マイページ

私がアメリカという国を選んだ理由 <前編>| アリスのブログ

episode4

世界にはおよそ200国というたくさんの国があります。
そしてそれぞれの国にはそれぞれの言語や文化があり、そこには日本とはまた異なる世界が広がっています。
 

みなさんは好きな国、行ってみたい国、住んでみたい国はありますか?
 

私は、小学校低学年の頃ほんの少しの間ですが、アメリカ人の家庭教師が週1で来ていました。

また、なんでか知りませんがホームステイみたいな感じで少しの間一緒に住んでたこともあります。

その頃の私にとってすごく楽しかったのか今でもその先生の名前、顔はっきり覚えています。
私の兄、妹と3人で家で軽く楽しく英語を学んでいたのを思い出します。

since elementary school

この機会があったからなのか、私はその頃から英語に興味を持ち自らABCや筆記体の書く練習していました。

そしてまた小学校のときに書いた将来の自分がどうなっているかのひとつに「国際結婚」と、書いてありました😂
まぁこれはまだ実現してませんし、今のところ実現する予定もありませんが 😂
 

とりあえず、私は小学生の頃から海外、英語に興味を持っていました。

そして、私の初の海外旅行先はどこかというと英国(イギリス)です!
 

と、いうのも私は公立高校受験失敗し、滑り止めで受けた私立の高校に行ったんですが、その高校の修学旅行が海外で私の年はなんとイギリスだったんです。

この時、公立高校落ちて良かったって思いましたね 🤗 
(ほんと人生何があるかわかりませんよ〜😆)

でも、この修学旅行で覚えていることといえば、
 

寒い。。。 (確か時期が2月?だったこともありますが)
 

とにかく寒かった。。

私はスポーツ好きなのでスノボーなどの目的で寒い所に行くのはいいんですけど、基本寒いのは大嫌い。
私は夏女なので寒いのはムリ。

そして天気悪い。。。 (晴れた日あった?と思うくらい曇りでどんよりの毎日)

食べ物が。。。 (まぁこれは人それぞれ口に合う、合わないがあると思いますが、う〜ん。私には美味しいと思えず。。。スコーンは美味しかった気がしますが)😅

ということで、こんな感じで高校で初めて海外という世界に一歩を踏み出しました。

language study abroad

そして第2カ国目はニュージーランド。

ここへは高校2年生の春休みに希望者だけ一般的な内容のテストを受け合格者はいくらか学校がお金を補助してくれるという2,3週間程度のホームステイ留学で行きました。

もちろん親に頼み、テストに受かったらいいとのことで。もちろんテストは合格したので行かせてもらいました。

ここではほんとベーシックな語学留学 !というものを初めて体験することができました。

平日の午前中は語学学校で英語を学び、その後はアクティビティに参加したり、休日はホームステイ先の家族と過ごしたりと、
修学旅行の時とはまた違って海外の生活というものを少しだけですが体験することができました。
 

これがきっかけでまたいつか海外に留学したいと思うようになりました。

派遣看護師になる前にも病院での院内旅行で近場の韓国や中国に行ったり、また年に一度の1週間程度のリフレッシュ休暇を利用して友達とタイのプーケットに行ったり、妹とグアムに行ったりしていました。

いつの間にか海外旅行が好きになってた。

そして、旅行で私が選択する場所としては基本綺麗なビーチがあるところ。
 

私は夏生まれの夏女!そして海大好きのビーチガール!
 

とにかく夏を感じられる海、ビーチ、暑いとこ大好き!!
 

太陽暑さビーチ、全てが私のエネルギー源!!
 

私の最高のビーチの定義は、

水がクリア

波が穏やか

そして、白い砂浜

この私の大好きなビーチはなかったですが、派遣看護師する前にたまたまベトナムに友達が駐在妻としていたため2度程遊びに行きました。

south asia

東南アジアでは韓国、中国とはまた違う感じのほんと発展途上国というアジアの国を味わってきました。

私にとってなぜかアジア国はすごく惹かれるものがあります。

物価の安さもそうですけど、驚くことがたくさん!!先進国にはない物、出来事がたくさん!発展途上国では当たり前のことが当たり前でない。
 

買い物だけでなく乗り物にもだいたい交渉はつきもの。
そしてぼったくり、スリにも先進国に比べ注意が絶対条件如く必要。

もちろん綺麗ではない地域も多く危険もたくさん。
 

でも、なんでしょうね。冒険家の血が騒ぐのか私はそれにものすごく魅力を感じてしまう。

スピリチュアルな場所も多くあるのも理由のひとつではありますが。

そして夏を感じさせてくれる暑さがアジアにはあります。
 

とりあえず、アジアと言ったらすごくワクワクした気分になります。

でも、日本に戻ったらいっつも思うこと。。。

日本ってほんと素敵な場所。

恵まれてる国。

快適。

やっぱ母国(日本)が一番!!😊
 

そして、日本の空港で毎回思うことと言えば

トイレが綺麗!トイレにトイレットペーパーがあるって最高!!

日本ではごく当たり前のことが海外では当たり前ではない。それをものすごく感じられるのがアジアなんです。

と、いうことで、派遣看護師開始後、フィリピン(セブ島)、オーストラリア(シドニー)に人生2度目の留学をしますが、フィリピンでの生活がすごく楽しかったのもあり、オーストラリアに6カ月いる予定だったが3カ月に変更し一旦日本に戻り、再度フィリピンに留学します。

次回は 『オーストラリア(シドニー)に人生2度目の留学』のようすと 『なぜシドニーを選んだか』 からおはなしします!

8/1更新【東京都】日勤パートの求人特集です!

8/1更新【東京都】訪問看護の求人特集です!

7/11更新【東京都】人気の美容クリニックの求人特集です!

6/30【全国】夜勤専従の看護師求人を集めました!

6/2更新【全国】活躍の場は日本全国?!バックアップナースの看護師求人を集めました!

5/23更新【東京都】おすすめの企業看護師求人を集めました!

5/2更新【東京都】憧れの大学病院の求人を集めました!

【ナースサポート】看護師さんのための新しい転職支援サービスです!

【バックアップナース】って何?!にお答えするスーパーナースが展開する「バックアップナース」というサービスについての特集です!

【千葉県】病院・医療機関の求人特集です!

【プライベート看護】スーパーナースが提供する「自費の訪問看護」という働き方に関する特集です!

お気軽にお問合せください!

スーパーナースは全国の看護師求人案件を取り扱っています。