マイページ
Vol.0097 残された時間|「思わずうなずく看護のはなし」OL看護師マツコのナースブログ

Vol.0097 残された時間[2016/11/08更新]

***
「わたし、死ぬかも」
おかあさん(マツコの義母)が、そう言って、入院することになった。
***

夫から短いメールが届きました。

いったい何ごと??
と思い、即、電話をかけました。

そして、電話を切ったあと、しばらく動けませんでした。

おかあさんの症状と、
医師から告げられた、予想される病名。

夫や家族は「とりあえず検査入院」くらいにしか、
思っていなかったと思います。

しかし、マツコは症状と、その病名を聞いて
おかあさんの病状が、とても深刻であることが、
即座にわかりました。

普段は超ポジティブなマツコでも
そのおかあさんの状況には、
どうしても、光を見つけることができず…

その深刻さを、誰にも話すことができませんでした。
(ショックすぎて、夫にすら言えませんでした)

ただ、幸いなことに、その病気において
日本でトップレベルの治療ができる大学病院に、
1ヶ月もかからず転院することができました。

私たち家族にとって、最良のコース。

その時は、最良のコースだと、
マツコも思いました。

ただ、いま振り返ってみると、
どうしても考えてしまうのです。

もっと良い時間の使い方が、あったのではないか。

と…。

あの時、残された時間を
冷静にわかっていたのは、おそらくマツコだけでした。

だけど、どうしても言えなかった。

どこかに光を見出そうとしている人に、家族に、
「残された時間は少ないから、その時間の使い方を考えましょう」
とは、言えなかったのです。

今回はここまで。

身内が病気になると、
看護師だからこその、悩みや葛藤が出てきます。

次回は、そんな看護師として直面した
様々な葛藤について、お話したいと思います。

短い秋が一気に通り過ぎようとしています。
寒さ深まる日々、どうぞ暖かくお過ごしくださいね。

マツコ

4/16更新【西日本版】各支店がこの春オススメする派遣の求人を集めました!

4/15更新【関西エリア】夜勤専従の求人特集です!

4/15更新【関西エリア】クリニックの求人特集です!

4/15更新【関西エリア】病院派遣の求人特集です!

4/4更新【東京都】2024年6月以降の開始枠で募集中!/港区の寮も完備! 都内で看護師として活躍できるチャンスです♪

3/25更新【東京エリア】日勤常勤クリニックの求人特集です!

3/25更新【東京都】訪問看護の求人特集です!

3/25更新【東京都】おすすめの企業看護師求人を集めました!

3/19更新【東京都】順天堂医院の求人特集です。ブランクがある方もスキルを高めたい方にもオススメです★

3/14更新【全国】派遣×転職!紹介予定派遣の求人を集めました。

3/14更新【東京23区】夜勤専従の求人特集です!

2/13更新【全国】4月入職正社員求人特集です!

2/7更新【京都】オススメ病院求人特集!

11/2更新【兵庫】通勤◎働きやさ◎神戸の求人特集です!

10/23更新【全国】活躍の場は日本全国?!バックアップナースの看護師求人を集めました!

離島ならではの医療が学べる。隠岐の病院求人特集

東京コーディネーターおすすめの外来求人5選! 口コミや特徴など掲載しています!

【ナースサポート】看護師さんのための新しい転職支援サービスです!

【バックアップナース】って何?!にお答えするスーパーナースが展開する「バックアップナース」というサービスについての特集です!

【プライベート看護】スーパーナースが提供する「自費の訪問看護」という働き方に関する特集です!

お気軽にお問合せください!

スーパーナースは全国の看護師求人案件を取り扱っています。