マイページ

初めての派遣先に行くときに!気持ちよく働くためにやるべきこと! | 教えて!スーパーナース

初めての派遣先に行くときに!気持ちよく働くためにやるべきこと!

こんにちは!教えてスーパーナースのブログ担当看護師です。

初めての派遣先でのお仕事は、何回経験しても緊張してしまいますよね。

無事に辿り着けるかな?遅刻しないかな?派遣先に意地悪な方いないかな?

自分には対応が難しいことを頼まれたりしないだろうか?などなど、色々な不安や心配が頭をよぎるかと思います。

私自身も緊張しやすいタイプなので、派遣のお仕事前はドキドキ、気持ちがたかぶって寝不足のまま仕事に行く。なんてこともしばしばでした。

今回は、そんな派遣のお仕事をするときに意識しておくと気持ちよく働けるポイントを3つご紹介したいと思います。

ぜひ派遣のお仕事の前にこちらを読めば、きっと気持ちを楽にして落ち着いて仕事に臨めるはず。それでは早速いってみましょう!

 

目次

 

1 派遣の仕事は準備が大事!まずは前日までにしっかり確認・リサーチを

派遣の仕事は準備が大事!まずは前日までにしっかり確認・リサーチを
 

まずは手元に届いている就業条件明示書を、しっかりチェックしましょう。

勤務先の住所や家からの経路、所要時間を確認して遅刻せずに辿り着けるように家を出る時間を逆算。

それから仕事内容や、持ち物についても事前に確認・用意しておきましょう。

当日の朝はバタバタしてしまうことが多いので、前日までに準備しておくことをおすすめします。

また訪問入浴や老人ホーム、デイサービス、健診など、どんな仕事内容なのかもあらかじめ

リサーチしておくと安心です。当日に派遣先で説明やマニュアルがあるとは思いますが、なんとなく頭の中でイメージやシュミレーションしておくだけでも落ち着いてお仕事に臨むことができますよ。

スーパーナースのホームページでも、派遣の仕事で役立つ情報をたくさん予習することができます。

ぜひこちらも参考にしてみてくださいね。

https://www.supernurse.co.jp/useful/

2 働きやすさを左右する、第一印象&キーマンを確認しておく

働きやすさを左右する、第一印象&キーマンを確認しておく
 
これはもはや説明不要かもしれませんが、やっぱり第一印象は派遣で働く時もとっても大切です。

常勤先での仕事であれば、初対面での第一印象が少しくらい悪くても後ほどカバーできるチャンスも少なくないと思いますが派遣のお仕事はそうはいかない!

第一印象が悪かったばかりに、1日中働きづらい雰囲気になってしまうことも・・・

かと言って、なにも特別なことをする必要はありません。

「派遣の看護師の〇〇です、今日は1日よろしくお願いします」

この一言を最初に言えればOK。

これだけで、グッと現場の雰囲気はよくなりますし与える印象も変わってきます。

そしてお仕事開始時に必ず、リーダーや責任者を確認しておきましょう。

困ったことがあっても誰に指示をもらえばいいか、相談すればいいかわからない。

そうなってしまうと、慌ててしまったりプチパニックになってしまうことも。そうならないうちに、お仕事の始まりのタイミングで確認しておきましょう。

派遣先のスタッフも朝は勤務の交代などでバタバタしていることも多いです。こちらからも確認するように心がけましょう!

3 郷に入っては郷に従う、何事も経験の気持ちで仕事に臨もう

郷に入っては郷に従う、何事も経験の気持ちで仕事に臨もう
 
派遣先で働くと、常勤先の病院ではやらないような看護・介護をしていたり その勤務先での独自のマイナールールがあったりします。

それは時に時代遅れに感じたり効率がとても悪いように感じられるかもしれません。 ついつい「もっといいやり方がありますよ」と教えてあげたくなってしまうことも。

しかし特に初めての勤務だったりスタッフとの信頼関係ができていない状態で、その派遣先のやり方を指摘したり否定してしまうと警戒されてしまいがちです。

もしかすると派遣先のスタッフも「もっと業務を改善したい」という思いがありながら、マンパワー不足等で実現できていない状態かもしれません。

もちろん事故に繋がるようなことであれば、看護師としてためらわずに助言や指示をすることは必要ですが、そうでない場合は「郷に入っては郷に従う」の気持ちを優先させましょう。

まずは「ここでは、こういうやり方でやっているんだな」など否定はせずに、一旦受け入れる気持ちを大切に。

何事も経験ですし、派遣という働き方をしているからこそ色々な職場のやり方などを知ること、経験することができます。

それも派遣という働き方のメリット・醍醐味の一つ。

もちろん、派遣先のスタッフに意見やアドバイスを求められた時は快く応じてOK!

「私が今まで働いていた場所ではこんな風にやってました」と伝えてあげることで、とても喜ばれることも。

「郷に入っては郷に従う」気持ちを大切に、派遣の仕事に臨みましょう。

看護の経験は、どんな経験も必ずあなたにとってプラスになるはずです。

おまけ:看護師賠償責任保険に入っておこう!

看護師賠償責任保険に入っておこう!
 

安心して派遣の仕事をするには看護師賠償責任保険に入っておくのは、マストです!

万が一、派遣先で事故を起こしたり対人だけではなく器物を損壊してしまった場合などにも 適応されます。

「Willnext 看護職向け賠償責任保険」は、スーパーナースの派遣のお仕事だけで はなく看護師として業務をしていれば病院で事故が起こった場合もカバーされるとのこと。

Bプランは年間3,440円という保険料で1事故1億円までの補償に対応可能です。

月々で考えると300円弱なので、負担も少ないのが嬉しいですよね。ぜひ派遣の勤務をスタート する前に加入しておきましょう!

 

まとめ
派遣での勤務は慣れない環境、スタッフなど緊張することも多いですが新しいことを経験したり学びがあったりと常勤先では経験できないことがたくさんあります。

私自身も病棟で働いていた時に訪問入浴の仕事を派遣でしていたので、病院にいる時には見えなかった在宅での退院後の患者さんの暮らしや生活を見ることができたので病棟での退院指導にも活かせていました。

4/4更新【東京都】2024年6月以降の開始枠で募集中!/港区の寮も完備! 都内で看護師として活躍できるチャンスです♪

4/4更新【西日本版】各支店がこの春オススメする派遣の求人を集めました!

3/25更新【東京エリア】日勤常勤クリニックの求人特集です!

3/25更新【東京都】訪問看護の求人特集です!

3/25更新【東京都】おすすめの企業看護師求人を集めました!

3/22更新【関西エリア】夜勤専従の求人特集です!

3/22更新【関西エリア】クリニックの求人特集です!

3/22更新【関西エリア】病院派遣の求人特集です!

3/19更新【東京都】順天堂医院の求人特集です。ブランクがある方もスキルを高めたい方にもオススメです★

3/14更新【全国】派遣×転職!紹介予定派遣の求人を集めました。

3/14更新【東京23区】夜勤専従の求人特集です!

2/13更新【全国】4月入職正社員求人特集です!

2/7更新【京都】オススメ病院求人特集!

11/2更新【兵庫】通勤◎働きやさ◎神戸の求人特集です!

10/23更新【全国】活躍の場は日本全国?!バックアップナースの看護師求人を集めました!

離島ならではの医療が学べる。隠岐の病院求人特集

東京コーディネーターおすすめの外来求人5選! 口コミや特徴など掲載しています!

【ナースサポート】看護師さんのための新しい転職支援サービスです!

【バックアップナース】って何?!にお答えするスーパーナースが展開する「バックアップナース」というサービスについての特集です!

【プライベート看護】スーパーナースが提供する「自費の訪問看護」という働き方に関する特集です!

お気軽にお問合せください!

スーパーナースは全国の看護師求人案件を取り扱っています。