マイページ

看護師が【東京】で働くメリット6選《前編》

経験、お金、出会い、働きやすさ……東京で働く看護師が得られるメリットとは?

経済の中心である東京。働きやすさとしては、やはり不動の地位を誇っています。

実際、都内で働く看護師はどんなメリットを得ているのか? この記事では、前編&後編にわたって東京で働く看護師のメリット6選を紹介します!

転職したい、上京したいと考える際は是非参考にしてみてくださいね。

前編では、「求人が豊富なため仕事を選びやすい」「スキルアップ、キャリア形成しやすい」「給料が高い」といった、具体的に働く上で有利になるポイントを解説しています。

目次

→続く後編では、メリット4~6を紹介。東京で働く際&上京した際に得られる、プライベートを充実させるメリットについて解説しています。

メリット1◆職場環境や仕事を選びやすい!

東京で働くメリットの1つめは「どの職場で働くか」「どんな内容の仕事をするか」「どんな風に働くか」選びやすいところ。

なぜなら、都内は地方に比べて、求人数が圧倒的に多いからなのです。

求人が多い=選択肢が広がる

病院数で見ても、東京都には629病院あって全国1位。全国47位の鳥取は43病院なので、比べるといかに東京都に職場が多いかが分かりますよね。(※厚生労働省「令和2年医療施設調査」より)

また、さまざまな分野の医療機関があるのも都心ならでは。

職場が多い分、求人数も増えます。

たとえば、

  • 「外来の多い職場がいい」
  • 「地元密着型のクリニックがいい」
  • 「夜勤がない職場で家庭と両立させたい」 など

求人が多いので、こういった自身の要望や積みたいキャリアに合う職場を探すことができます。これは大きなメリットですよね。

転職しやすい

そして、求人数が多いとお仕事探しや転職がしやすくなるのは間違いありません。

今いる職場が合わなかったり転職活動で不採用だったりすると、落ち込むし悩みますよね……。けれど、その病院だけではなく他にも働きたいと思える職場があると、それだけで気持ちが楽になります。

無理や我慢をし続けることなく、次の職場に挑戦できるのは、キャリアの上でもメリット!

また、地方ではなかなかないレアな求人も、東京都内だと見つけられる可能性があります。

レアな求人は、非公開ということが多々あります。狙ったお仕事の求人を探すには、まずは人材紹介会社に登録しておきましょう!

 

 

メリット2◆スキルアップ、キャリア形成しやすい!

東京で働くことのメリット2つめは、自身が考えるキャリアを形成しやすいところ。

東京都内にはさまざまな医療機関があります。また、製薬会社や医療機器メーカーなど企業の求人も、都心部に集中する傾向が!

向上心のある人、最先端の医療を学びたい人にとっては東京都内で働くメリットはとても大きいのです。

都心ならではの医療機関

東京には、特定の疾患専門の病院、東京都内でしか受けられない最先端の治療を行っている病院、名医が在籍していて手術件数が多い病院などがあります。

都心ならではの医療機関があることで、日本各地から患者さんが訪れる病院も少なくありません。

看護師にとって、さまざまな疾患の看護や珍しい症例を学べることは、経験を積みスキルアップをするチャンス!

また、取得した専門スキルを活かしたい極めたい分野がある場合、どんな環境で働けるかによって将来のキャリアが左右されます。

そのため、東京都内で働くことは看護師として研鑽するためにも大きなアドバンテージになり得るのです。

【経験談】「小児の循環器を専門で極める」

Aさん 20代後半 総合病院 小児科病棟勤務
やっぱり仕事を探すときに、地方都市に比べて圧倒的に医療機関の数や専門病院も多く選択肢が多いですね。

大学病院も多いため、最先端の医療や看護に触れられる環境は豊富に揃っていると感じます。

私は小児の循環器を専門で極めたかったので、その分野で有名な今の病院に就職するために上京しました。

メリット3◆給与が高い!

東京で働くメリットの3つめは、給与が高いこと!

収入はとても大切。どうせ働くなら、たくさんお給料が欲しいですよね。

やっぱりお給料はお仕事をする上でも大きな原動力になります。給与が高いことは大きなメリット。

上京して東京の病院に就職や転職をしようと考える看護師は、収入アップも目的の一つであることが多いですよ。

平均年収は全国1位

東京都で働く看護師の平均年収は564万円で、都道府県別年収ランキングで全国1位。47位の鹿児島は396万円なので、その差は圧倒的。(参考:厚生労働省 令和4年賃金構造基本統計調査)

もちろん、都心部は家賃をはじめ物価が高いので、その分仕方ないとも言えるでしょう。

けれど「将来のために投資をする」「貯金をする」時、“このお金はどこの地方だから”とは考慮されません。となると、多くもらえるほうが嬉しいですね。

また、東京都の最低賃金は1,113円(令和5年10月1日より)で、全国で一番高いです。ちなみに、全国47位は岩手県の893円。(参考:厚生労働省|令和5年度地域別最低賃金答申状況)

つまり、単発派遣やアルバイトをする際も東京で働くほうが多い金額を稼げる可能性が高いのです。

【経験談】「高い給料がモチベーション!」

Kさん 20代前半 大学病院 産婦人科病棟勤務
やっぱり地元の病院と比較すると、お給料はいいですね。

もちろん家賃や物価も高いので出費も大きいのですが、それでもお給料が高いことはモチベーションになります。なので、私は都会で高いお給料で働いていたいなと思っています。

 

 
※求人の多くは非公開となっております。
登録完了後にマイページにて検索・応募いただけます。

→続いて、メリット4~6は「コチラの記事」へ。

お気軽にお問合せください!

スーパーナースは全国の看護師求人案件を取り扱っています。

無料サポートはこちらから

無料サポートに申し込む

5/17更新【西日本版】各支店がこの春オススメする派遣の求人を集めました!

5/13更新【関西エリア】夜勤専従の求人特集です!

5/13更新【関西エリア】クリニックの求人特集です!

5/13更新【関西エリア】病院派遣の求人特集です!

5/8更新【全国】神奈川県/千葉県/大阪府/兵庫県/愛知県の保育園の求人特集です!

5/8更新【全国】寮付きで勤務可能なバックアップナースの求人特集です!

4/4更新【東京都】2024年6月以降の開始枠で募集中!/港区の寮も完備! 都内で看護師として活躍できるチャンスです♪

3/25更新【東京エリア】日勤常勤クリニックの求人特集です!

3/25更新【東京都】訪問看護の求人特集です!

3/25更新【東京都】おすすめの企業看護師求人を集めました!

3/19更新【東京都】順天堂医院の求人特集です。ブランクがある方もスキルを高めたい方にもオススメです★

3/14更新【全国】派遣×転職!紹介予定派遣の求人を集めました。

3/14更新【東京23区】夜勤専従の求人特集です!

2/7更新【京都】オススメ病院求人特集!

11/2更新【兵庫】通勤◎働きやさ◎神戸の求人特集です!

離島ならではの医療が学べる。隠岐の病院求人特集

東京コーディネーターおすすめの外来求人5選! 口コミや特徴など掲載しています!

【ナースサポート】看護師さんのための新しい転職支援サービスです!

【バックアップナース】って何?!にお答えするスーパーナースが展開する「バックアップナース」というサービスについての特集です!

【プライベート看護】スーパーナースが提供する「自費の訪問看護」という働き方に関する特集です!

お気軽にお問合せください!

スーパーナースは全国の看護師求人案件を取り扱っています。