し附属の大学病院に勤務。
そこではいろいろな科を経験したいという想いから特室病棟(いわゆるVIP病棟)を希望し見事配属。
4年間勤務しました。

診療科としては小児科以外のオールジャンル→ 科で、一日に受け持つ患者さんが全員違う診療科であることもよくありました。

なので早めに出勤して情報収集したり調べたり…。

新人の配属先としてはとてもハードな病棟でしたが、今思えばたくさんのことが学べてよかったと思います。
患者さんは個室代を払って入院されているのでお医者さん、政治家、社長、海外の患者さん、芸能人…。
すごく刺激的でした。

その後、結婚を機に千葉県内の市民病院へ転職。

消火器内科・耳鼻科病棟に配属になり、末期がんの患者さんのケアや周手術期の看護にあたっていました。

その約1年後に結婚。
その後妊娠がわかり、その時は想像もしませんでしたが今では3人の娘のママとして『仕事(現在は育休中)』『育児』『家事』に奔走しています。

今は保育園で看護師として子供たちの健康管理、園での保健業務など
今までに経験したことのない看護師としての働き方を見つけて手探りながらも子供たちや保育スタッフの方々から元気をもらいながら働いています。

3.ママ看護師としての一面

aya_01_img02

少しお話しましたが、私は現在3人娘の母です。
ついでにまだまだやんちゃな男の子の犬もいます。

長女ももうすぐ5歳でずいぶん自分で身の回りのことができるようになってきましたが、まだまだ甘えたい年頃。
次女は絶賛いやいや期です。
三女はこないだ生まれたばかり。
ワンちゃんもまだ3歳なのでいたずら大好きです。

現在は三女出産後の育児休業中ですが、3人の幼子がいてやんちゃな犬がいる我が家を想像していただけたでしょうか。

ずいぶんにぎやかですよね。ついでにやることは山ほど。
悩みもつきません。

育休中ですが、日々頭をフル回転させてどう動けば効率的か、優先順位をつけながら過ごしています。
上手くいくこともあればそうでないこともあります。
その都度フィードバックして次に活かします。
看護師あるあるな気がします。

今でさえこんなバタバタしているのに、復帰後はどんな生活が待ち受けているのか・・・。

想像しただけでぞっとします(笑)

4.最後に

このブログでは看護師の転職、育児、家事のプチ情報を発信していきたいと思います。
私が今まで経験してきたことや日々の生活での出来事をブログに書いていき、一人でも多くの方に読んでもらえると嬉しいな!と思っております。

次回は私の転職エピソードについてお話しますね。

【西日本版】各支店がこの春おすすめする派遣の求人を集めました!

3/25更新【東京エリア】日勤常勤クリニックの求人特集です!

3/25更新【東京都】訪問看護の求人特集です!

3/25更新【東京都】おすすめの企業看護師求人を集めました!

3/22更新【関西エリア】夜勤専従の求人特集です!

3/22更新【関西エリア】クリニックの求人特集です!

3/22更新【関西エリア】病院派遣の求人特集です!

3/19更新【東京都】順天堂医院の求人特集です。ブランクがある方もスキルを高めたい方にもオススメです★

3/14更新【全国】派遣×転職!紹介予定派遣の求人を集めました。

3/14更新【東京23区】夜勤専従の求人特集です!

東京都の派遣相談の予約受付を開始しました!

2/13更新【全国】4月入職正社員求人特集です!

2/7更新【京都】オススメ病院求人特集!

2/8開催【大学病院で働こう】オンラインセミナーのご案内です!

1/29更新【東京都】寮も利用可能な虎の門病院の求人特集です! 寮も完備されているため、都内で看護師として活躍できるチャンスです♪

11/2更新【兵庫】通勤◎働きやさ◎神戸の求人特集です!

10/23更新【全国】活躍の場は日本全国?!バックアップナースの看護師求人を集めました!

10/2更新【東京エリア】日勤常勤の病院求人特集です!

離島ならではの医療が学べる。隠岐の病院求人特集

高時給!寮費無料!富里市にある総合病院の求人情報です。

高時給!千葉県松戸市の急性期総合病院の求人情報です。

超レア・好待遇!バックア ップ求人!!新潟県の病院の求人情報です。

4/14更新【兵庫】働きやすい環境が整っている神戸市民病院の求人特集です!

東京コーディネーターおすすめの外来求人5選! 口コミや特徴など掲載しています!

【ナースサポート】看護師さんのための新しい転職支援サービスです!

【バックアップナース】って何?!にお答えするスーパーナースが展開する「バックアップナース」というサービスについての特集です!

【プライベート看護】スーパーナースが提供する「自費の訪問看護」という働き方に関する特集です!

お気軽にお問合せください!

スーパーナースは全国の看護師求人案件を取り扱っています。