マイページ

看護師「単発派遣」のメリット9選《中編》

看護師が働きやすい「単発派遣(単発バイト)」のメリットを紹介

単発派遣をすることで得られるメリット9つを、前編・中編・後編に分けて解説します。

前編では、すぐにお仕事ができるメリットや、収入面など大きく3つのメリットについて解説しました。

続いて、中編では働きやすさにフォーカスした3つのメリットを紹介します!

目次

メリット4◆ブランク、経験浅でも働きやすい

単発派遣のお仕事は、基本的に「1日だけ勤務すること」が前提の求人です。

そのため、業務内容は経験や慣れ、スキルが必要なものではなく、その場で指示を受けてすぐに対応できるような簡単な処置が中心。

単発派遣のお仕事は、臨床経験が少ない看護師や、ブランクがある看護師にとって働きやすいものがたくさんあるのです。

子育てがひと段落して、社会復帰したい看護師の橋渡し役に

ブランクがあり、「もう一度看護師として働きたい」と思っても不安で、新人時代のツライ病院勤務の経験が頭をよぎるなどして、躊躇してしまうこともあるのでは。

単発派遣のお仕事は、デイサービスや有料老人ホーム、あるいは訪問入浴等のお仕事の依頼が圧倒的に多く、いずれも、医療行為の少ない簡単な処置が中心です。

また、入居者さんに感謝をされる経験などから自信を取り戻したり、社会に復帰する喜びを感じられることもあるでしょう。

子育てがひと段落して社会復帰したいと考える看護師や、ブランクがある看護師に、「看護師として働く」という感覚を取り戻せる単発派遣のお仕事はぴったりです。

メリット5◆仕事内容を選べる

正職員の場合、苦手な仕事内容や配属先でも頑張らなくてはいけないことがほとんど。

「異動したい」と要望を伝えても、自分の希望通りとはいきません。

けれど、単発派遣の場合は自分でお仕事内容や職場を選ぶことができます。

デイや巡回入浴などが多いという特性はありますが、それ以外にも健診やイベント、学校などちょっとレアな求人も出たりするので様々な選択肢があります。

自分が苦手なものを避けたり、得意な仕事ばかり選べる

スーパーナースでは、日々、さまざまな勤務先からたくさんのご依頼をいただいています。

多くの求人案件があるので、一度勤務してみて自分に合わないお仕事があれば、次回からはそのお仕事・職場を避けて、別のお仕事の予約を取ることが可能です。

また、例えば「訪問入浴のお仕事が得意」「お仕事をしていて楽しい」というような場合、訪問入浴のお仕事ばかりを選ぶことができます。

自分に合う勤務先で集中して働くこともできる

単発派遣のお仕事は、基本的には1日単位のお仕事。
ですが、なかには人手不足で定期的に求人を出している職場もあります。

そのため、自分に合う勤務先に集中的に予約を入れて勤務することも可能。

もし相性の良い職場が見つかれば、より働きやすくなるでしょう。

メリット6◆いろんな職場、環境を経験できる

正職員で長く務める場合、経験できる職場は、基本的にはその職場のみ。
1日単位でお仕事をする単発派遣では、様々な職場、お仕事を経験することができます。

介護系の経験が積める

単発派遣の求人案件は、病院、クリニック、夜勤、イベントなどのお仕事も一定数ありますが、大多数は訪問入浴、デイサービス、有料老人ホームのお仕事。

介護関係のお仕事が未経験の看護師が、まずは1日だけ単発派遣で介護現場を経験して、自分に合うかどうか判断することもできます。

超高齢化社会になり、介護現場での需要はますます高まります。

将来のために、介護関係のお仕事に挑戦してみたい方が単発派遣のお仕事をするケースも多く、実際に、単発派遣で経験したことで、自分の道を見つけている看護師もいます。

     

    体験談(抜粋)

  • 新卒で総合病院に務める看護師。他の勤務先の働き方を知りたくて単発派遣でクリニック、有料老人ホーム、保育所、検診、ワクチン、訪問入浴などのお仕事を経験。その中でも訪問看護に興味が出て、今後は精神科の訪問看護に進もうと考えた。
  • いずれは訪問看護・在宅看護の分野での仕事をしたいと考える、総合病院勤務の看護師。いまの仕事では実際の様子がイメージできず、単発派遣で訪問入浴のお仕事を経験。

コチラの記事に詳しく掲載しています!

【体験談②】看護師「単発派遣」みんなの働き方

勤務先を気軽に選べる

長く働くことになる正職員の就職活動では、自分の目指す看護ができるか、どういった経験やスキルが身につくか、お仕事内容はどういったものか等、吟味します。

一方、単発派遣の場合はそこまで詰めず、「通いやすい場所だから」「経験したいから」「行きたいエリアだから」といった、もうすこし気楽な探し方でお仕事することができます。

気軽にいろんな職場を経験できるからこそ、自身の適性や目指したい道など、様々な気付きを得られます。

なお、全国各地の医療現場でまとまった期間働く「バックアップナース」という働き方もあります。寮完備、高収入、引っ越し費用負担などの求人もあるので、気になった方はコチラをチェック!

バックアップナース

続いて、看護師「単発派遣」のメリット9つ《後編》へ。
後編では、「わずらわしい人間関係から距離を置ける」「リフレッシュや気持ちの切り替えになる」「定年後の仕事にできる」メリットについて解説します!

看護師「単発派遣」のメリット9選《後編》

5/17更新【西日本版】各支店がこの春オススメする派遣の求人を集めました!

5/13更新【関西エリア】夜勤専従の求人特集です!

5/13更新【関西エリア】クリニックの求人特集です!

5/13更新【関西エリア】病院派遣の求人特集です!

5/8更新【全国】神奈川県/千葉県/大阪府/兵庫県/愛知県の保育園の求人特集です!

5/8更新【全国】寮付きで勤務可能なバックアップナースの求人特集です!

4/4更新【東京都】2024年6月以降の開始枠で募集中!/港区の寮も完備! 都内で看護師として活躍できるチャンスです♪

3/25更新【東京エリア】日勤常勤クリニックの求人特集です!

3/25更新【東京都】訪問看護の求人特集です!

3/25更新【東京都】おすすめの企業看護師求人を集めました!

3/19更新【東京都】順天堂医院の求人特集です。ブランクがある方もスキルを高めたい方にもオススメです★

3/14更新【全国】派遣×転職!紹介予定派遣の求人を集めました。

3/14更新【東京23区】夜勤専従の求人特集です!

2/7更新【京都】オススメ病院求人特集!

11/2更新【兵庫】通勤◎働きやさ◎神戸の求人特集です!

離島ならではの医療が学べる。隠岐の病院求人特集

東京コーディネーターおすすめの外来求人5選! 口コミや特徴など掲載しています!

【ナースサポート】看護師さんのための新しい転職支援サービスです!

【バックアップナース】って何?!にお答えするスーパーナースが展開する「バックアップナース」というサービスについての特集です!

【プライベート看護】スーパーナースが提供する「自費の訪問看護」という働き方に関する特集です!

お気軽にお問合せください!

スーパーナースは全国の看護師求人案件を取り扱っています。