マイページ

看護師経験を生かして働くことができるおすすめの職場7選 | 教えて!スーパーナース

こんにちは!

「教えて!スーパーナース」のブログ担当看護師です。

看護師資格を生かして病院以外でも働いてみたい!
ずっと病院で働いてきたから、違うフィールドでも活躍したい!

そう考える看護師さんも少なくはないのではないでしょうか?

私自身も、そう思い10年間総合病院の病棟で勤務をしていましたが「病院以外でも働いてみたい」そんな思いを諦めきれずに、思い切って病院を辞めてスーパーナースという一般企業で働く道を選びました。

一般企業をはじめとして最近は、病院だけではなく様々な場所で看護師経験を生かして働くことができます。

今日はそんな病院以外でも働きたい看護師さんにおすすめの職場7選をご紹介したいと思います。

目次

1 おすすめの職場7選

おすすめの職場7選

1-①介護施設・高齢者向け施設

介護施設・高齢者向け施設の仕事

今後ますます需要が増えるといわれている介護・高齢者向け施設。

介護老人保健施設、特別養護老人ホーム、有料老人ホーム、サービス付き高齢者住宅など種類は実に様々です。

看護師の主な業務

  • 入居者の健康管理業務(バイタルチェックや全身状態の観察など)
  • 医師の指示の元に医療行為(痰の吸引や、胃ろうの管理、服薬業務など)

※施設によっても違いはあります

まさに看護師としての臨床経験が生きてくる現場となります。

看護師よりも介護スタッフが多いため介護スタッフの教育やコミュニケーションも非常に重要になってきます。
病院での経験を活かして、リーダーシップをとって働きたい方に最適な職場といえるでしょう。

1-②治験コーディネーター

治験コーディネーターの仕事

治験コーディネーター(CRC)とは治験に関わる医療機関、臨床開発モニター、製薬企業と協力をして治験を進めながら被験者である患者さんをサポートする役割を担っています。

治験コーディネーターのお仕事も病院で働いていた看護師であれば、当たり前に行ってきた医師とのやりとりや、患者さんとのコミュニケーションスキルが非常に役に立ちます。

もちろん治験や製薬業界に関する知識を身につけていく必要はありますが、治験コーディネーターとして経験を積むことで臨床開発モニター(CRA)などへのキャリアアップも望めます。
製薬業界や治験に興味がある方にはおすすめです。

1-③保育園・幼稚園

保育園、幼稚園の仕事

子ども好きな方、ご自身の子育て経験を生かしたい方におすすめなのが保育園や幼稚園でのお仕事です。

業務内容な主に園児の健康管理になりますが病気やケガをした園児の対応や、毎日の健康管理、感染症の予防、園での保健だよりの作成など多岐に渡ります。

また、保育補助をお願いされることも多いようですので、体力に自信のある方がベターです。

看護師資格を生かしながらも、保育や子どもの成長についても学ぶことができますし何より園児たちはとても可愛いので毎日パワーをもらえますよ。

1-④訪問看護

訪問看護の仕事

「もっとじっくり患者さんと関わりたい!!」そう思ったことのある看護師さんは多いんじゃないかな?と思います。
そんな看護師さんにピッタリなのが訪問看護です。

利用者さんの自宅を訪問し、医師の訪問看護指示書に基づいて医療行為や健康管理を行う訪問看護のお仕事。
じっくりと1人1人の患者さんに向き合いながら看護をすることができます。

精神科専門の訪問看護や、小児専門の訪問看護、リハビリに力を入れている訪問看護など一口に訪問看護ステーションといっても色々なタイプのステーションがあります。

より自分のやりたい分野が学べるステーションを選ぶことをおすすめします。

1-⑤一般企業・産業保健

一般企業・産業保健の仕事

一般企業の医務室に勤務し、従業員の健康管理を担うお仕事になります。

企業によっては、企業内診療所があり診療所での看護業務も兼任する場合もあり、
保健師の資格がある方が採用されやすい傾向にあります。

残業が少なく、カレンダー通りのお休みである場合が多いためプライベートな時間も大切に働きたい方におすすめ。

従業員の方の健康をサポートする縁の下の力持ち的な存在になるので、自分が主役になって働きたいという方よりもサポートをする役割を好む方が向いているといえるでしょう。

1-⑥クリニカルスペシャリスト・クリニカルエデュケーター(医療機器メーカー、製薬会社)

クリニカルスペシャリスト・クリニカルエデュケーターの仕事

近年、日本でも採用が増えてきているのが医療機器メーカーや製薬会社で活躍するクリニカルスペシャリストやクリニカルエデュケーターです。

担当する医療機器や薬剤の説明を実際に臨床現場の医師や看護師に行ったり、製品や製剤の問い合わせについて対応を行うこともあります。

営業の担当者とは違い実際に病院で勤務した経験がある看護師だからこそ、臨床現場の医師や看護師にとって必要な情報を提供したり説明を行うとができることが強みです。

医療機器メーカーは特に循環器や手術室で使用する機械の分野での採用が多いため、循環器や手術室の経験がある方は採用が有利になる傾向にあります。

高給与であることが多く、出張もある会社が多いためバリバリ働いてキャリアを積みたい方にピッタリです。

1-⑦ツアーナース

ツアーナースの仕事

ツアーナースとは、旅行会社の社員と一緒に看護師として旅行に同行して病気やケガ人の対応や服薬の管理等を行います。修学旅行の案件が圧倒的に多いのが特徴です。
病気や怪我人が発生した場合、病院に同行したりすることもあります。

学校の教諭や、旅行会社の社員、生徒などたくさんの人と接するためコミュニケーションが得意でアクティブな方におすすめです。

ハードなお仕事ではありますが、学生時代の気持ちを思い出させてもらえたり生徒と一緒に観光をしたりと貴重な経験もできるお仕事です。

季節によってお仕事の依頼の数に変動があるため(夏から秋にかけてがもっとも多い)他のお仕事の掛け持ちしている看護師さんが多いのも特徴です。

2 病院意外に転職するときに必要な準備

特に一般企業を志望する場合は、履歴書・職務経歴書の作成はできる限り転職エージェントのコーディネーターや人事関係のお仕事をしている友人等に添削してみてもらうことをおすすめします。

一般企業は病院と違い採用人数も少ないことがほとんどですので、履歴書・職務経歴書は病院よりも厳しくチェックされていることも多いです。
しっかり履歴書・職務経歴書については準備して転職活動に臨みましょう。

まとめ
私自身、「病院を辞めて違うキャリアを積みたい!」
と勇気を出して病院を辞めましたが病院を辞めることはとても勇気が必要な決断でした。

でも勇気を出して飛び込んだからこそ視野も広がり本当にいい経験ができ「あの時に決断してよかった」と感じています。

人生は一度きり、看護師という資格があるからこそ失敗を恐れずに自分のやりたいことや興味のある分野に飛び込んでチャレンジしてみるのはいかがでしょうか?

きっとあなたの活躍できるフィールドは無限大に広がっていますよ!

4/22更新【西日本版】各支店がこの春オススメする派遣の求人を集めました!

4/15更新【関西エリア】夜勤専従の求人特集です!

4/15更新【関西エリア】クリニックの求人特集です!

4/15更新【関西エリア】病院派遣の求人特集です!

4/4更新【東京都】2024年6月以降の開始枠で募集中!/港区の寮も完備! 都内で看護師として活躍できるチャンスです♪

3/25更新【東京エリア】日勤常勤クリニックの求人特集です!

3/25更新【東京都】訪問看護の求人特集です!

3/25更新【東京都】おすすめの企業看護師求人を集めました!

3/19更新【東京都】順天堂医院の求人特集です。ブランクがある方もスキルを高めたい方にもオススメです★

3/14更新【全国】派遣×転職!紹介予定派遣の求人を集めました。

3/14更新【東京23区】夜勤専従の求人特集です!

2/13更新【全国】4月入職正社員求人特集です!

2/7更新【京都】オススメ病院求人特集!

11/2更新【兵庫】通勤◎働きやさ◎神戸の求人特集です!

10/23更新【全国】活躍の場は日本全国?!バックアップナースの看護師求人を集めました!

離島ならではの医療が学べる。隠岐の病院求人特集

東京コーディネーターおすすめの外来求人5選! 口コミや特徴など掲載しています!

【ナースサポート】看護師さんのための新しい転職支援サービスです!

【バックアップナース】って何?!にお答えするスーパーナースが展開する「バックアップナース」というサービスについての特集です!

【プライベート看護】スーパーナースが提供する「自費の訪問看護」という働き方に関する特集です!

お気軽にお問合せください!

スーパーナースは全国の看護師求人案件を取り扱っています。