マイページ
vol.59『インスリンの針を外し忘れて、針刺し事故⁉』
登場人物
  • 内珍熊夫
    内珍熊夫

    21歳、新人ナース
    無口で体が大きく怖がられるが、心優しい。

  • 看護みよこ
    看護みよこ

    46歳、病棟師長
    病棟のお母さん的存在

  • 白衣たまこ
    白衣たまこ

    26歳、4年目看護師
    いつも一生懸命だがたまに抜けている

~インスリンの針を外し忘れて、針刺し事故!? ~

スーパーナース59

針刺し事故とは

医療従事者が業務中に他者の血液などで汚染された針などの器具で誤って外傷を負うことを言います。その傷から血液を介してB・C型肝炎、HIVなどの感染症に感染する恐れがあるという事です。

針刺し事故を起こさないために

今回の事例は使用済の針が付いているはずが無いという状況で針刺し事故が起こりました。多重課題や業務が忙しい時に針捨てBOXやペンニードルリムーバーを持参し忘れたなどの理由で針捨てを後回しにしたことで他者に被害が及ぶ場合もあります。

インスリン注射を準備する場合には、使用済の針が装着したままかもしれないと予測しながら行う必要があります。

針刺し事故が起こったら

針刺し事故の院内マニュアルに沿って行動します。責任者へ報告するとともに、直ちに傷口から血液を絞り出すように流水で十分に洗浄し、消毒を行います。

針刺しの相手が分かる際には当事者と共に感染症の採血を1か月後、3か月後など定められた期間で行います。

まとめ

今回は、使用済の針が付いたままで起こった針刺し事故についてのお話でした。

業務が多忙だとつい忘れてしまったことで、他者に被害が及ぶ場合があります。自分自身も思い込みで業務を行わず、もしかしたらという予見を立てながら安全に業務を遂行していきましょう。

医療監修/医学博士 梅田悦生
マンガ/ほりたみわ
(敬称略)

4/4更新【東京都】2024年6月以降の開始枠で募集中!/港区の寮も完備! 都内で看護師として活躍できるチャンスです♪

4/4更新【西日本版】各支店がこの春オススメする派遣の求人を集めました!

3/25更新【東京エリア】日勤常勤クリニックの求人特集です!

3/25更新【東京都】訪問看護の求人特集です!

3/25更新【東京都】おすすめの企業看護師求人を集めました!

3/22更新【関西エリア】夜勤専従の求人特集です!

3/22更新【関西エリア】クリニックの求人特集です!

3/22更新【関西エリア】病院派遣の求人特集です!

3/19更新【東京都】順天堂医院の求人特集です。ブランクがある方もスキルを高めたい方にもオススメです★

3/14更新【全国】派遣×転職!紹介予定派遣の求人を集めました。

3/14更新【東京23区】夜勤専従の求人特集です!

2/13更新【全国】4月入職正社員求人特集です!

2/7更新【京都】オススメ病院求人特集!

11/2更新【兵庫】通勤◎働きやさ◎神戸の求人特集です!

10/23更新【全国】活躍の場は日本全国?!バックアップナースの看護師求人を集めました!

離島ならではの医療が学べる。隠岐の病院求人特集

東京コーディネーターおすすめの外来求人5選! 口コミや特徴など掲載しています!

【ナースサポート】看護師さんのための新しい転職支援サービスです!

【バックアップナース】って何?!にお答えするスーパーナースが展開する「バックアップナース」というサービスについての特集です!

【プライベート看護】スーパーナースが提供する「自費の訪問看護」という働き方に関する特集です!

お気軽にお問合せください!

スーパーナースは全国の看護師求人案件を取り扱っています。