マイページ
『環境整備』は看護? part2| アリスのブログ
『環境整備』は看護?

前半は、アメリカの病室について日本との違いをお話ししました。後半はアメリカのナースステーションは?からお話しします。
 

アメリカでは普通にナースステーションで食べたり飲んだりします。(病院によると思いますが)なので普通にfoodが落ちてたりスナックのかすが落ちてたり。

そして食べながらパソコンを扱います。なのでみなさん想像つくかと思いますがパソコンも汚いです。😅 

そして、2箇所目の職場。そう今働いている職場は以前の病院程忙しくは全くない。

が、しかし患者の部屋は同じく物が散乱。やはり汚い。😅

と、いうことで綺麗にする時間がないんじゃなくて、こちらの人は『環境整備・整理整頓』というものを知らないんだと!私は悟りました🙃

Keep clean

これはやはり日本とアメリカの小さい頃からの教育の違い、文化の違いが影響していると私は思います。

そう私たち日本人にとっては当たり前かもしれませんが、日本は小学校からちゃんと掃除の時間があり自分達が使った場所は自分達で掃除しますよね。これが普通ですよね。

でもこちらは学校で掃除なんてしません。掃除はちゃんと掃除をする人を雇いその人たちが行います。なのでこちらの人は親がちゃんと掃除の仕方を教えないと掃除の仕方なんて知りません。

ん?でも親もアメリカ人。ってことは誰も掃除の仕方なんて知らないってことです。😂(親が清掃業でない限り 笑)

ちなみに私は小学校の時に雑巾の絞り方から学びましたけどね。笑

また日本は年末に『大掃除』というものがありますよね。もちろん学校でも大掃除はありましたよね。

この時期になるとお店にはたくさん色んなお掃除グッズが並び新商品もたくさん😊 掃除用具にお金かけるなんてと思いますがついつい買っちゃってました。

激落ち君はみなさん必須用具なんじゃないでしょうか?笑 

そして、「整理整頓!」と、いう言葉。特に小学校の時によく先生から言われてませんでしたか?

そしてさらに掃除して綺麗にするだけでなく使った物はあるべき場所に戻し、次の人が気持ちよく使えるようにと。

次に使う人のことを考えて!」と。😊

そして、みなさんも絶対一度は聞いたことある言葉

来た時よりも美しく✨」

学生の頃、修学旅行などどこか外に行った際、帰る時はきちんと掃除して来た時も綺麗にして帰るという日本の教育。

と、いうことで日本には掃除教育・文化があるため日本人は掃除する、片付けるということに対して当たり前感覚です。

やはり次使う人にとっては綺麗にされてるとすごくいい気持ちになりますよね。😊

でも、ここはアメリカ。前回でもお話ししたように自分が一番の国。次に使う人のことを考えて仕事をする人は日本に比べ断然少ないです。

なので毎回患者さんの部屋に入る度に「あーいつもながら汚っ😑」と、思います。笑 

私はできる限り整理整頓するのですが、次の日12時間後戻ってきたときまた同じように散らかってる。

私は逆にどうしたらこの短時間でここまで散らかすことだできるのか不思議でたまらない。😅

ゴミはゴミ箱にという当たり前のことが当たり前でない国。諦めるしかありません。手袋も最後に使った人は空箱を捨てずそのままが普通です。😊

Environmental  improvement

綺麗というレベルは日本とアメリカとではだい〜ぶ違います。

こちらの人が綺麗と言うレベルは日本人にとってはう〜ん。。。ってなる。笑

私がアメリカに来て思うこと。CDCガイドラインは日本が出すべきなのでは?と😊

正直こちらの人CDCガイドラインに沿って全くやらない😅

日本の方がCDCガイドラインに沿って!とめっちゃ言われきちんと感染予防などやってた気がします。

ほんと日本人って真面目だなとつくづく思います。

もちろん病棟の休憩室もものすごい勢いで汚いですよ 😊

食べ散らかりもすごいのなんのって。もう私言葉にできません 笑

またすごいことにみんな平気で床に荷物を置きます。

患者の血液、排泄物などがついたナースシューズで歩き回ってるとこによく自分の荷物を置けるなと。見ただけでぞっとします😱

病院でこんな状況、もちろん友達の家に遊びに行くとやっぱりね。と、思います。

みんながみんなそうではないですよ。でも、やはり清潔・不潔という概念はないように思います。靴で歩きまわったとこに座るなんてもっての他。私には絶対できません!

なので患者さんも普通に靴履いたままベッドに横になるし、看護師もそれに対して何も言わないし脱がそうともしません。

家で靴を脱がない文化。日本人の私には絶対受け入れられない文化です。😅

なので友達が私の家に入る時はもちろん脱いでもらってます。

ってなことで文化の違いで看護も変わってくる!

まぁこれは仕方ないですね。患者もこの看護が普通だと思ってるんでしょうし。😊

アメリカでの看護をする上でいいなと思うこともたくさんありますが、私は患者になるならやっぱり日本がいいです😊

綺麗な環境で入院生活送りたいです😌

やはり『環境整備』は大事な看護のひとつだと私は思っています。😊

皆さん前回、今回のお話しでアメリカで働くのは嫌だな。。。と思ったかもしれません。

でも、アメリカで働いてて嫌なことばかりではありませんよ。嫌なことばかりで良いことなければ私は日本で看護師してます。笑

わざわざつたない英語を使って仕事したくありません(これだけで相当なストレスです)😅

なので次回はアメリカで働いてていいなと思う点についてお話していこうと思います。🤗

【西日本版】各支店がこの春おすすめする派遣の求人を集めました!

2/28更新【全国】派遣×転職!紹介予定派遣の求人を集めました。

2/26更新【関西エリア】夜勤専従の求人特集です!

2/26更新【関西エリア】クリニックの求人特集です!

2/26更新【関西エリア】病院派遣の求人特集です!

2/19更新【東京エリア】日勤常勤クリニックの求人特集です!

2/19更新【東京都】おすすめの企業看護師求人を集めました!

東京都の派遣相談の予約受付を開始しました!

2/13更新【全国】4月入職正社員求人特集です!

2/11更新【東京都】訪問看護の求人特集です!

2/7更新【京都】オススメ病院求人特集!

2/6更新【東京・大阪】保育園のピックアップ求人特集です。

2/6更新【全国】高時給のピックアップ求人特集です。

2/8開催【大学病院で働こう】オンラインセミナーのご案内です!

1/29更新【東京都】寮も利用可能な虎の門病院の求人特集です! 寮も完備されているため、都内で看護師として活躍できるチャンスです♪

1/29更新【東京23区】夜勤専従の求人特集です!

11/2更新【兵庫】通勤◎働きやさ◎神戸の求人特集です!

10/23更新【全国】活躍の場は日本全国?!バックアップナースの看護師求人を集めました!

10/2更新【東京エリア】日勤常勤の病院求人特集です!

離島ならではの医療が学べる。隠岐の病院求人特集

高時給!寮費無料!富里市にある総合病院の求人情報です。

高時給!千葉県松戸市の急性期総合病院の求人情報です。

超レア・好待遇!バックア ップ求人!!新潟県の病院の求人情報です。

4/14更新【兵庫】働きやすい環境が整っている神戸市民病院の求人特集です!

東京コーディネーターおすすめの外来求人5選! 口コミや特徴など掲載しています!

【ナースサポート】看護師さんのための新しい転職支援サービスです!

【バックアップナース】って何?!にお答えするスーパーナースが展開する「バックアップナース」というサービスについての特集です!

【プライベート看護】スーパーナースが提供する「自費の訪問看護」という働き方に関する特集です!

お気軽にお問合せください!

スーパーナースは全国の看護師求人案件を取り扱っています。