マイページ

【看護師・怖い話(一)】渡りかけた橋

看護師が実際に経験した、ゾッとする怖い話

暑い日が続きますが、看護師が体験した怖い話でヒヤリとしませんか。

日々、生と死を身近で感じることが多い看護師は、不思議な心霊体験に出会うことも多々あります…。

【看護師・怖い話】シリーズでは、現役の看護師が実際に体験したヒヤリとする話、背筋が凍る怖~い出来事、身の毛がよだつゾッとする経験を紹介します。

今回は、大学病院頭頸部センター勤務のSさん(20代前半)の話です。

悪性腫瘍の大手術をしたTさん

 

それは、私が看護師2年目だった時のことです。

 

とある悪性腫瘍の手術をして、術後1週間ほど経った70代のTさんという患者さんがいました。

 

Tさんは、10時間を超える大手術を受け、血管を繋ぐ手術をしていたので、毎日医師が注意深く、繋いだ血管の血流が滞りなく流れているかを確認していました。

 

Tさんはひたむきな姿勢で治療に向き合い、不平・不満も漏らさない方。Tさんが順調に回復するのを、私たち看護師は皆心から喜んで応援していました。

 

雨がしとしと降っていた夜、私は夜勤でした。

 

その夜はなんとなく妙な感じがしていて、嫌だな~と思っていたんです。

突然の大出血

 

深夜になり、突然病棟が騒がしくなりました。

Tさんの繋いだ動脈から大出血する緊急事態が起こったのです。

 

Tさんはすぐさま大量出血によりショック状態に陥りましたが、懸命な蘇生と、緊急再手術で血管を縫合し繋ぎ直し一命をとりとめました。緊急手術後は、しばらくはICUで全身管理をすることに。

 

やがて少しずつ回復してきたTさんは一般病棟に戻ったのですが、ICUにいた時間も長く、精神的にも混乱しており、一連の出来事に関しても記憶が曖昧になっているようでした。

 

Tさんの話に、全身が鳥肌

 

一般病棟に戻ってから、日に日に回復して看護師ともスムーズにお話しできるようになったTさん。

 

嬉しくて、何度もお声掛けしていたのですが、ある日、大出血をした夜のことについてこっそりと話してくれました。

 

「正直、あの出血して手術をした時のことをあんまり覚えてはいないんだ。

けれど、1つだけしっかり覚えていることがあるんだよ。

あの時、草っ原みたいなところを歩いていたら川があって、橋を渡ろうとした。

そしたら、橋の向こうに女性がいてね。遠目だったけど、すぐに分かった。それは、ずいぶん昔に亡くなった母親だった。

嬉しくて母親のところに行こうと思ったんだけど、母親から『あんたは、戻りなさい。まだこっちに来てはダメだよ!

と言われて、橋を渡らせてもらえなかったんだ。

そして気付いたら、先生に囲まれていてICUの中だったんだ。

あれ?と思ったけれど、あの川と橋の場所にいたことだけはハッキリ実感がある。

あれが、今思えば三途の川だったのかな。あの時引き返したから生き返ったのかもしれないなぁ」

 

私はまだ2年目で、患者さんからそんな話を聞いたのは初めて。

びっくりするやら、橋を渡らずに戻ってきてよかったと思う安堵の気持ちやらで、思わず全身鳥肌が立っていました。

 

その話を先輩にすると、なんと、先輩方も患者さんからそんな風に聞いたことがあるという方がちらほら。
 

やっぱり、死後の世界に行く時は三途の川を渡るというけれど、本当なのかもしれない……。そんなことを考えさせられた出来事でした。

 

 

病院でやりがいをもって働きたい方はこちらをチェック!

※登録完了後マイページにて非公開求人が見られます。

コチラの記事もご覧ください

【看護師・怖い話(四)】血だらけの頭

【看護師・怖い話(三)】 談話室

スーパーナースは看護師に特化した人材紹介派遣会社。
これまで多数の看護師さんと取引先とのマッチングの実績があり、看護師に特化している会社だからこそのマッチング率、リピート率の高さ、全国展開、案件数といった様々な強みがあります。転職や派遣に関心を持っている方は、ぜひ一度、スーパーナースへご相談ください。

お気軽にお問合せください!

スーパーナースは全国の看護師求人案件を取り扱っています。

無料転職サポートはこちらから

無料転職サポートに申し込む

4/22更新【西日本版】各支店がこの春オススメする派遣の求人を集めました!

4/15更新【関西エリア】夜勤専従の求人特集です!

4/15更新【関西エリア】クリニックの求人特集です!

4/15更新【関西エリア】病院派遣の求人特集です!

4/4更新【東京都】2024年6月以降の開始枠で募集中!/港区の寮も完備! 都内で看護師として活躍できるチャンスです♪

3/25更新【東京エリア】日勤常勤クリニックの求人特集です!

3/25更新【東京都】訪問看護の求人特集です!

3/25更新【東京都】おすすめの企業看護師求人を集めました!

3/19更新【東京都】順天堂医院の求人特集です。ブランクがある方もスキルを高めたい方にもオススメです★

3/14更新【全国】派遣×転職!紹介予定派遣の求人を集めました。

3/14更新【東京23区】夜勤専従の求人特集です!

2/13更新【全国】4月入職正社員求人特集です!

2/7更新【京都】オススメ病院求人特集!

11/2更新【兵庫】通勤◎働きやさ◎神戸の求人特集です!

10/23更新【全国】活躍の場は日本全国?!バックアップナースの看護師求人を集めました!

離島ならではの医療が学べる。隠岐の病院求人特集

東京コーディネーターおすすめの外来求人5選! 口コミや特徴など掲載しています!

【ナースサポート】看護師さんのための新しい転職支援サービスです!

【バックアップナース】って何?!にお答えするスーパーナースが展開する「バックアップナース」というサービスについての特集です!

【プライベート看護】スーパーナースが提供する「自費の訪問看護」という働き方に関する特集です!

お気軽にお問合せください!

スーパーナースは全国の看護師求人案件を取り扱っています。