マイページ

経済的にうるおっている派遣看護師の収入アップテク3選

派遣でも年収は上げられる!看護師たちが実際にやっている収入アップのコツを紹介!

「派遣看護師になると年収が下がりそうで」と、派遣という働き方に抵抗を感じる看護師も少なくないのでは。

たしかに、派遣看護師になると、常勤の看護師に比べてボーナスがなく、働いた分だけ給料になるので、夏季休暇や年末年始のお休みが多い日は給料が減るといったデメリットがあります。

一方で、派遣で働きながらも手取りの収入が以前より上がったり、また、以前より心身ともにかなり楽になっているのに、収入はそれほど下がることがないよう工夫している看護師も。

実際、派遣看護師のみなさんがどのようにやって収入を上げているのか、また、どのような工夫をして経済的な不安をなくしているのか、派遣看護師が行っている秘訣やコツを紹介します。

目次

収入アップのコツ1◆時給の高い仕事を選ぶ

まずは、基本的な給料を上げるためのコツを紹介します。
派遣ならではの、「高い時給」「高い待遇」の案件を選ぶという方法です。

【体験談】高時給案件ばかりを狙い、最高記録手取り月60万円

Sさん 20代後半 コールセンター勤務
コールセンターで派遣看護師として、一時期は週6とか働いていました。

途中からはスーパーバイザーとして勤務していたので時給がさらにアップしたので、最高月収を記録した月は手取りで60万円くらい稼いだことも!

主に、9:00から23:00までのロングの日勤で入ることが多かったです。
海外留学前だったので、集中して稼げて本当によかったですね。

しっかりお金を稼ぐことが目的であれば、高時給案件ばかりを狙い、長時間働くことで、常勤でボーナスをもらっている看護師の年収を大幅に越えることも可能になるという実例です。

高時給案件は、派遣会社によっては前日や当日朝に募集がかかる急募案件は通常より時給が上がることが多いので狙い目。常時そういった求人があるとは限りませんが、隙間時間で効率よく稼ぎたい方は急募案件をチェックするといいでしょう。

派遣だからこそできる働き方で、特に半年や1年間など、短期間で集中して稼ぎたい方にも向いている収入アップ術です。

登録完了後に見ることができる非公開求人もあるので、
まずは派遣に登録して、求人をチェックするところからはじめてみては。

収入アップのコツ2◆副業をする

次に、副業をするという方法を紹介します。

派遣看護師の場合、基本的にサービス残業はありません。また、勤務時間もあらかじめ決まっている求人がほとんどで、残業の有無や、月にどのぐらい残業があるかなど、お仕事に就く前にチェックできます。

そのため、派遣で働く看護師は「定時で上がれる」「土日は必ず休み」など、自分にとって都合が良く、体に負担のない働き方をしている方が多いのです。

時間、心身ともにゆとりがあることから、無理のない範囲で副業をして収入を増やしている看護師は少なくありません。

【体験談】単発の派遣の仕事を月に2、3回入れて副収入

Sさん 40代後半 特別養護老人ホーム勤務
主にデイサービスで、月に2、3回お休みの日を利用して派遣で働いています。

経営母体のグループが大きなデイサービスなので、電車で行ける範囲内にいくつもあって「働きたい」と思った日は、大抵どこかの事業所が看護師を募集しているので自分の都合に合わせて働けています。

普段も特別養護老人ホームで高齢者の看護には慣れていますし、デイサービスは利用者の皆さんとお話したり季節の行事を楽しんだりできるので、本業の勤務先とは違った楽しみもありますね。子供の受験などで家計の出費が多いので休みの日に副収入を得られて助かっています。

副業の場合、普段とはまた違う職場に行ったり、その職場での出会いもあったりするのでリフレッシュにもなるそうです。

単発派遣にはどんな仕事があるのか、気になった方はこちらの記事もご参考に!

看護師の単発派遣って、どんな働き方?

看護師のみなさんの単発派遣バイトの取り入れ方を紹介しています。

【体験談①】看護師「単発派遣」みんなの働き方

【体験談②】看護師「単発派遣」みんなの働き方

※登録完了後マイページにて非公開求人が見られます。

 

収入アップのコツ3◆ポイ活やYouTube

仕事とはまた違った角度で、コツコツポイントを貯める方法や、YouTubeを更新したりする活動を行っている看護師も。

ポイントは微々たるものだからと忙しいときには軽視しがちですが、思いのほかざくざく貯まったりするのであなどれません。なかには、ポイ活や、ポイントが貯まりやすいクレジットカードに切り替えてから、たいした苦労もなく月に2万円ほどお小遣いが増えたようなもの…という方もいるので、これまでポイントを意識していなかったのであれば見直してみるといいでしょう。

YouTubeも、趣味程度ではじめたけれど本業よりも収入が上がった、というケースもあるので、時代にあった柔軟な考え方で、まずは興味があるものなら一歩踏み出してみては。

【体験談】ポイ活で自由に使えるお金を増やした

Tさん 30代前半 大学病院外来勤務
友達に勧められて、副業やポイ活(ポイント活動)を始めました。これも、派遣看護師になって時間ができたからできるようになったこと。

ポイ活は、普段のお買い物もポイントサイトを経由したり、ネット銀行の口座開設やクレジットカードを作る時もポイントサイトを経由して、ポイントを貯めています。貯まったポイントは現金にも換えられるし、そのままポイントとしてお買い物なんかにも使えます。

私の友人は、派遣看護師になってからYoutubeを始めて、少しずつですが収益になっているみたいです。

派遣になってゆとりができたことで、忙しい常勤時代にはそれどころではなかった方も、興味が沸いていろんなことにチャレンジできているようです。
今まではできなかったことに挑戦でき、お金を増やすことができるなんて素晴らしいこと。

YouTubeなど大化けする可能性があるものもあり、後々、あのときにはじめて良かった!と思うことになるかもしれません。

長期的に考えると、システムの改定だったり、時代や流行に左右される部分もあるので、趣味のような感覚で「リテラシーやスキルが向上すれば自分の財産になる」「お金になったらラッキー」という軽やかな気持ちで行うと、楽しく続けられそうです。

 

節約術についてはコチラの記事をご参考に!

派遣看護師の節約術・貯金を増やす方法4選

まとめ

いかがでしたか?
派遣看護師で働くみなさんが行っている収入アップのコツを紹介しました。

収入を上げるために、派遣だからこそできる「高時給を狙う」という働き方や、時間があるからこそできる「副業」や「ポイ活、YouTube活動」という方法で、みなさん上手に収入を増やしているようです。

これからの時代、収入の柱を何本か持っておくと安心です。派遣で働くことでゆとりができた時間を活用して副業のスキルを身につけて新しい収入の柱を確保できれば、今後、経済面で自分を助けてくれることになるでしょう。

さらに、派遣で働き時間をコントロールしやすくすることで、収入面だけではなく新しい挑戦勉強などをして、次のキャリア、ステップへ進むことも可能です。

今は常勤で働いていて自由な時間がほとんどなく、また副業も禁止という職場なら、これからの働き方やキャリア、これからどういった人生を送ってみたいかを一度考えてみるのも良いかもしれません。働き方やキャリアについて、人材会社に相談してみるのも一つの手段。

待遇が良いお仕事の案件や、副業にしたい単発派遣のお仕事は、日々求人に動きがあるので、まずは派遣会社に登録して、お仕事をチェックするところからはじめるのも良いでしょう。

スーパーナースは看護師に特化した人材紹介派遣会社。
これまで多数の看護師さんと取引先とのマッチングの実績があり、看護師に特化している会社だからこそのマッチング率、リピート率の高さ、全国展開、案件数といった様々な強みがあります。
派遣としての働き方に関心を持っている方や、これからのキャリアについて相談したい方は、ぜひ、スーパーナースへ一度ご相談してみてください。

お気軽にお問合せください!

スーパーナースは全国の看護師求人案件を取り扱っています。

無料転職サポートはこちらから

無料転職サポートに申し込む

6/13更新【全国】見られている求人TOP10を掲載中!見られているのには理由がある?!

6/13更新【全国】応募求人TOP10を掲載中!応募のチャンスをお見逃しなく!

6/7更新【東京都】順天堂医院の求人特集です。ブランクがある方もスキルを高めたい方にもオススメです★

6/7更新【西日本版】各支店がこの夏オススメする派遣の求人を集めました!

6/5更新【京都】オススメ病院求人特集!

6/4更新【全国】通勤しやすい駅近の求人特集です。

6/4更新【全国】寮付きで勤務可能なバックアップナースの求人特集です!

5/24更新【関西エリア】夜勤専従の求人特集です!

5/24更新【関西エリア】クリニックの求人特集です!

5/24更新【関西エリア】病院派遣の求人特集です!

4/4更新【東京都】2024年6月以降の開始枠で募集中!/港区の寮も完備! 都内で看護師として活躍できるチャンスです♪

3/25更新【東京エリア】日勤常勤クリニックの求人特集です!

3/25更新【東京都】訪問看護の求人特集です!

3/25更新【東京都】おすすめの企業看護師求人を集めました!

3/14更新【全国】派遣×転職!紹介予定派遣の求人を集めました。

3/14更新【東京23区】夜勤専従の求人特集です!

11/2更新【兵庫】通勤◎働きやさ◎神戸の求人特集です!

離島ならではの医療が学べる。隠岐の病院求人特集

東京コーディネーターおすすめの外来求人5選! 口コミや特徴など掲載しています!

【ナースサポート】看護師さんのための新しい転職支援サービスです!

【バックアップナース】って何?!にお答えするスーパーナースが展開する「バックアップナース」というサービスについての特集です!

【プライベート看護】スーパーナースが提供する「自費の訪問看護」という働き方に関する特集です!

お気軽にお問合せください!

スーパーナースは全国の看護師求人案件を取り扱っています。