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vol.36『患者誤認を防ぐには?』
登場人物
  • たまこ
    白衣たまこ

    25歳 3年目ナース
    一生懸命だが抜けている アイドルの推し活に精を出す。

  • 虎児
    那須虎児(なすとらじ)

    鶏子の弟。新人ナース。
    わけあって遠回りしてこの道に。

  • サトウタロウ

    85歳
    まじめな気質の患者さん
    待つのが苦手 ふわふわヘア

患者誤認を防ぐには?

NGポイント

  • 患者確認をするとき、対象者本人に名乗ってもらわなかった
  • 異なる名前を呼んだことに気がつかず、対象者本人も誤った返答をしたことに気がつかなかった

与薬時の患者誤認事例

  1. 病院

    対象者へ薬を渡す際、薬袋の氏名を見て「A さんですね」と声をかけた。「はい」と返事があったので薬を渡したが、その後Aさんではないことがわかり、患者誤認が発覚した。

  2. デイサービス

    利用者の顔と名前が一致しないため、他の職員へ「Aさんはあの方ですか?」と苗字だけ確認し「そうです」と返事があり与薬。その後、「A さん」という苗字の利用者が二名いて、もう一方の「Aさん」に与薬していたことが発覚した。

患者確認のポイント

  • 対象者本人にフルネームで名乗ってもらう
  • 対象者が名前を言えない場合は、リストバンドなど氏名と照合できるものを用いて確認する
  • 緊張や難聴により、間違った内容でも返事をする場合があることを念頭におく

まとめ

患者確認は、与薬時や検査時など、病院や施設で勤務をする看護師にとって日常業務です。そのためインシデントも多く発生しています。

患者誤認は、誤った検査や処置、誤薬、配膳間違いなど場合により重大な医療事故へつながるケースもあります。

確実な患者確認を心がけましょう。

医療監修/赤坂山王クリニック 院長 医学博士 梅田悦生
マンガ/ほりたみわ
(敬称略)

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