マイページ

【看護師・怖い話(四)】血だらけの頭

看護師が病院で体験した怖い話

暑い日が続きますが、看護師が体験した怖い話でヒヤリと涼みませんか。

日々、生と死を身近で感じることが多い看護師は、不思議な心霊体験に出会うことが多々あります……。

【看護師・怖い話】シリーズでは、現役の看護師が実際に体験したヒヤリとする話、背筋が凍る怖~い出来事、身の毛がよだつゾッとする経験を紹介します。

今回は、大学病院頭頸部センター勤務のOさん(20代後半)のお話です。

不安な夜勤

 

私がまだ新人だった頃の話です。

 

まだ体力も余り余っていた頃で、夜勤明けはそのまま友達と旅行や買い物に出掛けていたほどで、いつもは夜勤の日は元気いっぱいに出勤していました。

 

それなのに、その日の夜勤シフトはなぜか、どうしても仕事に行きたくありませんでした。

 

けれど、理由がないのに休むわけにはいきません。無理に体を動かすようにして出勤していました。

 

深夜になり、ラウンドをする時間が来ました。

 

妙に心細く、「一人でまわるのは嫌だな」と、不安な気持ちになっていたことを覚えています。

 

 

 

深夜2:00頃。

 

80代前半の女性患者Yさんの個室を見回るために、ドアをそっと開けようとしました。

 

その時のことです。

 

一瞬、扉が開いたと思ったら、なんと血だらけの頭が、隙間からチラリと見えたのです。

 

ヒヤッと寒気がして全身があわだつのを感じました。

 

開かない扉

 

慌てて開けようとしましたが、ものすごい力で扉がバタン!

 

と閉まり、「ガチャッ」と鍵が閉まる音がしました。

 

咄嗟に、「開けてください!」と扉を叩いても、反応はありません。

 

事態が飲み込めず、自分の心臓の音だけが大きく聞こえています。

 

 

 

 

ハッと我に返った私は急いでナースステーションに行き、先輩に報告。

 

先輩とともに、個室の鍵を持って再びYさんの部屋へ戻りました。

 

赤いシャワー

 

鍵で個室を開けて部屋に入ると、個室の床が真っ赤に見えました。

 

ベッドは空。

 

ふと、シャワールームから音がしました。

 

先輩とそっとシャワー室を開けると、そこにYさんがいました。

 

Yさんはシャワーで頭を洗っていて、そのシャワーの水の色が赤く、異常な光景が広がっていました。

 

私と先輩は動揺しながらも「大丈夫ですか?」と声を掛けると、Yさんは青白い無表情の顔でこちらを見て、言ったのです。

 

見つかっちゃった

 

 

 

Yさんは、続けてこう言いました。

 

「実はトイレに1人で行こうと思ったら転んでしまって頭を打ったみたいで」

 

「看護師さんに見つかったら怒られるかもしれないと思って、見つからないように洗って(血を)流していたの」

 

私と先輩は、思いもかけなかった出来事に呆然としてしまいました。

 

 

インシデント!反省

 

即座に我に返った先輩と私は、急いで、頭部の傷を確認して圧迫止血。
すぐさま当直医に連絡して頭部のCTを撮ってもらい、頭部の傷口を縫合してもらいました。

 

日中は日常生活動作(ADL)自立しているYさん。

 

けれど、夜は睡眠薬も服用していて、足元がおぼつかないため、トイレに行く時はナースコールしてもらう約束でした。

 

一瞬「幽霊!?」なんて震えてしまいましたが、とんでもない。血まみれの頭は、現実の患者さんでした。

 

結局、私は幽霊よりお化けより人(患者さん)がある意味、一番怖いと、改めて思った出来事でした。

 

とはいえ、以前から看護師に気を遣って、こっそり1人でトイレに行っていることがあったようです。定期的に声を掛けて、トイレ誘導すればよかったという教訓になりました。

 

特に、気を遣う・遠慮がちなタイプの患者さんには、看護師側からの声掛けや誘導が大切

 

患者さんは頭部にも異常なく、ホッと一安心。ですが、私たちはインシデント処理のため夜勤後は残業でした。トホホ……。

 

 

病院でやりがいをもって働きたい方はこちらをチェック

※登録完了後マイページにて非公開求人が見られます。

コチラの記事もご覧ください

【看護師・怖い話(一)】渡りかけた橋

 

【看護師・怖い話(二)】深夜の泣き声

 

【看護師・怖い話(三)】 談話室

スーパーナースは看護師に特化した人材紹介派遣会社。
これまで多数の看護師さんと取引先とのマッチングの実績があり、看護師に特化している会社だからこそのマッチング率、リピート率の高さ、全国展開、案件数といった様々な強みがあります。転職や派遣に関心を持っている方は、ぜひ一度、スーパーナースへご相談ください。

お気軽にお問合せください!

スーパーナースは全国の看護師求人案件を取り扱っています。

無料転職サポートはこちらから

無料転職サポートに申し込む

5/17更新【西日本版】各支店がこの春オススメする派遣の求人を集めました!

5/13更新【関西エリア】夜勤専従の求人特集です!

5/13更新【関西エリア】クリニックの求人特集です!

5/13更新【関西エリア】病院派遣の求人特集です!

5/8更新【全国】神奈川県/千葉県/大阪府/兵庫県/愛知県の保育園の求人特集です!

5/8更新【全国】寮付きで勤務可能なバックアップナースの求人特集です!

4/4更新【東京都】2024年6月以降の開始枠で募集中!/港区の寮も完備! 都内で看護師として活躍できるチャンスです♪

3/25更新【東京エリア】日勤常勤クリニックの求人特集です!

3/25更新【東京都】訪問看護の求人特集です!

3/25更新【東京都】おすすめの企業看護師求人を集めました!

3/19更新【東京都】順天堂医院の求人特集です。ブランクがある方もスキルを高めたい方にもオススメです★

3/14更新【全国】派遣×転職!紹介予定派遣の求人を集めました。

3/14更新【東京23区】夜勤専従の求人特集です!

2/7更新【京都】オススメ病院求人特集!

11/2更新【兵庫】通勤◎働きやさ◎神戸の求人特集です!

離島ならではの医療が学べる。隠岐の病院求人特集

東京コーディネーターおすすめの外来求人5選! 口コミや特徴など掲載しています!

【ナースサポート】看護師さんのための新しい転職支援サービスです!

【バックアップナース】って何?!にお答えするスーパーナースが展開する「バックアップナース」というサービスについての特集です!

【プライベート看護】スーパーナースが提供する「自費の訪問看護」という働き方に関する特集です!

お気軽にお問合せください!

スーパーナースは全国の看護師求人案件を取り扱っています。