マイページ

派遣看護師の「挨拶」失敗談・成功談

派遣看護師、どのようにコミュニケーションをとるのが正解?

正職員だった看護師が派遣看護師として働く場合、コミュニケーションの取り方でめんくらってしまったり、失敗してしまうことがあります。

どのようなコミュニケーションの取り方が正解なのか、この記事では、まずもっとも大切な基本の「挨拶」について、具体的な失敗談や成功談をまじえて解説します。

目次

挨拶は、誰に?直属の上長だけにするの?

派遣看護師として働く場合、派遣初日からすぐに業務に入ることも少なくありません。

直属の上長や、派遣である看護師に指示を出す社員や看護師については、派遣会社の担当者から説明があったり、対面でしっかり挨拶をして会話する機会があるものですが、そのほか職場にいるスタッフについては、ひとりひとり紹介されないことも。

誰が自分の仕事と関わりがあるのかわからないと、挨拶していいのかどうか判断に迷ってしまいますよね。そんなとき、あなたはどうしますか?

【失敗談】初対面で挨拶をしなかった

Tさん 30代後半 リハビリテーション病院勤務
初めての派遣のお仕事で、私も誰に挨拶していいかわからず自分からも積極的に挨拶ができていませんでした。

特にトラブルになることはなかったのですが、私が派遣で勤務していたのは介護施設だったので看護師はもちろん事務スタッフや介護スタッフと色々な職種の人が働いており関係各所との連携は必要不可欠。

初対面のタイミングでしっかり挨拶をしておけば第一印象が変わり、コミュニケーションがもっとスムーズだったかな。と感じています。

その後は、初めての勤務先ではスタッフの顔と名前が一致するまで一言でも「お疲れ様です」と挨拶をするようにしています。

Tさんは初対面で挨拶をしなかったことで、具体的なトラブルはなかったものの、肌感でその後のコミュニケーションがややスムーズにならなかったと感じているようです。

小さなことのようですが、職場には多くの人がいて、人と関わることで仕事は成立しています。

その後の働きやすさに影響してくるので、挨拶をすることでコミュニケーションを潤滑にさせるのはとても大切なことです。

Point!挨拶すべきか分からない人には?

挨拶するべきかどうかわからないときは「挨拶しないでおく」のではなく、おなじ職場ですれ違った人、出会った人は、業務上でも関わりがある、もしくは今後出てくると考えて、とりあえず「挨拶をする」のが正解です。

特に、初対面の印象は今後ずっと引きずることになりかねません。派遣でお仕事に入ると慣れない環境で緊張してしまうと思いますが、実は派遣先のスタッフや職員も「どんな派遣看護師さんが来るのかな?」と緊張していることも多いものです。

自分から積極的に挨拶をすることで、スムーズにお仕事を開始しましょう。

【成功談】厳しくチェックされていると知っていたので積極的に挨拶

Mさん 20代後半 急性期病院 外来勤務
以前正職員として働いていた病院では、派遣の看護師さんが数名勤務していました。
やっぱり派遣で入ってきた方は最初はどんな人かもわからないこともあり、挨拶に関しては厳しくチェックしている先輩方が多かったなと思います。それを知っていたので、私も派遣で病院勤務をした時は「派遣できた看護師の〇〇です。よろしくお願いします」と積極的に挨拶をしていました。

そうするとやっぱり好印象だったようで「何か困っていることない?」「わからないことがあればいつでも聞いてね」と声を掛けてもらい、優しくしてもらえることが多かったです。やっぱり第一印象って本当に重要ですね。

派遣看護師が挨拶をする人かしない人なのか、こっそり厳しくチェックされているなんて……怖くなってしまいますね。

大丈夫です!しっかり挨拶することで、むしろ自分の評価を上げましょう。

Point!ストレスフリーな挨拶の仕方

新しい職場で働き始めることはとても緊張すると思うのですが、それは迎え入れる派遣先の職員も同じ。また、派遣の看護師が入る職場は、どうしても人の入れ替わりが多いので、次にきた派遣の看護師はどんな人なのだろう?と、派遣の看護師に対する目もシビアになりがちなのです。

お互いスムーズにコミュニケーションをとるために、しっかりと挨拶をして自分の存在を明らかにして、相手にも安心感を与えましょう。

挨拶をしなくては!と構えるとしんどくなってしまうので、難しく考えず、この2つを行うようにしましょう。

 

  • 初めて会った職員には「派遣できた看護師の〇〇です」と自己紹介する。
  •  

  • すれ違った時には「お疲れ様です」と会釈をする。(声を掛けられないタイミングなら会釈のみ)

 

これだけでも、その後の仕事のしやすさが格段に良くなるでしょう。

これから新しい職場で働きはじめる方はもちろん、すでに職場で働いている方も、感じの良い挨拶を心掛けるよう意識してみてくださいね。

こちらの記事も参考に!

看護師が「派遣」で働くメリット6つ《前編》

 

派遣看護師「報・連・相」のタイミングとコツ


まとめ

いかがでしたか。

新しい職場でただでさえ緊張しているのに、挨拶をしなくちゃと思うと、さらに胃がきゅーっとなってしまう方もいるかもしれません。

けれど、看護師さんたちの失敗談、成功談を見ると、挨拶をする・しないで、その後の働きやすさやはもとより、評価にまで影響してくるということが分かったのではないでしょうか。

挨拶には、難しい会話スキルは不要です。コミュニケーションの潤滑剤と考え、ぜひこの記事を参考にしていただけると幸いです。
 
スーパーナースは看護師に特化した人材紹介派遣会社です。
これまで多数の看護師さんと取引先とのマッチングの実績があり、看護師に特化している会社だからこそのマッチング率、リピート率の高さ、全国展開、案件数といった様々な強みがあります。派遣としての働き方に関心を持っている方は、ぜひ、スーパーナースへ一度ご相談してみてください。

お気軽にお問合せください!

スーパーナースは全国の看護師求人案件を取り扱っています。

無料転職サポートはこちらから

無料転職サポートに申し込む

4/22更新【西日本版】各支店がこの春オススメする派遣の求人を集めました!

4/15更新【関西エリア】夜勤専従の求人特集です!

4/15更新【関西エリア】クリニックの求人特集です!

4/15更新【関西エリア】病院派遣の求人特集です!

4/4更新【東京都】2024年6月以降の開始枠で募集中!/港区の寮も完備! 都内で看護師として活躍できるチャンスです♪

3/25更新【東京エリア】日勤常勤クリニックの求人特集です!

3/25更新【東京都】訪問看護の求人特集です!

3/25更新【東京都】おすすめの企業看護師求人を集めました!

3/19更新【東京都】順天堂医院の求人特集です。ブランクがある方もスキルを高めたい方にもオススメです★

3/14更新【全国】派遣×転職!紹介予定派遣の求人を集めました。

3/14更新【東京23区】夜勤専従の求人特集です!

2/13更新【全国】4月入職正社員求人特集です!

2/7更新【京都】オススメ病院求人特集!

11/2更新【兵庫】通勤◎働きやさ◎神戸の求人特集です!

10/23更新【全国】活躍の場は日本全国?!バックアップナースの看護師求人を集めました!

離島ならではの医療が学べる。隠岐の病院求人特集

東京コーディネーターおすすめの外来求人5選! 口コミや特徴など掲載しています!

【ナースサポート】看護師さんのための新しい転職支援サービスです!

【バックアップナース】って何?!にお答えするスーパーナースが展開する「バックアップナース」というサービスについての特集です!

【プライベート看護】スーパーナースが提供する「自費の訪問看護」という働き方に関する特集です!

お気軽にお問合せください!

スーパーナースは全国の看護師求人案件を取り扱っています。