マイページ

看護師の単発派遣って、どんな働き方?

気になる看護師の「単発」派遣、仕事内容や給料を解説

看護師の「単発」派遣、まだ経験したことがなくても、もし都合よく取り入れられるならやってみたいと思ったことがある人は少なくないのでは。

看護師の単発派遣は、都合の良い日にだけ働けたり、まとまったお金を集中して稼ぐことができたり、普段とは違う職場を経験することでリフレッシュになったりと、上手に取り入れると利点がたくさん。

この記事では、専門職である看護師が、1日単発で看護師のお仕事をする「単発」派遣について、どんなお仕事があるのか、どのぐらい稼げるのか解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

◆「単発」派遣は、1日単位のお仕事

看護師の「単発」派遣のお仕事は、1日だけの求人で、1日だけ働く派遣のお仕事です。

★看護師からの視点

看護師にとっては、「単発」派遣のお仕事は自分の都合や予定に合わせて、働きたい日に都度お仕事を入れて、その日だけ勤務することができるというメリットがあります。

例えば、普段はフルタイムで働いているけれど、まとまったお金が必要になったので「単発」派遣のお仕事を何日か入れて稼いだり、子育てをしてお仕事はお休みしているけれど、働ける日だけに単発でお仕事を入れたりすることができるのです。

★職場からの視点

一方、求人をかけている職場の事情としては、1日だけでもいいから看護師に応援を求めたい、人手が欲しい職場ということになります。

となると、一体どんなことが求められていて、どんなお仕事があるのか気になるところですよね。

「単発」派遣で看護師に求められていることは?

「単発」派遣は、「その日1日だけ勤務する」という前提で求人しているお仕事のため、基本的には、その職場で積み上げてきたスキルや知識、経験、慣れがなくても務めることが可能なお仕事が中心です。

言い換えれば、お仕事内容は比較的簡単な処置がメインで、単発で働く看護師には、初めての勤務先に出向き、その場で業務指示を受けてすぐに勤務を開始できることが求められています。

また、仕事のやり方をイチから教えてもらい付き添われないといけないような看護師では、1日単位のお仕事なので、お仕事をする前に勤務時間が過ぎてしまいます。

そのため、指示に従って勤務でき、かつ、ある程度のこれまで培ってきたスキルや知識があり、考えて動くことができる人が求められています。

◆単発のお仕事には、どんなものがあるの?

お仕事については、デイサービス、有料老人ホーム、訪問入浴などの介護関係や、クリニック・診療所、健康診断など。看護師の「単発」派遣のお仕事にはさまざまな求人があります。

その日だけのお仕事になることとが前提なので、いずれも「医療処置の少ないお仕事」が基本です。

特に単発派遣の求人数が多いお仕事について、具体的に紹介します。

単発派遣のお仕事1≫ 介護施設

単発派遣の求人で多いのが、デイサービス、有料老人ホームなど介護関係の職場。

デイサービスでは、VSチェック、内服管理、軟膏塗布、褥瘡、インスリン注射、胃ろう、ストマ、吸引など。

有料老人ホームでは、VSチェック、服薬管理、機能訓練補助、口腔ケア、巡視、食事介助、生活介助などを行います。

「17時定時、残業ほぼなし」など早めの時間までのお仕事が多いのも特徴です。

単発派遣のお仕事2≫ 訪問入浴

訪問入浴の求人も多く、体力は要るものの、働きたい希望の日に求人があったり、希望するエリアに求人があったりと、自身の都合に合わせてお仕事に入りやすいので人気があります。

業務内容は、入浴前後のVSチェック、衣服の着脱介助、入浴介助、主治医の指示に基づいた処置、軟膏や保湿クリームの塗布、洗体など。

こちらも空いた日に1日だけ入れるため予定が組みやすく人気ですが、訪問入浴のお仕事は、利用者側の都合によって就業時間が変更になる可能性があったり、残業が発生することがあります。

単発派遣のお仕事3≫そのほかイベント・健康診断etc.…

「単発」派遣のお仕事は介護関係が多いのですが、なかには、ワクチン、健康診断、クリニック、病院、保育園、イベントなどのお仕事もあります。

★ワクチン接種

新型コロナウイルスのワクチン接種のお仕事は、ここ数年のもの。
現在は落ち着いてきていますが、単発派遣の案件の中でも単価が高いお仕事が多いのが特徴です。

★イベント・検診

イベントや検診のお仕事もありますが、非常に人気がある反面、たくさんの求人数があるわけではありません。

希望するエリア、希望する日時にちょうどお仕事が見つからなかったり、あったとしても人気があって埋まりやすいので、希望する場合はこまめに求人をチェックしておくと良いでしょう。

スーパーナースは看護師に特化した人材紹介派遣会社です
  • 全国の看護師「単発」派遣の求人案件を多く取り扱っています。
    まずは派遣登録をして、日々入れ替わる求人のラインナップをチェック!
    登録完了をすると、希望の条件にマッチした求人がメール(メルマガ配信)で届くのでエントリーしやすくなりますよ。
  • また、LINEによる求人案内もはじまりました。
    ちょっとした休憩中にも最新の求人情報をチェックしやすくなり、より希望のお仕事を見つけやすくなっています。

⇒実際にいま募集がある単発派遣のお仕事はコチラ

◆単発のお仕事のお給料はどのぐらい?

1日単位で働く看護師の「単発」派遣は、時給や日給が高めに設定されていることが多く、エリアや職場にもよりますが時給2000円、日給2万円を超える高給与の求人も少なくありません。

時給2000円以上ってあるの?

「単発」派遣のお仕事は高時給の求人が多く、特に求人数の多い訪問入浴、訪問看護などで時給2000円を超えるお仕事もあります。

新型コロナワクチン接種のお仕事になると、さらに時給3000円以上になることも。

また、人気がありすぐに募集枠が埋まりやすくはありますが、クリニック・診療所でも時給2000円以上などの高時給の「単発」派遣の募集があるので、こまめにチェックしてみると良いでしょう。

★緊急の場合はさらに時給UP

急募や緊急時は時給がアップする求人もあるので、効率良く稼ぎたい看護師は要チェックです。

緊急のお仕事となると、たとえば「今週末の予定が空いてしまったので、どうせなら仕事を入れて稼ごうかな」というように近い日程の仕事を入れやすく、看護師にとっても都合が良い面もありますよ。

日給2万円以上って本当?

時給ではなく、日給で条件提示している求人もあります。

訪問入浴の「単発」派遣で日給2万3000円など高額の求人案件もあり、まとまった金額が必要なときに、日給だと確実にもらえる金額が分かるので計画を立てやすくて安心です。

実際に派遣会社に登録をしてから「単発」派遣のお仕事につくまでにお時間が要るので、まずは派遣会社に登録してみましょう。

登録から派遣のお仕事につくまでの流れはコチラから。

はじめての単発派遣、一連の流れを紹介!《前半》

まとめ

いかがでした?

看護師の「単発」派遣にはどういうお仕事があるのか、またどのぐらい稼げそうなのかを解説していきました。

「単発」派遣のお仕事は、スケジュールに無理をして働き続ける必要はなく、「月に1日だけ単発のお仕事をしよう」、「今月はたくさんお仕事を入れて稼ごう」、「今月はまったくお仕事は入れないでおこう」など、自身の都合に合わせてお仕事の量を調整することができるのがポイント。

なんとなくイメージがついて、やってみようかなと気になった方は、まずは1日チャレンジしてみてはいかがですか。

看護師のみなさんが実際にどんな風に「単発」派遣のお仕事を生活に取り入れているのか、体験談も紹介しているので合わせてチェックしてみてくださいね。

【体験談①】看護師「単発派遣」みんなの働き方

 

【体験談②】看護師「単発派遣」みんなの働き方

スーパーナースは看護師に特化した人材紹介派遣会社。
これまで多数の看護師さんと取引先とのマッチングの実績があり、看護師に特化している会社だからこそのマッチング率、リピート率の高さ、全国展開、案件数といった様々な強みがあります。派遣としての働き方に関心を持っている方は、ぜひ、スーパーナースへ一度ご相談してみてください。

お気軽にお問合せください!

スーパーナースは全国の看護師求人案件を取り扱っています。

無料転職サポートはこちらから

無料転職サポートに申し込む

監修/スーパーナース 看護業務部

4/22更新【西日本版】各支店がこの春オススメする派遣の求人を集めました!

4/15更新【関西エリア】夜勤専従の求人特集です!

4/15更新【関西エリア】クリニックの求人特集です!

4/15更新【関西エリア】病院派遣の求人特集です!

4/4更新【東京都】2024年6月以降の開始枠で募集中!/港区の寮も完備! 都内で看護師として活躍できるチャンスです♪

3/25更新【東京エリア】日勤常勤クリニックの求人特集です!

3/25更新【東京都】訪問看護の求人特集です!

3/25更新【東京都】おすすめの企業看護師求人を集めました!

3/19更新【東京都】順天堂医院の求人特集です。ブランクがある方もスキルを高めたい方にもオススメです★

3/14更新【全国】派遣×転職!紹介予定派遣の求人を集めました。

3/14更新【東京23区】夜勤専従の求人特集です!

2/13更新【全国】4月入職正社員求人特集です!

2/7更新【京都】オススメ病院求人特集!

11/2更新【兵庫】通勤◎働きやさ◎神戸の求人特集です!

10/23更新【全国】活躍の場は日本全国?!バックアップナースの看護師求人を集めました!

離島ならではの医療が学べる。隠岐の病院求人特集

東京コーディネーターおすすめの外来求人5選! 口コミや特徴など掲載しています!

【ナースサポート】看護師さんのための新しい転職支援サービスです!

【バックアップナース】って何?!にお答えするスーパーナースが展開する「バックアップナース」というサービスについての特集です!

【プライベート看護】スーパーナースが提供する「自費の訪問看護」という働き方に関する特集です!

お気軽にお問合せください!

スーパーナースは全国の看護師求人案件を取り扱っています。