マイページ

【病院から企業へ】人気の産業看護師(保健師)の魅力と転職のコツ

看護師として転職をする際、病院ではなく「企業の健康管理室で働きたい」と考える方が増えています。しかし、企業で働いている看護師求人の募集は少なく、仕事内容やメリットなどはあまり知られていません。
そこで今回は、企業で働く「産業看護師(保健師)」についてご紹介します。仕事内容やメリット・デメリットから転職成功のポイントまで解説しますので、ぜひ参考にしてください。

産業看護師(保健師)の仕事内容

産業看護師(保健師)は、一企業の医務室や健康管理室・健康保険組合などに勤務し、従業員の健康増進や疾病の予防などに関する健康管理業務を行っています。

企業内で働く産業保健師・産業看護師は、看護や保健指導を行う対象者が企業に勤める従業員に限られる点が、病院や保健所に勤める看護師・保健師との大きな違いです。

具体的には以下の仕事を行っています。

(1)健康診断

産業看護師(保健師)の代表的な業務の1つが「健康診断」です。
従業員の健康状態のチェックと病気の早期発見を目的として、健康診断の企画や案内文書の作成から、実施、結果の管理・分析、保険指導までを行います。

※ただ、健康診断の実施自体は外部健診機関へ委託することが多く、その場合は外部との連絡、調整などを担当します。

(2)メンタルヘルスケア

従業員が健康で生産性の高い仕事をするために、年々メンタルヘルスの重要性は高まっており、企業の健康管理室では、「メンタルヘルスケア」の役割を求められる機会が増えてきています。
自殺防止・うつ病などの精神障害の発症予防を目的として、ストレスチェックや仕事に対して不安やストレスを感じている方との面談を行い、改善策の提案をします。

また、ストレスに気づいていない従業員を早期発見し、相談に乗り、産業医との面談や医療機関への受診案内などの適切な措置を行います。

(3)過重労働対策

従業員の健康を損ねる原因が職場に潜んでいないかどうかをチェックし、長時間労働・過重労働に当てはまる従業員に対して、面談を行い、その内容を企業に報告します。

いくら産業看護師(保健師)が従業員の健康のために業務を行っていても、職場環境に問題がある場合、効果は十分に得られません。職場環境に問題があるかをチェックし、その対策を行うことも重要な仕事です。

(4)緊急時の応急処置

あまり頻度は高くありませんが、必要に応じて応急処置を行います。
その職場では、どのような怪我や病気を起こすことが多いのかあらかじめ把握しておくとともに、怪我などが生じた場合は迅速に対応できるようにしておくことが大切です。

看護師が病気やケガの処置を行うのに対し、産業保健師は、従業員が身体的・精神的な疾患になる前にそれらの予兆を察知し、対策を講じ、予防することが最も大切な役割です。
上記のような様々な取り組みによって、病気や健康問題、ストレス等で退職・休職する従業員を減少させ、健康・安全で働きやすい職場環境を作るのが産業保健師の仕事です。

産業看護師(保健師)が人気の理由とは?メリットとデメリット

では、なぜ産業看護師(保健師)のお仕事が人気なのでしょうか。
その理由となるメリットと、反対のデメリットについて解説します。

産業看護師(保健師)として働くメリット

(1)勤務時間が規則的でワークライフバランスを確保しやすい

産業看護師最大のメリットは、なんといっても夜勤がなく、残業も余程のケースでなければ発生しにくい点。休みも勤め先の企業のカレンダー通りになるため、土日祝日や年末年始・お盆などにしっかり休めるところが多いです。

これまで病棟勤務で、「夜勤が続くと体力的に厳しい」「周囲の人と休日が合わず迷惑をかけ続けている」などの悩みを抱えているなら、かなり魅力的な職場といえそうです。

・救急科から産業看護師に転職したAさんの声

「救急科にいたころは、まさに24時間戦えますかという毎日。
しかも院隣接の寮に入っていたため、現場で人が足りなくなっていつ呼び出されるか……と思うと、休みの日も心が休まらない状況が続きました。
そんなとき、看護師専門の転職エージェントから『産業看護師の空き枠が出る』との連絡が入ったんです。
さっそく非公開求人に応募し、タイミングの良さもあって無事転職できました。
今は土日も安心して休むことができ、夕方にはしっかり帰宅して習い事や自分磨きも楽しめるように。
先日は久々に友人に会って『肌荒れが治った』と言われました」

(2)身体的・精神的負担が少ない

看護師といえば、患者さんの移動や介助、医療用具の運搬など、重量があるものを扱う機会も多く、一刻一秒を争い24時間院内を駆け回る仕事というイメージが強いかもしれません。
しかし企業に勤める産業看護師(保健師)は、デスクワークが中心。夜勤も基本的にないため、身体的な負担はぐんと抑えられます。

また看護師の仕事にやりがいがあっても、たびたび人の命にかかわる場面に立ち会うことで精神的なプレッシャーを感じている方も多いでしょう。「病院勤務はメンタル的にきつい」という方にも、産業看護師(保健師)の仕事はおすすめです。基本的に業務の範囲は従業員への保健指導や一時的な体調不良の看護などにとどまるため、人の命にかかわるプレッシャーは感じにくいでしょう。

・病棟勤務から産業看護師に転職したBさんの声

「30歳を超え、週おきに夜勤がやってくることが次第に憂うつに。
そのうえ勤続年数が増すと責任の重い立場を任されることも増え、もはやストレスMAXの状態が数年続きました。
もう心身が壊れそうだと思っていたタイミングで、産業看護師の存在を知ったんです。
私は幸い保健師の資格を取得済みだったので、転職市場では難関といわれるこの業務に意外と早く転職できました。
今は社員さんの保健指導などに携わり、充実したナースライフを送っています。
企業健診のお手伝いをする時は、病棟時代を思い出して気が引き締まりますね!」

(3)人間関係に悩まされにくい

病院では何十人もの看護師が在籍していて、人間関係の悩みが多く仕事に集中できないという方にも、産業看護師はおすすめの職種。

産業看護師として勤める看護師は1つの現場に1人か、多くても数人までなので、こぢんまりとした職場で家族的にお付き合いできるというメリットも。

産業看護師(保健師)として働くデメリット

(1)収入が減る可能性

勤め先が大手の企業であれば基本給は高めですが、夜勤や残業が常態化している現場から転職すれば、かなり収入が減ったと感じる可能性もあるでしょう。

産業看護師は「日勤のみで土日休み」というサラリーマン待遇になる職場が大半ですから、給与水準も同様の待遇になることは大いに考えられます。現在のお給料をしっかり貯めておき、気持ちに余裕を持った状態で転職を考えるのが得策かもしれません。

(2)医療処置のスキルが活かしにくい

おもに労働上の災害や疾患を予防する目的で配置されている産業看護師では、診療・治療をサポートする業務は、とても少なくなります。たとえば採血などが得意で、病院勤務でそれを活かしてきた方の場合は、医療行為の機会が減ってしまうことがデメリットになり得ます。

また、特定の診療科や医療分野で知識やスキルを磨きたい方も、学びの場や機会が少なくなってやりがいが薄くなるかもしれません。

(3)求人の数が少なく、倍率が高い

産業看護師はもともとの人数自体が少ないことに加え、働きやすい職場が多いため離職率も低いという特徴があります。そのため、求人が出ることもごく稀。
求人が出たとしても人気が高く、倍率も高いため一定の求人数が見込める看護師求人のなかでは、いわゆる「レア求人」にあたります。

(4) 看護師の同僚がいない

病院で働いている場合、職場で看護師が一人しかいないということはほとんどありません。
しかし、企業で働く場合、1~2名体制のケースがほとんどです。
仕事中にわからないことや対応に困ることがあっても、自分ひとりで考え判断し、行動できなければなりません。

産業看護師(保健師)への転職を成功させるポイントと注意点

ポイント(1)転職活動は10月頃に開始するのがベスト

産業看護師(保健師)への転職活動は10月か3月にはじめるのがよいでしょう。産業看護師(保健師)は派遣社員であることが多く、その切り替えタイミングが4月や9月だからです。

4月から働きはじめると想定すると、転職活動の開始は半年前の10月です。半年ほどの期間をみておきましょう。半年というのには根拠があります。たとえば月に面接にいける機会を考えると、準備をしっかりとする前提で、多くて2件ほど。3ヶ月だとたったの6件しか面接にいけません。その中でムリ矢理自分にあった転職先を見つけようとすると、失敗する可能性が高まります。

転職活動は十分な余裕をもって、企業の採用ニーズが高まるタイミングを狙ってスタートさせましょう。

ポイント(2) 非公開求人をチェックできるようにしておく

看護師求人の中でも入手難易度が高い産業看護師(保健師)は、ほとんどが看護師専門の転職サイトにおける非公開求人として扱われています。
そのため、看護師さん自身が、限られた時間の中で、産業看護師(保健師)の求人を見つけるのには、想像以上に時間と労力を要します。

求人を探すときは、看護師専門の求人サイトを活用するのがおすすめです。

看護師求人サイトの「スーパーナース」なら、個人では見つけることのできない非公開求人が多数あり、その中から希望にあった求人を紹介しています。
また、北海道から九州まで、全国13カ所に拠点を置いており、幅広いエリアをカバーしているので、お住まい周辺でも、求人を探すことができます。
求人を探す場合は、「スーパーナース」をぜひ活用してみてください。

【スーパーナース】産業看護師(保健師)の求人一覧

ポイント(3) 履歴書・職務経歴書、面接対策を万全に!

先述したとおり、産業看護師(保健師)の求人は、めったに募集が出ない上に、競争率がかなり高くなります。
そうした中で採用を勝ち取るためには、提出する履歴書や職務経歴書、あるいは面接で他の看護師との差別化を図ることが重要です。

スーパーナースは1993年の創業以来、看護師(保健師)に特化した転職支援を行っています。履歴書の添削や面接対策についても、専任のコンサルタントが丁寧にサポートいたしますので、ご安心ください。

スーパーナース  無料  転職サポートのお申込みはこちら!

ポイント(4)ビジネスマナーやパソコンスキルを習得しておく

産業看護師(保健師)といっても企業に雇用されている以上、あくまで従業員としての立場を求められる機会もあるでしょう。
医療業界とは異なる、一般企業のビジネスマナーを身につけることが求められることも少なくありません。年代や経験を問わず、それらを新しい知識として習得することが必要とされます。

また、産業看護師(保健師)は健康管理や健康診断のデータ管理も行うので、一定のパソコンスキルが必要不可欠です。勤務先によっては、従業員に対する案内文書の作成、あるいは社内のホームページに掲載する健康に関するコラムの作成なども産業看護師(保健師)が行います。
基本的なパソコンの操作はもちろん、ワードやエクセル、パワーポイントなどが使用できるといいでしょう。

その他企業での産業看護師(保健師)の働き方

ここまで、企業の医務室や健康管理室・健康保険組合で働くことが多いと述べてきましたが、他にも何通りかのケースがあるのでご紹介します。

企業コールセンターでの健康相談業務

生命保険会社や医薬品メーカーなどが多く設けている、顧客を対象とした健康相談に関するコールセンターで働いている産業看護師もいます。一般の方から電話やインターネットのチャットなどで相談を受け、それに対応する仕事がメインです。

働きやすい職場ですが、転職時には病院勤務経験など採用条件に関するハードルも低くはないため、経験を多く積んだ看護師が有利になる傾向があります。

フィールドナース

医療機器のメーカーに勤務し、営業担当者やMRに付き添って客先を訪問するのがフィールドナースのおもなお仕事。訪問先では、商品の説明や営業活動のサポートをおこないます。医療機器のメーカーは外資系企業が多く、語学力を身につけていれば転職の際には有利になるかもしれません。

幼稚園・保育園・学校などの保健室での看護業務

幼稚園や小学校などの保健室で働く保健師は「学校保健師」と呼ばれています。児童や生徒のけがや急病への対応だけでなく、教職員のメンタルヘルス対策なども仕事です。同じ学校で働く保健師でも養護教諭は文字通り「先生」で、上述した業務以外に授業を受け持つこともできます。養護教諭になるには養護教諭一種または二種の資格が必要です。

学校保健師からキャリアアップとして養護教諭を目指すのもよいでしょう。

まとめ

産業看護師(保健師)は病棟勤務とちがい、夜勤がなくワークライフバランスを確保しやすいというメリットがあります。また企業だけでなく、フィールドナースや養護教諭などさまざまな活躍の場も用意されています。ただし圧倒的に求人の数が少なく、一般的なアプローチで求人情報を見つけるのは非常に困難。ビジネスマナーやパソコン操作などこれまでとまた違ったスキルも必要になります。

スーパーナースは業界トップクラスの求人数をもつ看護師に特化した転職エージェント。非公開求人も多数あります。面接対策や履歴書の添削も専任コンサルタントがしっかりサポート。無料転職相談は下記バナーよりお申し込みできます。

スーパーナース  無料  転職サポートのお申込みはこちら!

4/22更新【西日本版】各支店がこの春オススメする派遣の求人を集めました!

4/15更新【関西エリア】夜勤専従の求人特集です!

4/15更新【関西エリア】クリニックの求人特集です!

4/15更新【関西エリア】病院派遣の求人特集です!

4/4更新【東京都】2024年6月以降の開始枠で募集中!/港区の寮も完備! 都内で看護師として活躍できるチャンスです♪

3/25更新【東京エリア】日勤常勤クリニックの求人特集です!

3/25更新【東京都】訪問看護の求人特集です!

3/25更新【東京都】おすすめの企業看護師求人を集めました!

3/19更新【東京都】順天堂医院の求人特集です。ブランクがある方もスキルを高めたい方にもオススメです★

3/14更新【全国】派遣×転職!紹介予定派遣の求人を集めました。

3/14更新【東京23区】夜勤専従の求人特集です!

2/13更新【全国】4月入職正社員求人特集です!

2/7更新【京都】オススメ病院求人特集!

11/2更新【兵庫】通勤◎働きやさ◎神戸の求人特集です!

10/23更新【全国】活躍の場は日本全国?!バックアップナースの看護師求人を集めました!

離島ならではの医療が学べる。隠岐の病院求人特集

東京コーディネーターおすすめの外来求人5選! 口コミや特徴など掲載しています!

【ナースサポート】看護師さんのための新しい転職支援サービスです!

【バックアップナース】って何?!にお答えするスーパーナースが展開する「バックアップナース」というサービスについての特集です!

【プライベート看護】スーパーナースが提供する「自費の訪問看護」という働き方に関する特集です!

お気軽にお問合せください!

スーパーナースは全国の看護師求人案件を取り扱っています。