マイページ
『環境整備』は看護? part2| アリスのブログ
『環境整備』は看護?

前半は、アメリカの病室について日本との違いをお話ししました。後半はアメリカのナースステーションは?からお話しします。
 

アメリカでは普通にナースステーションで食べたり飲んだりします。(病院によると思いますが)なので普通にfoodが落ちてたりスナックのかすが落ちてたり。

そして食べながらパソコンを扱います。なのでみなさん想像つくかと思いますがパソコンも汚いです。😅 

そして、2箇所目の職場。そう今働いている職場は以前の病院程忙しくは全くない。

が、しかし患者の部屋は同じく物が散乱。やはり汚い。😅

と、いうことで綺麗にする時間がないんじゃなくて、こちらの人は『環境整備・整理整頓』というものを知らないんだと!私は悟りました🙃

Keep clean

これはやはり日本とアメリカの小さい頃からの教育の違い、文化の違いが影響していると私は思います。

そう私たち日本人にとっては当たり前かもしれませんが、日本は小学校からちゃんと掃除の時間があり自分達が使った場所は自分達で掃除しますよね。これが普通ですよね。

でもこちらは学校で掃除なんてしません。掃除はちゃんと掃除をする人を雇いその人たちが行います。なのでこちらの人は親がちゃんと掃除の仕方を教えないと掃除の仕方なんて知りません。

ん?でも親もアメリカ人。ってことは誰も掃除の仕方なんて知らないってことです。😂(親が清掃業でない限り 笑)

ちなみに私は小学校の時に雑巾の絞り方から学びましたけどね。笑

また日本は年末に『大掃除』というものがありますよね。もちろん学校でも大掃除はありましたよね。

この時期になるとお店にはたくさん色んなお掃除グッズが並び新商品もたくさん😊 掃除用具にお金かけるなんてと思いますがついつい買っちゃってました。

激落ち君はみなさん必須用具なんじゃないでしょうか?笑 

そして、「整理整頓!」と、いう言葉。特に小学校の時によく先生から言われてませんでしたか?

そしてさらに掃除して綺麗にするだけでなく使った物はあるべき場所に戻し、次の人が気持ちよく使えるようにと。

次に使う人のことを考えて!」と。😊

そして、みなさんも絶対一度は聞いたことある言葉

来た時よりも美しく✨」

学生の頃、修学旅行などどこか外に行った際、帰る時はきちんと掃除して来た時も綺麗にして帰るという日本の教育。

と、いうことで日本には掃除教育・文化があるため日本人は掃除する、片付けるということに対して当たり前感覚です。

やはり次使う人にとっては綺麗にされてるとすごくいい気持ちになりますよね。😊

でも、ここはアメリカ。前回でもお話ししたように自分が一番の国。次に使う人のことを考えて仕事をする人は日本に比べ断然少ないです。

なので毎回患者さんの部屋に入る度に「あーいつもながら汚っ😑」と、思います。笑 

私はできる限り整理整頓するのですが、次の日12時間後戻ってきたときまた同じように散らかってる。

私は逆にどうしたらこの短時間でここまで散らかすことだできるのか不思議でたまらない。😅

ゴミはゴミ箱にという当たり前のことが当たり前でない国。諦めるしかありません。手袋も最後に使った人は空箱を捨てずそのままが普通です。😊

Environmental  improvement

綺麗というレベルは日本とアメリカとではだい〜ぶ違います。

こちらの人が綺麗と言うレベルは日本人にとってはう〜ん。。。ってなる。笑

私がアメリカに来て思うこと。CDCガイドラインは日本が出すべきなのでは?と😊

正直こちらの人CDCガイドラインに沿って全くやらない😅

日本の方がCDCガイドラインに沿って!とめっちゃ言われきちんと感染予防などやってた気がします。

ほんと日本人って真面目だなとつくづく思います。

もちろん病棟の休憩室もものすごい勢いで汚いですよ 😊

食べ散らかりもすごいのなんのって。もう私言葉にできません 笑

またすごいことにみんな平気で床に荷物を置きます。

患者の血液、排泄物などがついたナースシューズで歩き回ってるとこによく自分の荷物を置けるなと。見ただけでぞっとします😱

病院でこんな状況、もちろん友達の家に遊びに行くとやっぱりね。と、思います。

みんながみんなそうではないですよ。でも、やはり清潔・不潔という概念はないように思います。靴で歩きまわったとこに座るなんてもっての他。私には絶対できません!

なので患者さんも普通に靴履いたままベッドに横になるし、看護師もそれに対して何も言わないし脱がそうともしません。

家で靴を脱がない文化。日本人の私には絶対受け入れられない文化です。😅

なので友達が私の家に入る時はもちろん脱いでもらってます。

ってなことで文化の違いで看護も変わってくる!

まぁこれは仕方ないですね。患者もこの看護が普通だと思ってるんでしょうし。😊

アメリカでの看護をする上でいいなと思うこともたくさんありますが、私は患者になるならやっぱり日本がいいです😊

綺麗な環境で入院生活送りたいです😌

やはり『環境整備』は大事な看護のひとつだと私は思っています。😊

皆さん前回、今回のお話しでアメリカで働くのは嫌だな。。。と思ったかもしれません。

でも、アメリカで働いてて嫌なことばかりではありませんよ。嫌なことばかりで良いことなければ私は日本で看護師してます。笑

わざわざつたない英語を使って仕事したくありません(これだけで相当なストレスです)😅

なので次回はアメリカで働いてていいなと思う点についてお話していこうと思います。🤗

2/10更新【東京エリア】今週のHOTな施設求人を集めました!

2/10更新【全国】活躍の場は日本全国?!バックアップナースの看護師求人を集めました!

2/10更新【神奈川エリア】横浜支店のおすすめ求人特集

2/6更新【首都圏・関西】時給2300円以上をピックアップしました!

2/6更新【全国】応募求人TOP10を掲載中!応募のチャンスをお見逃しなく!

2/6更新【全国】見られている求人TOP10を掲載中!見られているのには理由がある?!

2/3更新【愛知・岐阜・三重エリア】名古屋支店のおすすめ求人特集

1/31更新【札幌エリア】札幌支店おすすめ病院求人特集

1/30更新【アンケート2/14締切】あなたのバレンタイン事情を教えてください!

1/24更新【関西エリア】ママさんナース向けの求人特集です!

1/24更新【関西エリア】施設の求人特集です!

1/24更新【関西エリア】病院の求人特集です!

1/24更新【北海道エリア】全国の看護師さん必見!北海道の寮付き派遣求人特集です。

1/20更新【東京都】憧れの大学病院の求人を集めました!

1/16更新【京都】オススメ病院求人特集!

ミッション2つ目を公開しました! LINEスタンプリリース記念!総額100万円をプレゼントするスペシャルキャンペーンを実施中

12/25更新【クイズ】看護師のスキルチェック!『採血クイズ』

12/24更新【東京都】2025年1・2月以降月以降の開始枠で募集中!/港区の寮も完備! 都内で看護師として活躍できるチャンスです♪

12/10更新【神奈川エリア】市立病院の求人特集です!

12/10更新【千葉エリア】温暖な気候で生活しやすいエリアが多い!千葉県の寮付き求人特集

12/9更新【全国】企業系のピックアップ求人特集です。

10/28更新【クイズ】看護師の知識とセンスに挑戦!あなたのスコアはいくつ?

東京コーディネーターおすすめの外来求人5選! 口コミや特徴など掲載しています!

【ナースサポート】看護師さんのための新しい転職支援サービスです!

【バックアップナース】って何?!にお答えするスーパーナースが展開する「バックアップナース」というサービスについての特集です!

【プライベート看護】スーパーナースが提供する「自費の訪問看護」という働き方に関する特集です!

お気軽にお問合せください!

スーパーナースは全国の看護師求人案件を取り扱っています。