めざせスーパーナース!
vol.65【マンガ】点滴ルートの自己抜去を防ぐには?~原因・対策も紹介~
TOP めざせスーパーナース! vol.65【マンガ】点滴ルートの自己抜去を防ぐには?~原因・対策も紹介~
登場人物
-
内珍熊夫21 歳、新人看護師。無口で体が大きく怖がられるが、心優しい。
-
白衣たまこ26歳、4年目看護師。一生懸命だが抜けている。アイドルの推し活に精を出す。
-
サトウタロウ85歳。まじめな気質の患者さん。待つのが苦手。ふわふわヘア。
点滴ルートの自己抜去を防ぐには?~原因・リスク・対策を紹介~

自己抜去の原因は?
点滴ルートの自己抜去は、意識レベルの変動や認知機能の低下、不安感や身体的不快などがある患者さんに特に起こりやすいです。
「なぜ抜いてしまったのか?」の背景を知ることで予防策のヒントにもつながるので、確認しておきましょう。
自己抜去によって起こる問題点は?
自己抜去を起こさないための対策
自己抜去は“予防”がとても大切。
ちょっとした工夫や声かけが、自己抜去の防止につながります。
自己抜去を発見したらどう対応する?
まず確認すべきポイント
対応の流れ
→ 出血があれば清潔なガーゼで圧迫止血し、創部を保護します。
→ 点滴再開の指示や、必要な検査の有無を確認します。
→ 医師の指示があれば再穿刺を実施します。
→ 発生時間や状況、対応内容、患者の様子などを記録します。
→再発を防ぐための対策をチームで共有・実行します。
→頻繁に自己抜去を繰り返す場合は、多職種によるカンファレンスの実施も検討しましょう。
まとめ
今回は点滴ルートの自己抜去についてのお話でした。
さまざまな患者さんがいらっしゃるからこそ、一人ひとりに合わせた対応が求められます。
ご紹介したポイントを日々のケアに取り入れ、予防と早期対応に努めていきましょう。
マンガ/ほりたみわ
(敬称略)