マイページ
vol.56『緊急入院の指示受けは確実に!』
登場人物
  • 内珍熊夫
    内珍熊夫

    21歳、新人ナース。
    無口で体が大きく怖がられるが、心優しい。

  • 白衣たまこ
    白衣たまこ

    26歳 4年目ナース
    一生懸命だが抜けている アイドルの推し活に精を出す

  • ドクターU
    ドクターU

    58歳 注射が「痛くない」と評判、
    おだやかで上品、フランス語堪能

緊急入院の指示受けは確実に!

スーパーナース56

入院の種類

入院には予約入院と緊急入院があります。

予約入院は事前に検査や手術の日程が決まっており、その前日もしくは当日に入院することで、緊急入院は救急外来の受診や、救急搬送され医師が緊急で処置や検査が必要なためその場で入院と判断した場合を言います。

緊急入院を受ける病棟の動き

救急外来から病棟へどのような疾患の対象者なのか、準備して欲しい物品などの情報が伝えられます。

病室へ運ばれて来たと同時に、複数の看護師が役割分担を行いながら対象者や家族対応を行います。予約入院とは異なり緊急入院では情報が限られているため、既往歴などのアナムネは入院後に対象者や家族に聴取します。

的確な指示確認とWチェック

救急搬送後や検査後に入院される場合は、病状に加えて検査内容や処置に関する知識も必要です。

夜間の緊急入院の場合には当直医が指示を出すため、普段病棟にいる医師の指示内容と異なる場合もあります。不明な点は指示を出した医師へしっかり確認を行いましょう。

緊急入院と聞いただけでも不慣れな新人看護師は緊張や不安が大きいため、医師から口頭の指示を受ける場合には必ず先輩看護師とともに指示受けを行います。その後Wチェックを行い聞き間違いなどのコミュニケーションエラーの防止に努めることが大切です。

緊急入院というイレギュラーが多い業務を担当しているときは、普段よりさらに先輩看護師への「報連相」を密に行うようにしましょう。そして先輩看護師はそれに対して「おひたし」を行うことで、新人看護師が緊急入院の対応の自立を促すことができるでしょう。

<関連記事>

Vol.54『新人看護師の夜勤はコミュニケーションが鍵!』

vol.54『新人看護師の夜勤はコミュニケーションが鍵!』

まとめ

今回は新人看護師が初めて緊急入院を受け入れた時の指示確認についてのお話でした。

新人看護師は日勤の人手の多い時間帯から徐々に緊急入院に慣れるようにカリキュラムが組まれている病棟がほとんどです。

医師からの指示内容が不明な場合には、1人で判断せず必ず先輩看護師と情報共有やWチェックを行いましょう。

医療監修/医学博士 梅田悦生
マンガ/ほりたみわ
(敬称略)

【西日本版】各支店がこの春おすすめする派遣の求人を集めました!

2/28更新【全国】派遣×転職!紹介予定派遣の求人を集めました。

2/26更新【関西エリア】夜勤専従の求人特集です!

2/26更新【関西エリア】クリニックの求人特集です!

2/26更新【関西エリア】病院派遣の求人特集です!

2/19更新【東京エリア】日勤常勤クリニックの求人特集です!

2/19更新【東京都】おすすめの企業看護師求人を集めました!

東京都の派遣相談の予約受付を開始しました!

2/13更新【全国】4月入職正社員求人特集です!

2/11更新【東京都】訪問看護の求人特集です!

2/7更新【京都】オススメ病院求人特集!

2/6更新【東京・大阪】保育園のピックアップ求人特集です。

2/6更新【全国】高時給のピックアップ求人特集です。

2/8開催【大学病院で働こう】オンラインセミナーのご案内です!

1/29更新【東京都】寮も利用可能な虎の門病院の求人特集です! 寮も完備されているため、都内で看護師として活躍できるチャンスです♪

1/29更新【東京23区】夜勤専従の求人特集です!

11/2更新【兵庫】通勤◎働きやさ◎神戸の求人特集です!

10/23更新【全国】活躍の場は日本全国?!バックアップナースの看護師求人を集めました!

10/2更新【東京エリア】日勤常勤の病院求人特集です!

離島ならではの医療が学べる。隠岐の病院求人特集

高時給!寮費無料!富里市にある総合病院の求人情報です。

高時給!千葉県松戸市の急性期総合病院の求人情報です。

超レア・好待遇!バックア ップ求人!!新潟県の病院の求人情報です。

4/14更新【兵庫】働きやすい環境が整っている神戸市民病院の求人特集です!

東京コーディネーターおすすめの外来求人5選! 口コミや特徴など掲載しています!

【ナースサポート】看護師さんのための新しい転職支援サービスです!

【バックアップナース】って何?!にお答えするスーパーナースが展開する「バックアップナース」というサービスについての特集です!

【プライベート看護】スーパーナースが提供する「自費の訪問看護」という働き方に関する特集です!

お気軽にお問合せください!

スーパーナースは全国の看護師求人案件を取り扱っています。