地方にお住いの看護師さんが転職を考えるとき、他県や都市部の職場を候補に挙げるケースも多いはずです。なかでも、「東京で看護師として働きたい」と考えている看護師さんは特に多いのでは?
「東京ってどんなところ?」「東京には人がたくさんいるから、仕事も沢山あるの?」など、まだ見ぬ東京の職場を思い描きながら転職活動の計画を立てている皆さんのために、今回は東京で転職を成功させるポイントについて、ご紹介します。
多くの看護師が、上京して転職する理由
医療機関は全国各地にありますから、看護師さんの就職先・転職先という意味合いで言えば各地のどこでも仕事は探すことができます。しかし、敢えて東京で働くことを選択する看護師さんがなぜ多くなるのでしょうか。ここでは、看護師さんが転職で東京を選ぶ理由についてご紹介します。
1.さまざまな分野の医療機関があり、やりたいことを選べる
「地元の病院といえば、総合病院か内科・外科・小児科程度。東京にはさまざまな診療科の病院があり、自分がキャリアアップしたい専門的な分野も選べる」という理由です。確かに、東京だけで考えても他の地域と比較してはるかに多くの病院があります。具体的にキャリアを積み重ねたい分野が決まっていて、その道一本でスキルを磨き続けたいと考えるなら、やはり東京で働くという選択肢になることは自明でしょう。
2.条件面で有利な、珍しい求人が多い
地方では、看護師さんが働くところといえば病院以外の選択肢があまりありません。しかし、東京では「産業看護師」という、企業の一員として従業員の健康管理に努める業務もあれば、健診のみを行う大規模センターでひたすら検査に携わる業務などもあります。
夜勤や休日出勤が少ない好条件の求人が多く、それらの給与水準も低くないという点も、東京で看護師として働く魅力の1つでしょう。
3.学生のうちに取得した専門スキルを活かせる
看護大などですでに保健師や助産師の資格を取得していても、地方の一般病院ではそのメリットが活かせないと感じている看護師さんも多いでしょう。これらの資格を活かして活躍できる職場が多く、またこれから専門資格を取得したい看護師さんへの取得支援が充実しているのは、やはり東京ということになります。
看護師が東京で働くメリット・デメリット
東京には看護師さんが働ける場所がたくさんあり、さまざまな求人があることをご紹介してきました。それらは看護師が東京で働くメリットの1つともいえますが、他にも東京で仕事をするメリットはあるのでしょうか。また、デメリットもあれば知っておきたいという方もいるでしょう。
ここでは、看護師さんが東京で働くメリット・デメリットをご紹介します。
■メリット
1.給与水準が高い
東京での求人を検索すると、基本給ベースですでにかなり地方の求人よりも高いことに驚くかもしれません。多くの産業での給与水準が国内でもっとも高い東京では、看護師さんのお給料も高めです。
2.勉強する場所が多い
専門資格の取得に挑戦中の地方の看護師さんは、研修や学会などに出る大変さに辟易しているかもしれません。学びの場が多いのは、やはり地方よりは都市部ということになってしまいます。その点東京では、常時と言ってもよいほどさまざまな学びの機会が用意されています。
3.プライベートでの楽しみがある
地方で仕事をしていると、娯楽もなくただただ職場と家の往復が続くばかりになりがち。東京は休日や終業後のお楽しみが多く、カルチャーイベントも毎日のように催されています。芸能やサブカルチャーを趣味として、その楽しみを原動力に仕事を頑張っている看護師さんなら、東京で働くことでより気力を充実させられるでしょう。
■デメリット
1.生活コストがとても高くつく
「東京はお給料が高い」というメリットをご紹介しましたが、その理由はやはり生活コストが全国一高いのが東京だから。とにかく地方から東京に出ることを考えると、家賃の高さに驚かされるでしょう。地元のアパートであれば2~3万円の家賃で暮らせても、東京だと10万円近くになることも珍しくありません。
2.意外に働く場所が限られる
東京ならどこにでも住んで、どこででも働きたい! と思っている看護師さんは、意外と少数なのでは? たいていの皆さんは、まず「環境が良く、交通の便が良く、治安がいい場所」を住む場所として決めてしまうでしょう。そうなると、その場所を基準に職探しをすることになります。つまり、東京とはいえ住む場所次第で、意外と職場の選択肢が狭まってしまうことになりがちな点には注意が必要です。
東京で転職を成功させるコツは?
ここでは、看護師さんが東京での転職を成功させるポイントについてご紹介します。
1.転職する手段をじっくり検討する
東京での求人を探すために、どのような手段を活用しようと考えていますか? さすがに首都圏の莫大な量数の求人を、ハローワークや他の業界も含む一般求人サイトで探すのは至難の業。ここで頼りになるのは、看護師専門の転職エージェントや求人サイトです。都内の数多い求人から、各看護師さんの希望や得意分野に合った職場を、住みたい地域から探してもらえます。
2.東京までの移動にかかるお金を試算しておく
まさか身一つで東京に転がり込もうと思っている方はあまりいないと思いますが、東京に限らず引っ越しにはそれなりのコストがかかります。ご自身の貯金などと照らし合わせ、資金のシミュレーションをしっかり行い採算が取れることを確かめておきましょう。
3.予算的に厳しかったら、寮がある職場や支援制度の活用も検討しよう
いざ東京へ出ようと思っても、資金的に1人暮らしが厳しい場合や余裕を持って転居したい場合は、職場が用意する支援制度に注目してみましょう。東京はあれだけたくさんの人が住んでいても、看護師の数は慢性的に不足している状況です。地方から優秀な看護師さんを呼び込むために、寮や住居手当・支度金などを用意して支援を行っている職場は少なくありません。低コストで東京に移住して働けるチャンスも多く用意されていますから、それらを活用しては?
まとめ
今回は、地方の看護師さんが東京への転職を成功させるための情報をご紹介しました。
「東京に出たいけれど、お金がかかる」「東京で働きたくても、自分に合った職場が分からず探せない」というお悩みを抱えている方は多いものです。しかし実際には、東京の病院はどんどん地方から看護師さんを呼び寄せたい状況。看護師専門の転職エージェントに相談すると、希望の地域や診療科に合う職場や、支援制度が充実した職場を紹介してもらえるチャンスがあるでしょう。できるだけ多くの情報を集めて、東京で活躍する第一歩をぜひ踏み出してみてください。