マイページ

【看護師・怖い話(五)】会いに来た

看護師が患者さんのご家族から聞いた、不思議な話

日々、生と死を身近で感じることが多い看護師は、不思議な心霊体験をしたり、見聞きすることが多々あります……。

【看護師・怖い話】シリーズでは、現役の看護師が実際に体験したヒヤリとする話、身の毛がよだつ怖い出来事、心霊世界を垣間見る不思議な話を紹介します。

今回は、急性期病院整形外科病棟勤務のMさん(30代前半)が経験したお話です。

70代の男性患者Tさん

 

私が救命救急の病棟で働いていた時の話です。

 

夏の暑い日のことでした。

 

70代の男性患者Tさんが、脳血管系の疾患で救急搬送されてきました。

 

治療の甲斐があって1週間ほどは小康状態が続き「何とか一命を取り留めたなぁ」と、看護チームは一同ホッとした頃、それは起こりました。

 

私が日勤のシフトで、出勤してからまだそれほど経っていない朝早い時刻です。

 

Tさんのモニターからけたたましいアラームが!

 

ギョッとして、私はTさんの病室に向かいました。

 

家族

 

なんと、Tさんに致死性の不整脈が起きてしまったのです。

 

すぐさま心臓マッサージを開始して、除細動も施しました。けれど、正常な心拍は再開されず……。

 

Tさんのご家族は、遠方に住む息子さん1人だけ。

 

担当医師が、Tさんの息子さんに急いで電話をすると、

 

「週末ということもありお見舞いに行こうと、ちょうど新幹線に乗り病院に向かうところだった」とのこと。

 

しかし、Tさんの息子さんは、新幹線で2時間半の距離に住んでいます。

 

「何とか息子さんの到着までどうにかできないか」とスタッフ総動員で蘇生を試みました。

 

会いにきた人

 

息子さんがちょうど新幹線に乗るところだったとしても、このあと病院に到着するまで2時間はかかります。

 

間に合うのか……。

 

「病院に到着するまで治療を続けるか」「治療を中止するか」、医師から息子さんに現状を説明しました。

 

 

すると、息子さんから急に、

 

「先生、もう大丈夫です。心臓マッサージを中止してください」との申し出がありました。

 

医師が「いいんですか?」と尋ねると、息子さんは涙ぐみながら、こう言いました。

 

今、親父が僕の目の前に現れたんです。

急がなくていいから。今までありがとう」って声を掛けてくれました。

 

Tさんの息子さんが新幹線に乗り、病院からの電話に出るために座席から新幹線の扉があるスペースに移動し電話で医師と話していたところ、

 

なんと、目の前にお父さんであるTさんが現れたのだそう。

 

そして、Tさんはそっと息子さんに微笑みかけて、「大丈夫だから、急がなくていいよ。今までありがとうな」と声を掛けたというのです。

 

その時にTさんの息子さんは、親父は、今逝ったんだなと理解したとのことでした。

 

 

不思議な出来事

 

その話を担当医師から聞いて、私たちは心臓マッサージなどの蘇生のための処置を中断しました。担当医師から、死亡確認が行われ私はTさんのエンゼルケアに入ることに。

 

亡くなられたTさんは、とても穏やかに少し微笑んでいるようにも見えました。

 

 

 

後から聞いた話ですが、

 

お母さんが小学校の頃に亡くなり、お父さんと二人三脚で生きてきて親子の繋がりがとても深かったそうです。

 

時々こんな風に、患者さんが亡くなる直前に家族や大切な人の目の前に現れてメッセージを残していくことがある、という話を聞きます。

 

私は本来鈍感で、幽霊やスピリチュアルな話は信じません。けれど科学で証明できない不思議なことは起きているんだな……と、妙に実感してしまった出来事でした。

 

 

病院でやりがいをもって働きたい方はこちらをチェック

※登録完了後マイページにて非公開求人が見られます。

コチラの記事もご覧ください

【看護師・怖い話(四)】血だらけの頭

 

【看護師・怖い話(三)】 談話室

スーパーナースは看護師に特化した人材紹介派遣会社。
これまで多数の看護師さんと取引先とのマッチングの実績があり、看護師に特化している会社だからこそのマッチング率、リピート率の高さ、全国展開、案件数といった様々な強みがあります。転職や派遣に関心を持っている方は、ぜひ一度、スーパーナースへご相談ください。

お気軽にお問合せください!

スーパーナースは全国の看護師求人案件を取り扱っています。

無料転職サポートはこちらから

無料転職サポートに申し込む

4/22更新【西日本版】各支店がこの春オススメする派遣の求人を集めました!

4/15更新【関西エリア】夜勤専従の求人特集です!

4/15更新【関西エリア】クリニックの求人特集です!

4/15更新【関西エリア】病院派遣の求人特集です!

4/4更新【東京都】2024年6月以降の開始枠で募集中!/港区の寮も完備! 都内で看護師として活躍できるチャンスです♪

3/25更新【東京エリア】日勤常勤クリニックの求人特集です!

3/25更新【東京都】訪問看護の求人特集です!

3/25更新【東京都】おすすめの企業看護師求人を集めました!

3/19更新【東京都】順天堂医院の求人特集です。ブランクがある方もスキルを高めたい方にもオススメです★

3/14更新【全国】派遣×転職!紹介予定派遣の求人を集めました。

3/14更新【東京23区】夜勤専従の求人特集です!

2/13更新【全国】4月入職正社員求人特集です!

2/7更新【京都】オススメ病院求人特集!

11/2更新【兵庫】通勤◎働きやさ◎神戸の求人特集です!

10/23更新【全国】活躍の場は日本全国?!バックアップナースの看護師求人を集めました!

離島ならではの医療が学べる。隠岐の病院求人特集

東京コーディネーターおすすめの外来求人5選! 口コミや特徴など掲載しています!

【ナースサポート】看護師さんのための新しい転職支援サービスです!

【バックアップナース】って何?!にお答えするスーパーナースが展開する「バックアップナース」というサービスについての特集です!

【プライベート看護】スーパーナースが提供する「自費の訪問看護」という働き方に関する特集です!

お気軽にお問合せください!

スーパーナースは全国の看護師求人案件を取り扱っています。