マイページ
vol.55『ルート確保は得意ですか?』
登場人物
  • 那須虎児
    那須虎児

    鶏子の弟。新人ナース。
    わけあって遠回りしてこの道に。

  • 医療ゆかり
    医療ゆかり

    29歳 7年目看護師。
    たまこのプリセプター。ワインがすき。

  • イトウジロウ
    イトウジロウ

    75歳。患者。
    ちょっとおとぼけの愛されキャラのパンダ耳

ルート確保は得意ですか?

スーパーナース55

ルート確保とは

対象者に点滴などの薬剤を投与するための留置針を留置することを言います。
これは看護師のみなさんの中でも得意、不得意が分かれる手技はないでしょうか。

病院によっては神経損傷のリスクも高いことから研修や技術チェックを受けてから独り立ちするところがほとんどのようです。
対象者に侵襲を与える手技ですので、ポイントを押さえてスムーズにルート確保ができるよう解説していきます!

ルート確保のポイント

  • 穿刺部位が対象者の心臓より低くなるように
    穿刺部位への血流が増えることで血管を怒張させることができます。
    可能であれば対象者の上体を起こして穿刺すると良いでしょう。
    難しければ、できる限り心臓より低くなるポジショニングを実施しましょう。
  • 見える血管より「プニプニ」「コリコリ」っと触った感触がある血管を選ぶ
    弾力のない血管は血管を針が突き抜けてしまう可能性があるので避けましょう。
  • 真っすぐ走っている血管を選ぶ(正中は避ける)
    蛇行している血管は針が突き抜けてしまう可能性があるので避けましょう。
    正中は肘を曲げることで留置針が折れ曲がってしまう可能性があるので、注意しましょう。
  • 穿刺時には皮膚をしっかり伸展させる
    皮膚を伸展させることで血管が一直線になり、穿刺しやすくなります。
  • できないときは無理せず交代を呼ぶ
    血管を探す時間が長い、数回失敗すると看護師も対象者も双方緊張してしまいます。
    緊張することで血管の収縮が起こり、血管が見えづらくなることもあるので、難しいとき、またはできないときは交代を呼びましょう。

ルート確保が苦手な方へ

ルート確保ができないのはあなたの手技が原因ではないかもしれません。
ポイントを実施してもなかなか血管が見つからないときや、失敗が続いたときは交代を呼ぶことも検討しましょう。

またルート確保が得意な同期や先輩にコツを教えてもらうなど、難しい対象者の場合は一緒に実施してもらうのも良いでしょう。

まとめ

ルート確保は対象者に侵襲を与え、神経損傷のリスクもある手技のため、緊張感も伴います。今回お伝えしたルート確保のポイントを意識して実践してみましょう

医療監修/医学博士 梅田悦生
マンガ/ほりたみわ
(敬称略)

【西日本版】各支店がこの春おすすめする派遣の求人を集めました!

2/28更新【全国】派遣×転職!紹介予定派遣の求人を集めました。

2/26更新【関西エリア】夜勤専従の求人特集です!

2/26更新【関西エリア】クリニックの求人特集です!

2/26更新【関西エリア】病院派遣の求人特集です!

2/19更新【東京エリア】日勤常勤クリニックの求人特集です!

2/19更新【東京都】おすすめの企業看護師求人を集めました!

東京都の派遣相談の予約受付を開始しました!

2/13更新【全国】4月入職正社員求人特集です!

2/11更新【東京都】訪問看護の求人特集です!

2/7更新【京都】オススメ病院求人特集!

2/6更新【東京・大阪】保育園のピックアップ求人特集です。

2/6更新【全国】高時給のピックアップ求人特集です。

2/8開催【大学病院で働こう】オンラインセミナーのご案内です!

1/29更新【東京都】寮も利用可能な虎の門病院の求人特集です! 寮も完備されているため、都内で看護師として活躍できるチャンスです♪

1/29更新【東京23区】夜勤専従の求人特集です!

11/2更新【兵庫】通勤◎働きやさ◎神戸の求人特集です!

10/23更新【全国】活躍の場は日本全国?!バックアップナースの看護師求人を集めました!

10/2更新【東京エリア】日勤常勤の病院求人特集です!

離島ならではの医療が学べる。隠岐の病院求人特集

高時給!寮費無料!富里市にある総合病院の求人情報です。

高時給!千葉県松戸市の急性期総合病院の求人情報です。

超レア・好待遇!バックア ップ求人!!新潟県の病院の求人情報です。

4/14更新【兵庫】働きやすい環境が整っている神戸市民病院の求人特集です!

東京コーディネーターおすすめの外来求人5選! 口コミや特徴など掲載しています!

【ナースサポート】看護師さんのための新しい転職支援サービスです!

【バックアップナース】って何?!にお答えするスーパーナースが展開する「バックアップナース」というサービスについての特集です!

【プライベート看護】スーパーナースが提供する「自費の訪問看護」という働き方に関する特集です!

お気軽にお問合せください!

スーパーナースは全国の看護師求人案件を取り扱っています。