マイページ

看護師さん必見!小児科へ転職する際の志望動機とは

小児科は看護師さんに、とても人気の高い診療科です。
しかし求人数はけっして多くなく、求人が出た場合の応募倍率も高くなりがちです。
人気の小児科で採用に近づくために、転職活動における志望動機にも小児科に適した内容を加味することが大切になるでしょう。

今回は、小児科への転職を考えている看護師さんに向いている志望動機や、履歴書を記入する際に参考とできる例文についてご紹介します。

小児科へ転職する看護師さんの志望動機とは?

転職で小児科を志望する場合、志望動機としてはどのような内容が向いているのでしょうか。

ここでは、小児科への転職向けの志望動機を3つほどのケースに分けてご紹介します。

1.志望する病院の特色に言及する

小児科を志望する方のほとんどは「子供が好き」ということが動機になっていますが、それでは強いアピールになりません。

子供好きなことに加え、なぜ応募先の病院を志望したかについて必ず言及しましょう。
たとえば「地域を代表する小児科医院であること」「保護者様とのコミュニケーションも大切にしていること」など、なぜ数ある小児科の中からその病院を志望したかを強調すると効果的です。

2.過去に小児科で経験した内容をベースにする

小児科経験がある看護師さんであれば、小児科で経験したことや学んだことを挙げ、それらをさらに伸ばしたいという志望動機が適切でしょう。

また、小児科経験がない場合はご自身が過去に患者として小児科で経験したことや感じたこと、看護師として小児科の看護現場に接した感想などを交えて説得力を加味すると良いでしょう。

3.患者だけでなく保護者との関係性についても触れる

小児科は、患者であるお子さん以上にその保護者さんとのコミュニケーションが大切になる診療科です。

相談を受けたり、日常生活の指導の際にも保護者さんとお話したりする場面が多い点に着目し、ご家族へのサポートに注力する意思をアピールすると良いでしょう。

小児科志望の看護師向け志望動機例文

1.小児科経験があり、志望先の診療内容に魅力を感じて転職する場合の例文

私は5年間○○病院の小児科外来で勤務しました。
その中で貴院に関する評判を耳にする機会も多く、患者さんの治療にとどまらず予防に力を入れている貴院の診療体制にかねて高い関心を持っておりました。
貴院でこれまでの小児科経験を活かすとともに、地域の子供たちの健康な成長に寄与できればと考えております。

2.内科病棟から小児科クリニックへ転職する場合の例文

私は△△病院の内科病棟で4年勤務し、多くの患者さんとコミュニケーションを取ってきました。
今回小児科である貴院を志望した理由には、子供が好きであることに加えて内科看護の経験を活かし、ご家族との意思疎通に力を入れたい点もあります。
子供さんとの信頼関係を築くには保護者さんとの関係性も非常に重要と考え、正確な知識をわかりやすく伝えられる看護師としてぜひ貴院で活躍したいと思っています。

まとめ

この記事では、小児科への転職を考えている看護師さん向けの志望動機や、履歴書の記入に役立つ例文をご紹介しました。

小児科は子供好きな看護師さんに向いている診療科ですが、志望動機欄にそう書く方は非常に多いため、それだけでは目を引くポイントにならない可能性が高くなります。
「子供好きプラスアルファ」の内容を必ず加えるようにし、他の志望者との差別化を図れるようにしましょう。

4/22更新【西日本版】各支店がこの春オススメする派遣の求人を集めました!

4/15更新【関西エリア】夜勤専従の求人特集です!

4/15更新【関西エリア】クリニックの求人特集です!

4/15更新【関西エリア】病院派遣の求人特集です!

4/4更新【東京都】2024年6月以降の開始枠で募集中!/港区の寮も完備! 都内で看護師として活躍できるチャンスです♪

3/25更新【東京エリア】日勤常勤クリニックの求人特集です!

3/25更新【東京都】訪問看護の求人特集です!

3/25更新【東京都】おすすめの企業看護師求人を集めました!

3/19更新【東京都】順天堂医院の求人特集です。ブランクがある方もスキルを高めたい方にもオススメです★

3/14更新【全国】派遣×転職!紹介予定派遣の求人を集めました。

3/14更新【東京23区】夜勤専従の求人特集です!

2/13更新【全国】4月入職正社員求人特集です!

2/7更新【京都】オススメ病院求人特集!

11/2更新【兵庫】通勤◎働きやさ◎神戸の求人特集です!

10/23更新【全国】活躍の場は日本全国?!バックアップナースの看護師求人を集めました!

離島ならではの医療が学べる。隠岐の病院求人特集

東京コーディネーターおすすめの外来求人5選! 口コミや特徴など掲載しています!

【ナースサポート】看護師さんのための新しい転職支援サービスです!

【バックアップナース】って何?!にお答えするスーパーナースが展開する「バックアップナース」というサービスについての特集です!

【プライベート看護】スーパーナースが提供する「自費の訪問看護」という働き方に関する特集です!

お気軽にお問合せください!

スーパーナースは全国の看護師求人案件を取り扱っています。