マイページ

はじめての単発派遣、一連の流れを紹介!《前半》

はじめての単発派遣、派遣登録からお仕事エントリーまで前半のフローを解説!

副業にできたり、自分の都合が良い日にだけ働くことができる看護師「単発」派遣のお仕事をしてみたい。けれど、これまで常勤でしか働いたことがなくて、人材紹介会社に登録することも初めて……という人も少なくないのでは。

実際に単発でお仕事をはじめた看護師A子さんの例をもとに、はじめて単発派遣のお仕事をするとなると、どんなステップで、何が必要で、どのぐらい時間がかかるのか、おおまかな流れをご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

目次

STEP1◆単発で働くために、まずは派遣会社を探します

普段は、総合病院の消化器内科の病棟で働いているA子さん。

夜勤もあるシフトで働いているのでお友達とも予定が合わず、休みの日を持て余すこともあったので、予定のないお休みの日に単発の派遣のお仕事をしてみることにしました。

実際に単発派遣をするには、まずは派遣会社に登録するところからはじまります。

どんな派遣会社を選ぶべき?

登録する派遣会社は、希望するお仕事の求人や、希望するエリアの求人を扱っていて、求人数や実績がある会社がベスト。

スーパーナースは看護師に特化した人材紹介派遣会社。20年以上前から単発派遣のお仕事を扱ってきた実績があり、これまで多数の看護師さんと取引先とをマッチングしてきました。看護師に特化している会社だからこそのマッチング率、リピート率の高さ、全国展開、案件数といった様々な強みがあります。

看護師A子さんは、ネット検索をして「単発」派遣のお仕事が多そうだったスーパーナースに登録することにしました。

お仕事検索から登録をしてもOK

求人検索をまずしてみて、エントリーしたい求人を扱っている人材紹介会社に登録するのも良いでしょう。

とはいえ、お仕事の求人情報は日々変わり、特に人気の求人はすぐに人が決まりやすいです。エントリーしたい求人を見つけて登録作業をはじめても、登録し終わったときには、すでにそのお仕事が別の人に決まってしまっているということがあるかもしれません。

もしも、登録完了できたタイミングで、すでに希望するお仕事の募集が終わってしまったら?

残念に思うかもしれませんが、がっかりする必要はなし!

希望するお仕事を扱っていた派遣会社は、その後も似たような求人を扱う可能性が高く、また、エントリーしたかったそのお仕事が、再び別の日の求人として出てくる可能性もあります。

さらに、スーパーナースでは登録完了後のマイページで見つかるお仕事もあるため、まずは登録してみましょう!
 

STEP2◆派遣会社に登録!

スーパーナースは、単発派遣のやりたいお仕事を見つけたら、本登録をする前に、即エントリーすることが可能です。

けれど、エントリーした後に実際にお仕事が確定となって働くためには、登録を完了させる必要があります。

登録完了までには最短でも1~2営業日が必要。

なので、A子さんはまず登録を済ませることにしました。

オンライン登録の流れ

A子さんが登録をすることに決めたスーパーナースでは、オンラインで登録が可能。
派遣会社までわざわざ行かなくていいのは、忙しい看護師にとってありがたいですよね。

<オンライン登録のSTEP>
  • (1)マイページ開設にあたり、携帯電話番号による本人確認
  • (2)パスワードの設定
  • (3)登録完了までのステップに沿って入力
  • (4)各種書類の画像データをアップロード※ご本人のお顔写真付きの身分証明書、看護師免許、給与振込のための銀行口座(カードまたは通帳)
  • (5)登録完了※入力完了後、2営業日を目安にメールにて登録完了の連絡がきます。

(4)のオンライン登録にあたって必要な書類は、撮影フローに沿って画像データをオンラインで提出すればOK。
職務経歴書や学歴、スキルなどはWEB登録上で入力する形になります。

A子さんは手元のスマホでパパっと申請を済ませました。

……と、申請後にフリーダイヤルから着信が。

電話に出ることができなかったのですが、続いてスーパーナースから「看護師免許の画像再提出のお願い」の件名でメールが届きました。

どうやらiPhoneで撮影した看護師免許の画像が鮮明でなかったようです。
ファイルに挟んだまま撮影していたので、光が反射していた様子。

さらに、四隅も見切れてしまっていたようでした。

撮影の注意点にもう一度目を通してから撮影しなおして申請しました。

【撮影時の注意点】
  • ケース等に入っている場合は、ケースから取り出す。
  • カメラのピントを合わせて、文字が鮮明に読めて、人影や画面の反射のないようにする。
  • 明るい環境で撮影する(顔写真が暗くならないように注意する)。
  • 免許証は、明るく水平な場所に置き、免許証の「草模様」も含め四隅が収まるように正面から撮影する。

スキャンしたデータなら間違いないので、提出し直す手間をかけたくないなと感じる方は、あらかじめコンビニエンスストアなどでスキャンしておくと良いでしょう。

登録完了までにかかる時間の目安は?

画像の提出し直しがあったものの、平日の火曜に登録作業を終えたので、その週のうちに登録完了!
晴れて本会員登録ができました。

平日に登録書類をメールで送付できた場合、おおよそ2営業日以内で登録ができるようです。

登録の際はどうしても手間はかかってしまいますが、職務経歴書と履歴書はパソコンで作成しておいたものがあったので、登録の手間がぐっと減りました。

あらかじめ看護師免許証等のスキャンデータも保存しておいたりできれば、さらにスムーズに登録できますね。

STEP3◆「単発」派遣のお仕事にエントリー

 

本会員登録ができ、マイページから自身の情報やお仕事検索ができるようになりました。
非公開求人という、会員でないと見れない求人があるので、マイページから検索すると求人数が増えています。

お仕事検索

登録完了後、急に予定がなくなった週末に「単発」派遣のお仕事を入れたくて、スマホからマイページにログインしてお仕事を検索してみました。

マイページで見る求人案件数は、登録完了前にくらべてぐっと数が増えています。登録完了後のマイページにほとんどの求人が掲載されているようです。

まずは、カレンダーから働きたい日付を選択。

最寄り駅を入力し、自宅からの所要時間で検索をかけてもOK。

フリーワードを入力して、市区、路線・駅、業務内容などで検索することもできたので、どんなお仕事があるのか、まずはあれこれ検索してみました。

メールも要チェック

本会員登録してからは定期的にお仕事情報がメールで届くようになります。
このメールには急な募集や直近の単発のお仕事の募集が載っていることもあって、勤務日間近の募集だと通常より時給が上がっていることもあったので要チェック。
 

※登録完了後マイページにて非公開求人が見られます。

お仕事にエントリー

マイページでいくつか気になった求人をチェックして、なかでも家からも近く、このお仕事をやりたいなとピンときた訪問入浴のお仕事にエントリーすることにしました。

気になる求人を見つけたら、マイページから「この求人に申し込む」をクリックすればエントリー完了です。

この時点ではまだお仕事は決定ではなくて、エントリーしたという仮予約状態。

仮予約したお仕事の勤務可否については2~3営業日(土日祝日休業)かかります。お仕事がA子さんに決まると正式決定のメールが来るので、結果を待ちます。

スーパーナースの利点!

ちなみに、単発派遣だけではなく、スーパーナースでは長期派遣や転職のお仕事も扱っています。

いずれ転職をしたくなった時には、キャリアコンサルティングの国家資格を持った社員から転職についてのカウンセリングやアドバイスを受けることができます。単発派遣のお仕事以外でも相談ができる環境は嬉しいですよね。

続いて、単発派遣のお仕事決定からお仕事当日、お給料の振り込みまでの流れを紹介した記事はコチラから!

はじめての単発派遣、一連の流れを紹介!《後半》

6/13更新【全国】見られている求人TOP10を掲載中!見られているのには理由がある?!

6/13更新【全国】応募求人TOP10を掲載中!応募のチャンスをお見逃しなく!

6/7更新【東京都】順天堂医院の求人特集です。ブランクがある方もスキルを高めたい方にもオススメです★

6/7更新【西日本版】各支店がこの夏オススメする派遣の求人を集めました!

6/5更新【京都】オススメ病院求人特集!

6/4更新【全国】通勤しやすい駅近の求人特集です。

6/4更新【全国】寮付きで勤務可能なバックアップナースの求人特集です!

5/24更新【関西エリア】夜勤専従の求人特集です!

5/24更新【関西エリア】クリニックの求人特集です!

5/24更新【関西エリア】病院派遣の求人特集です!

4/4更新【東京都】2024年6月以降の開始枠で募集中!/港区の寮も完備! 都内で看護師として活躍できるチャンスです♪

3/25更新【東京エリア】日勤常勤クリニックの求人特集です!

3/25更新【東京都】訪問看護の求人特集です!

3/25更新【東京都】おすすめの企業看護師求人を集めました!

3/14更新【全国】派遣×転職!紹介予定派遣の求人を集めました。

3/14更新【東京23区】夜勤専従の求人特集です!

11/2更新【兵庫】通勤◎働きやさ◎神戸の求人特集です!

離島ならではの医療が学べる。隠岐の病院求人特集

東京コーディネーターおすすめの外来求人5選! 口コミや特徴など掲載しています!

【ナースサポート】看護師さんのための新しい転職支援サービスです!

【バックアップナース】って何?!にお答えするスーパーナースが展開する「バックアップナース」というサービスについての特集です!

【プライベート看護】スーパーナースが提供する「自費の訪問看護」という働き方に関する特集です!

お気軽にお問合せください!

スーパーナースは全国の看護師求人案件を取り扱っています。