マイページ

看護師の出会い方10選| LARA’S Blog

看護師の出会い方10選

皆様こんにちは🌸

大学病院(救命ICU)

クリニック勤務(整形外科)

外資CA試験合格直後に渡航延期

独立

を目標に、外資の一般企業で経営を学んでいるLARAです。

今回も読みに来てくださり、ありがとうございます!
本日のテーマは「看護師の出会い方10選」です。
 

医療業界は思ったよりも世界が狭く、出会いがないなぁと思っている方も多いです(よね!?)笑
 

私の周りにいる看護師の知り合いでも、婚活をしていたり病院外での出会いを探していたりする方は少なくないです。
 

20代後半となると、既に結婚や子育てをしている友人も増えてきました♡

人脈を広げるには、どこで出会うのか?

出会いがない!とお困りの方に提案できる出会い方は?
 

コロナ禍でなかなか思うように出会いの場へ赴けないこともあると思いますが・・・。

たまに質問を頂くので、今までの私自身の経験や周りの体験談から色々とお伝えできればと思い、今回まとめさせていただきます(*^^*)

それでは早速、みていきましょう!

various meetings

①友人の紹介

友人の紹介で、良い出会いや長いお付き合いをさせていただくこともありますよね!
プライベートのみならず、ビジネスでも似ていると感じます。

こちらのブログ執筆も、救命で働いていた時の同期の繋がりと彼女からの紹介があってお話をいただきました。
 

大変ありがたいです。
 

似た者同士が近くにいるとよく言いますが、起業家ジム・ローン氏の「5人の法則」を皆様は聞いたことがあるでしょうか?
 

あなたは、一緒に過ごす時間の最も長い5人の平均になる。

(You are the average of the five people you spend the most time with.)」
 

というものです。

この言葉はその通りだなと思っていて、きっと自分が素敵な人になれば、周りも自然と似たような方が集まったり良い出会いに繋がると思います。

「いい人がいない」と嘆くより、自分の人生に夢中になって楽しく突き進んでいくと良いのかもしれません🌸

②病院内の会食

二つ目は、病院内の会食(飲み会)です。

新型コロナウイルスが蔓延してからは飲み会の機会もめっきり減りましたが、医療従事者は皆お酒好きと言っても過言ではありません!(少々盛りました。笑)
 

歓送迎会やパーティで他職種のスタッフと集まった際に仲が深まることもあります🌸
 

病院内での歓迎会がきっかけで結婚した同期もいます(*^^*)

③病院外の会食

勉強会などでも、院外の方々と出会う時があります。
異動になった先生や研修医の先生方が知人を連れて他院の方々と会食をする事もありました。
 

人脈を広げるために重要だと思うのは、「想いを口に出す事」です。

雑談の中でも、〇〇業界の方のお話が聞きたい、〇〇の資格を取りたい、〇科の先生と繋がりたいんですがお知り合いいますか?など伝えると、求める人材は案外傍にいたりするものです。

そして、喜んで繋げてくれる方も多いはずです。

「会いたい」「話が聞きたい」とストレートに伝えて嫌な顔をする方は少ないと思うので、積極的に伝えてみてはいかがでしょうか。
 

④SNS・アプリ

全く新しい出会いが欲しいと思っている場合、こちらも得策かもしれません。

考え方が似ていると分かったり共通の趣味で繋がったり、色々なSNSが発達した現代では出会いは多いですよね。

私も男女共にSNSを通じて仲良くなった方々がいます。

普段の生活圏では出会えないような方とお話が出来たり関われるのは、有難いことですよね!

様々な方がいますから、上手にお付き合いしていきたいものです。
 

⑤転職

環境を変えると、当然ですが周りの関わる人も変わります。

職場を変えたり転職をしたり、新たな場所で人脈は広がること間違いなしです。
 

私も大学病院から整形外科のクリニックに職場を変え、留学の後に現在は外資の一般企業で働いていますが、それぞれの場所で出会いがありました。

転職は最初は勇気がいるかもしれませんが、成長していくために環境を変えるのも新しい人脈を築くことも、今後の人生の財産になるはずです。
 

⑥飲食店

レストランやバーで話して友人になることもありますよね。特に外資系企業の多いエリアでは、フレンドリーに話し掛けられたり英会話したりする事もあると思います。
 

私も20代前半の時は立ち飲みのカジュアルなバーに友人と訪れて、英会話したり色々な方と話をしてみたりしたものです。

そこからホームパーティに誘っていただいたり人脈が広がった事もあるので、案外侮れません!笑
 

⑦社会人サークル

趣味が合うと仲が急に深まったりしますよね。

私はフルマラソンに挑戦した事が数回あるのですが、ランニングの社会人サークルに居たことがあり、カップルが誕生する事もありました。中には結婚された方もいます♡

職場以外でスクールやサークルなど、趣味に注力しても新たな出会いが広がりそうです。
 

⑧同級生

旧友とSNSで繋がっていたり、同窓会などで距離が縮まる事もあると思います。

実際私も、中学生の頃の同級生とおすすめの本の話で盛り上がったり現職について情報交換したり旧友の繋がりに感謝する事があります。
 

⑨留学・パーティ

留学やパーティは出会いに溢れているのは説明するまでもないです!

違う世界に飛び込むと、新しい価値観に触れられたり異文化や多様性について学べたり、世界中に知り合いが出来るためワクワクします。
 

看護師を退職して語学留学やワーホリに行ったり、海外で看護師を目指す友人がいたり、新たな挑戦をしている友人が私の周りには多いです。

私もオーストラリアへ7か月ほど滞在していたのですが、世界も視野も広がりました。
 

⑩実はもう出会っている

実はもう出会っている

灯台下暗しとも言いますが、この可能性も十分にあるかもしれません!笑
 

いかがでしたでしょうか?

友人や同期、先輩や知人、素敵な方々との出会いが今後も続きますよう願っています♡
 

次回は、「不規則な勤務でも体調を整える秘訣」についてまとめます!

医療業界のみならず、夜勤をされていたり不規則な勤務がある方の参考になりましたら、嬉しく思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

それでは、本日も良い日をお過ごしください♡!

LARA

4/22更新【西日本版】各支店がこの春オススメする派遣の求人を集めました!

4/15更新【関西エリア】夜勤専従の求人特集です!

4/15更新【関西エリア】クリニックの求人特集です!

4/15更新【関西エリア】病院派遣の求人特集です!

4/4更新【東京都】2024年6月以降の開始枠で募集中!/港区の寮も完備! 都内で看護師として活躍できるチャンスです♪

3/25更新【東京エリア】日勤常勤クリニックの求人特集です!

3/25更新【東京都】訪問看護の求人特集です!

3/25更新【東京都】おすすめの企業看護師求人を集めました!

3/19更新【東京都】順天堂医院の求人特集です。ブランクがある方もスキルを高めたい方にもオススメです★

3/14更新【全国】派遣×転職!紹介予定派遣の求人を集めました。

3/14更新【東京23区】夜勤専従の求人特集です!

2/13更新【全国】4月入職正社員求人特集です!

2/7更新【京都】オススメ病院求人特集!

11/2更新【兵庫】通勤◎働きやさ◎神戸の求人特集です!

10/23更新【全国】活躍の場は日本全国?!バックアップナースの看護師求人を集めました!

離島ならではの医療が学べる。隠岐の病院求人特集

東京コーディネーターおすすめの外来求人5選! 口コミや特徴など掲載しています!

【ナースサポート】看護師さんのための新しい転職支援サービスです!

【バックアップナース】って何?!にお答えするスーパーナースが展開する「バックアップナース」というサービスについての特集です!

【プライベート看護】スーパーナースが提供する「自費の訪問看護」という働き方に関する特集です!

お気軽にお問合せください!

スーパーナースは全国の看護師求人案件を取り扱っています。