マイページ

“癖”の話 | 花子の独り言

癖の話

こんにちは

いつもどこかに猪突猛進の花子です。

季節が巡るのが早い今日この頃ですね。

いつの間にか、花子もアラフォーに突入していました。

“亀の甲より年の功”と言いますが、それなりに世間の波にもまれ、今じゃちょっとのことでは動じませんよ~

ただね、若い頃は、そうじゃなかった!というのが、今回のお話です。
 

花子は、感情の高ぶりに伴い、“失神する” 癖があったのです。

よく、感極まって泣いちゃう、とかありますが、そうではない。

泣くを通り越してぶっ倒れるのです。ちなみに、めったに泣くことはありません。
 

失神癖

病棟で初めて失神したのは、最初の一週間の新人研修が終わり、病棟1日目の日。

ちょうど、CV挿入の処置があり、見学させてもらうことに。

私は、邪魔にならないよう、病室の隅へスタンバイし見学。

見逃さないよう、じ―っと食い入るように見ておりました。

CVは頚部から挿入で、これがなかなか入らない。

血液の臭いが部屋に充満し、そして、患者さんは「ふ~ふ~」っと息が粗め。

それを、じ―――っと黙って見ていたら、クラクラしてきた。

これはヤバイ!と自覚しつつも、見学途中で退席して良いものか迷っていると、

介助の看護師さんが「先生、一休みしますか?」と。

危機一髪助かり、病室をあとにし、ナ―スステーションに駆け込んだところで力尽きて、失神。

「花子さん!、花子さん!」と声をかけられ、抱えられ休憩室へ一時退場。

気分も落ち着き、ナースステーションへ戻ると、

「あんた、看護師なんだから!倒れる前に横になるとかしなさいよ。」と師長さんのお怒りを受けました。

はい、ごもっともです、すみません。

その他、先輩から怒られ、失神したこともありました。

失神まではいかなくても、手前寸前ということは幾度とあり。

大雑把なくせに、変にデリケートなところがある、厄介な人間だと自覚はしています。
 

初心忘れるべからず

新卒時代は、新しいことだらけで、緊張のしっぱなし。

周りから、積極的に処置に入るよう尻をたたかれてました。(今だから分かる有り難さ。)

バルンの尿破棄をしていると、突然カ―テンがシャ―とあき「○○号室へ行って、○○の処置に入って!」と。

「え・・・え・・・」と心の準備がないまま処置につく私。これでは、身が持たない。

で、新人花子は考えたのです。

朝、早く来て準備万全にしとけばいいんじゃないか!!と。

日勤8:30開始のところ、6:45に出勤。

夜勤スタッフに「早すぎないか?」と言われつつ、「私のことはお気になさらず。」と活動スタートしかけた時、

当直師長が来棟、私に気付きすぐさま「あなた勤務は何?」と質問。

「あ、日勤です。」と答え、早く来た理由も一応説明しときました。

その日、師長さんが看護部から戻ってくると、不穏な雰囲気が出てました。

「あんた、何時にきたの? ちゃんと体を休めないと事故につなかるんだから!」とまたまた指導をいただきました。

それでも、懲りない私は、早く出勤しちゃダメならと、周りの目を盗み、前日に下準備をしておりました。

いつしか、こんな私も、感極まり失神しなくなり、仕事でドキドキすることも少なくなっていきました。

逆になんなら、ロボ花子になったのでした。

“初心忘るべからず”と申しますが、あの頃の真剣さや全力疾走感を忘れてはいかんなっと思う、この頃です。

4/16更新【西日本版】各支店がこの春オススメする派遣の求人を集めました!

4/15更新【関西エリア】夜勤専従の求人特集です!

4/15更新【関西エリア】クリニックの求人特集です!

4/15更新【関西エリア】病院派遣の求人特集です!

4/4更新【東京都】2024年6月以降の開始枠で募集中!/港区の寮も完備! 都内で看護師として活躍できるチャンスです♪

3/25更新【東京エリア】日勤常勤クリニックの求人特集です!

3/25更新【東京都】訪問看護の求人特集です!

3/25更新【東京都】おすすめの企業看護師求人を集めました!

3/19更新【東京都】順天堂医院の求人特集です。ブランクがある方もスキルを高めたい方にもオススメです★

3/14更新【全国】派遣×転職!紹介予定派遣の求人を集めました。

3/14更新【東京23区】夜勤専従の求人特集です!

2/13更新【全国】4月入職正社員求人特集です!

2/7更新【京都】オススメ病院求人特集!

11/2更新【兵庫】通勤◎働きやさ◎神戸の求人特集です!

10/23更新【全国】活躍の場は日本全国?!バックアップナースの看護師求人を集めました!

離島ならではの医療が学べる。隠岐の病院求人特集

東京コーディネーターおすすめの外来求人5選! 口コミや特徴など掲載しています!

【ナースサポート】看護師さんのための新しい転職支援サービスです!

【バックアップナース】って何?!にお答えするスーパーナースが展開する「バックアップナース」というサービスについての特集です!

【プライベート看護】スーパーナースが提供する「自費の訪問看護」という働き方に関する特集です!

お気軽にお問合せください!

スーパーナースは全国の看護師求人案件を取り扱っています。