マイページ

看護師に必要な素質7つをまとめてご紹介!

看護師になるためにはどのような素質が求められ、重要視されると考えていますか?多くの方は「体力が充実していること」や「人を癒す思いやりがあること」と回答するかもしれません。もちろん、忙しく動き回って患者さんと頻繁にコミュニケーションをとる機会がある看護師さんには、その2つはまちがいなく要求される点でしょう。しかし、それ以外にも看護師さんとして活躍するために大切な素質・資質はたくさんあります。そこでこの記事では、看護師として必要とされる素質について7つご紹介します。

看護師に必要な素質はこの7つ!

ここでは、看護師として求められる素質・資質について7つご紹介します。
生まれつきの要素というよりは、意識して磨けるポイントのほうが多いので、看護師をめざす方や良き看護師として今後さらに活躍したい方はこれらの点に注目して「自分磨き」をしてみてはいかがでしょうか。

1.向上心

医療の世界では、日進月歩で新たな発見や技術革新が行われています。
医師の方はもちろんですが、看護師さんも新しい知識をつねに学びながら、変化に対応していかなければなりません。「新たな学びを得て、それにいち早く順応できるようになりたい」と思う向上心は、何年の経験を経て何歳になっても、看護師さんとして持っていたいものですね。

2.メンタルの強さ

「メンタルが強い」という言葉はさまざまな局面で使われますが、看護師さんに求められる強いメンタルとは「向こうっ気が強い」というよりはむしろ「タフで物怖じしない」という要素でしょう。
重症の患者さんがやってきても優しい声をかけられて、しっかり治しましょうと励ませる精神力は、多くの人の信頼を得られる看護師さんになるために不可欠な要素といえます。

3.コミュニケーション能力

看護師ほど、さまざまな人と同時進行でコミュニケーションをとる必要のある仕事は他にはないといえるほど、看護師さんは人と関わる機会の多い職業です。
看護師のコミュニケーションにおいては、「人間関係を和やかに保つ」「波風を立てない」ということのほか、「自分や周りの人の声を正しく伝える力」がとても重要。周囲の人たちとしっかり理解を深めながら連携し、患者さんの回復に努めるという最大の目的に向け動ける状況を率先して作れるようになりたいですね。

4.想像力

看護師さんには想像力が重要といわれても、ピンとこない方も多いかもしれません。
看護師の仕事で求められる想像力とは、何か突拍子もないことを考え付くことではありません。
目の前の患者さんの苦しさや不安を理解し、どのように寄り添えるかを考えられることが大切になるでしょう。

5.ストレスと付き合う力

看護師さんとしてすでに仕事をしている方なら、看護師がどれだけ大きなストレスを抱える可能性がある職業かはすでにご存じでしょう。
しかし、その緊張感に常時縛られてしまっては、これから末永く働いていくことを考えると明らかにマイナスです。
オフの時間は仕事モードからスッパリと離れ、リフレッシュに専念できる切り替えの速さも大事なストレス管理能力の1つ。
休みの日も頭のなかは仕事の悩みばかり……とはならず、上手にスイッチを切り替えてストレスを受け流せるようになりましょう。

6.目配りできる観察力

患者さんの様子を見てそのときに何が必要かすぐ判断できる力は、看護師さんにとってとても大切。
ちょっとした変化にも目を配りつつ、「こうしたらよいのでは」と動けるという意味での瞬発力が同時に発揮できれば、なお良いでしょう。優秀な看護師さんは患者さんの様子だけでなく、そのご家族やお見舞いにいらした関係者の方などの様子も同時進行でしっかり見ることができるそうです。しかもこの素質は決して生まれつきのものではなく、経験を生かして伸ばしていけるもの。
「自分は看護師なのに、こんなに気が利かなくてよいのだろうか」と今はお悩みでも、観察力は仕事を通じて意識的に磨けるはずです。周囲の人の様子をしっかり見ながら仕事をするよう、まずは心がけてみてください。

7.明るさ

看護師さんがいつも不愛想でムスッとしていては、病棟の雰囲気まで重々しくなってしまいます。
もちろん看護師はサービス業ではないので過剰な愛想笑いは必要ありませんが、てきぱき動きながらも笑顔で穏やかに患者さんと接することができるにこしたことはありません。
1人ひとりの看護師さんが落ち着きと笑顔を両立できれば、院内のすべての人が居心地よく過ごせる現場をめざせるはずです。

まとめ

今回は、看護師に必要とされる素質・資質について7つをご紹介しました。
単に体力があって性格的に優しいというだけでなく、勉強熱心さや気配り能力なども看護師さんにとって大切であることが分かります。これらのなかでも特に、「気が利くこと(観察力)」や「精神面がタフなこと(メンタルが強い)」などは、仕事のなかで経験を積みながら備えていける要素です。いずれかが欠けているとご自身が感じていても、この先十分克服できる余地があるものばかり。
「今はこの要素が足りない」「これから身につけたいのはこの資質」と感じたら、明日からさっそくその点を意識しながら業務にあたってみてください。

【東京都】人気の美容クリニックの求人特集です!

【東京都】訪問看護の求人特集です!

【千葉県】病院・医療機関の求人特集です!

【東京都】憧れの大学病院の求人を集めました!

【東京都】おすすめの企業看護師求人を集めました!

【プライベート看護】スーパーナースが提供する「自費の訪問看護」という働き方に関する特集です!

【看護師の方向け】OSAKA求職者支援コンソーシアム特集!大阪府ではコロナ禍における民間事業者と共同し求職者が早期就職と職場定着を目的とした支援を行っています。

お気軽にお問合せください!

スーパーナースは全国の看護師求人案件を取り扱っています。