マイページ

はじめての単発派遣、一連の流れを紹介!《後半》

はじめての単発派遣、お仕事当日からお給料振り込みまで後半のフローを解説!

続いて、A子さんはじめての「単発」派遣、お仕事が決定してからの流れを紹介していきます。

派遣会社登録やエントリーまでの流れについては、コチラの記事はじめての単発派遣、一連の流れを紹介!《前半》を見てくださいね。

目次

STEP4◆「単発」派遣のお仕事が決定!

やりたいお仕事があっても、エントリーをした段階ではまだ正式決定ではありません。
求人が公開されると、ほぼ同じようなタイミングで複数名の看護師がエントリーしています。
エントリーをしてからA子さんに正式決定となるまでには、少しの間待つ必要があります。

お仕事が確定

エントリーしてから2日後、お仕事がA子さんに確定しました!

マイページ上で、エントリーした【単発】お仕事の予約確認を見ると、エントリーをしただけでまだお仕事が確定していないときは、「返答待ちの仮予約」と表示されている状態。

お仕事が自分に決まった場合は「確定予約」と表示されます。

スマホのマイページから、すぐに予約したお仕事・決定したお仕事が確認できるので便利です。

ちなみに、お仕事が決定するまでは、平均で2~3日の時間を要することが多く、早いときは、エントリーした当日に決定することもあるようです。

ダブルブッキングに注意

気を付けたいのが、お仕事のダブルブッキング。
エントリーをしてから決定までにタイムラグがあるので、早くお仕事を入れたくて第二候補にもエントリーしたくなる気持ちは分かりますが、それをやってしまうとダブルブッキングの可能性が!

通常の転職活動では、いくつもの会社にエントリーをしたりするのですが、「単発」派遣ではダブルブッキングの恐れがあるので同日の案件を複数申し込むのはNGです。お仕事をキャンセルすると就業先に迷惑が掛かってしまうため、ご紹介の制限が設けられる可能性があるので気を付けましょう。

お仕事をしたい日があったとき、まずは第一候補の求人にエントリー。
その後結果を待ち、決定しなかったら第二候補の求人にエントリーしましょう。

就業条件明示書をチェック

お仕事が決定すると、メールで勤務確定通知と就業条件明示書が送られてきます。

就業条件明示書には、

  • お仕事の日付、時間
  • 場所
  • 持ち物

が記載されています。
当日に焦らないよう、自宅から就業先までのルートもなるべく早いうちにチェック。

看護師向けの保険に入りました

A子さんは「単発」派遣のお仕事をするにあたり、念のために看護職向け賠償責任保険に入りました。

病院でも特に保険は入っておらず、これまで保険については気にはなっていたけれどついつい後回しにしていました。

派遣のお仕事も始めたので、この機会に保険に入ることに。

今回加入した「Willnext 看護職向け賠償責任保険」は、スーパーナースの派遣のお仕事だけではなく、看護師として業務をしていれば病院で事故が起こった時もカバーされるみたいなので安心しました。

派遣先で万が一のトラブルな事故に備えておくと安心してお仕事ができますよね。
A子さんが加入したWillnext 看護職向け賠償責任保険のBプランでは、年間3440円の掛け金で1事故1億円までの補償に対応可能です。

STEP5◆お仕事当日

A子さんにとって「単発」派遣のはじめてのお仕事。緊張しながらも、体調管理に気を配り当日を迎えました。

初めて就業する勤務先で、道に迷ってしまうことも考えられるので、まさかの遅刻をしないよう余裕を持って家を出発!

どのぐらい前に到着すればいいの?

就業開始時間5分前に着いたほうがいいのか、10分前か、もしくは時間きっちりに皆さん来ているのか……職場によって微妙に異なるので悩ましいところですよね。

はじめて行く職場ならとくに雰囲気がつかみにくい部分ですが、業務開始時間の10~15分前に到着するように心掛けましょう。

お仕事スタート!

「スーパーナースから派遣されました看護師の〇〇です」

と元気に笑顔で就業先のスタッフに挨拶。

看護師用のロッカーを案内してもらい、指定のユニフォームや白衣に着替えたらお仕事開始です。

まずは、担当者に業務内容を確認します。
派遣できた看護師のためにマニュアルを用意している就業先もあり、マニュアルがあればしっかり目を通します。

単発のお仕事をする上での注意点

慣れないうちは分からないことも出てくるかもしれませんが、不明点はそのままにせず、その都度確認をしながら業務をすすめましょう。

  • 現場の担当者や指揮命令者を確認しておく
  • 対応注意や利用者さんについては、申し送りを受ける
  • 処置の道具や、必要な物品の場所を確認する
  • ロッカーキー等の備品の紛失や取り扱いに注意する
  • 残業が発生する場合は必ず先方の指揮命令者に確認を取った上で残業する。無断での残業はできません。

最低でも、この5点は意識しておきましょう。

日報を入力して、無事終了

お仕事が終わったら、マイページのタイムシートに就業時間、交通費を入力して、就業先の担当者に確認をしてもらいます。

担当者からのOKをいただいたら申請。

お仕事が終わった安堵感で、そのまま申請し忘れることがないよう、その日のうちにタイムシートの申請をするようにします。

お仕事ぶりが評価された場合は、就業先から「また来てくださいね」と声を掛けられることも! 一生懸命にお仕事をした後、そんな風に言ってもらえると疲れも吹き飛びますね。

STEP6◆お給料の振込

スーパーナースのお給料は、毎月15日締めです。

日払いはなく、前月16日〜当月15日までの稼働分が当月末にお給料として振り込まれます。

今回は12日に勤務したので、おなじ月の月末にお振込みがされました!
頑張って働いたお給料、とっても嬉しいですよね。

お給料明細もマイページ上で確認できます。

どのぐらいの金額がいつ頃振り込まれるのかわかるので、まとまったお金が必要なときには計画して稼ぐことができそうです。

A子さんは、今回「単発」派遣のお仕事をやってみたことで、やりがいを感じられリフレッシュにもなり、なにより臨時収入に満足したので、今後も「単発」派遣のお仕事を入れていこうと決意しました!

まとめ

いかがでしたか?
実際に単発派遣のお仕事をしてみた看護師A子さんの例を紹介しました。

実際に働いてみる場合のおおまかなフローをイメージできたことで、「やってみようかな」「こんな感じなら月に数日働いてみたいな」など参考にしてもらえて、これからの生活にプラスになったらうれしいです。

スーパーナースは看護師に特化した人材紹介派遣会社。
これまで多数の看護師さんと取引先とのマッチングの実績があり、看護師に特化している会社だからこそのマッチング率、リピート率の高さ、全国展開、案件数といった様々な強みがあります。派遣としての働き方に関心を持っている方は、ぜひ、スーパーナースへ一度ご相談してみてください。

 

 
こちらの記事も参考に!

看護師の単発派遣って、どんな働き方?

【体験談①】看護師「単発派遣」みんなの働き方

 

お気軽にお問合せください!

スーパーナースは全国の看護師求人案件を取り扱っています。

無料転職サポートはこちらから

無料転職サポートに申し込む

4/22更新【西日本版】各支店がこの春オススメする派遣の求人を集めました!

4/15更新【関西エリア】夜勤専従の求人特集です!

4/15更新【関西エリア】クリニックの求人特集です!

4/15更新【関西エリア】病院派遣の求人特集です!

4/4更新【東京都】2024年6月以降の開始枠で募集中!/港区の寮も完備! 都内で看護師として活躍できるチャンスです♪

3/25更新【東京エリア】日勤常勤クリニックの求人特集です!

3/25更新【東京都】訪問看護の求人特集です!

3/25更新【東京都】おすすめの企業看護師求人を集めました!

3/19更新【東京都】順天堂医院の求人特集です。ブランクがある方もスキルを高めたい方にもオススメです★

3/14更新【全国】派遣×転職!紹介予定派遣の求人を集めました。

3/14更新【東京23区】夜勤専従の求人特集です!

2/13更新【全国】4月入職正社員求人特集です!

2/7更新【京都】オススメ病院求人特集!

11/2更新【兵庫】通勤◎働きやさ◎神戸の求人特集です!

10/23更新【全国】活躍の場は日本全国?!バックアップナースの看護師求人を集めました!

離島ならではの医療が学べる。隠岐の病院求人特集

東京コーディネーターおすすめの外来求人5選! 口コミや特徴など掲載しています!

【ナースサポート】看護師さんのための新しい転職支援サービスです!

【バックアップナース】って何?!にお答えするスーパーナースが展開する「バックアップナース」というサービスについての特集です!

【プライベート看護】スーパーナースが提供する「自費の訪問看護」という働き方に関する特集です!

お気軽にお問合せください!

スーパーナースは全国の看護師求人案件を取り扱っています。