マイページ

看護師免許をとってからの道 | ファトゥのブログ

みなさま「ナンガ デフ(Na nga def)?」
フリーランス看護師のファトゥです。

今日は「ナンガ デフ」をローマ字で書いてみました。
Na nga def?→(直訳)どう あなた してること? って感じです。

この表記、ちょっと不思議な感じかも?とお察しします。

これは、ウオロフ語の「音」を、ローマ字で表したものです。
ウオロフ語は、文字を持たない言語(カタカナや平仮名がない)なので、紙やPCに書く場合にはローマ字を充てます。

すなはち、ウオロフ語の授業でノートを取る時は、聞こえてくる音をそのまま

ローマ字で書く
 ↓
正解なし
 ↓
フィーリングでOK!

[ウンチク -その1- ]

セネガルは、というか、ウオロフ語を話す地域では(あえて国名ではなく「地域」といいます。
たとえば隣国のギニアでも、ウオロフ語が通じたりするからです)、グリオと呼ばれる人々によって、土地の音楽と物語(神話)が口伝で伝えられてきました。

グリオは歌唱や踊りによって、そこに暮らす人々の喜びや悲しみを表現してきた人々で、時に霊的なチカラを持ったといわれています。
グリオは今も、少数ながら、います。

この事実に私はときめきます。

 

あるコトバの意味が、わかる人にしかわからない。

おそらく辞書がなかった時代、人は想像力で伝えあったのだろうと思います。

 

今の時代、翻訳機もたくさんありますが、その土地で語られる「言語」を自分で操るってことは、すっごく面白いです。
言語の成り立ちが、その場所の歴史を、物語っているからです。

もしこの世界に、グリオにしか語れない言語があるとしたら。
そんな世界に私は憧れます。

 

たとえばエンヤが歌うケルト(ゲール語)や、北方に暮らす先住民の言語の中には、文字をもたないものが多数存在します。

アラスカやカナダには、TlingitやHaidaなどの先住民がいます。

私の友人ボブはアラスカ先住民Tlingitのストーリーテラーです。
彼の声音で語られる神話(Tlingit語と英語の両方を用いる)は、心の深い場所で響きます。すっごく素敵です。

アラスカ先住民に興味をもたれた方はぜひ、写真家・星野道夫さんのエッセイを手に取ってみてください。

[ウンチク -その2- ]

さて、私は英語と仏語とウオロフ語(+北海道弁)が話せるのですが、言語を学んでいてとても面白いのは、人間が意思疎通しようとする場面では、どの言語にも同じように、あるモノやある気持ちに、同じように単語がある!って気づくことです。
当たり前じゃん、って感じですが、全く違う言語の中で育った人間同士が、ある事象を同じように分かり合えたと信じている。

仔細まで分かりあえているのかは不明だが、なんとなく、こうだよね?って感じ合っている。それって、面白くないですか?国際結婚て、何となくの連続なのではないか?

 

すみません、ウンチク長くなりました、、ペコリm(__)m
 

今日のブログは前回を省みて、はじめから私の看護師人生を振りかえるつもりが、またもや脱線の兆候あり、、
どんな道を経て、いま、フリーランスという場所にいるのか、話をもとに戻します!

フリーランス看護師になるまでには、やはり多少の修行が、要りました。
(いや、看護師が専門職である以上、そしてフリーランスだからこそ、永遠に修行とも言えるのか。
いや、同じ場所で看護師ルーティンを熟す=「こなす」にしろ、やはり、熟す=「じゅくす」ことは必要か。)

まず、

<看護師前半戦:看護学校を出てから、21~25歳くらいまで>

  1. 新卒→大学病院の口腔外科病棟へ。
    ドクターは全員歯医者さんだった。
  2. 2,3年目→健診部門でひたすらバリウム検査の前処置。
    元気なオトナに発泡剤を飲んでもらい、胃を拡げる。
    2年間「ゲップは我慢です!」と言い続ける。
  3. 北海道大学文学部哲学科へ3年次編入(修道院のような研究棟へ潜入)
    ↑この時2.のバイトをしていた。

 

文学部を卒業したら、地元でまた看護師のスキルを磨こうと思い、とある中堅総合病院を受けました。

しかし見事に不採用、、、なぜだwhy…?

 

文学部とか、マニアックに思われたか?

面接で、やらかしたか?
(次回へ続く)

4/22更新【西日本版】各支店がこの春オススメする派遣の求人を集めました!

4/15更新【関西エリア】夜勤専従の求人特集です!

4/15更新【関西エリア】クリニックの求人特集です!

4/15更新【関西エリア】病院派遣の求人特集です!

4/4更新【東京都】2024年6月以降の開始枠で募集中!/港区の寮も完備! 都内で看護師として活躍できるチャンスです♪

3/25更新【東京エリア】日勤常勤クリニックの求人特集です!

3/25更新【東京都】訪問看護の求人特集です!

3/25更新【東京都】おすすめの企業看護師求人を集めました!

3/19更新【東京都】順天堂医院の求人特集です。ブランクがある方もスキルを高めたい方にもオススメです★

3/14更新【全国】派遣×転職!紹介予定派遣の求人を集めました。

3/14更新【東京23区】夜勤専従の求人特集です!

2/13更新【全国】4月入職正社員求人特集です!

2/7更新【京都】オススメ病院求人特集!

11/2更新【兵庫】通勤◎働きやさ◎神戸の求人特集です!

10/23更新【全国】活躍の場は日本全国?!バックアップナースの看護師求人を集めました!

離島ならではの医療が学べる。隠岐の病院求人特集

東京コーディネーターおすすめの外来求人5選! 口コミや特徴など掲載しています!

【ナースサポート】看護師さんのための新しい転職支援サービスです!

【バックアップナース】って何?!にお答えするスーパーナースが展開する「バックアップナース」というサービスについての特集です!

【プライベート看護】スーパーナースが提供する「自費の訪問看護」という働き方に関する特集です!

お気軽にお問合せください!

スーパーナースは全国の看護師求人案件を取り扱っています。