マイページ

看護師のホワイトデーあるある5選!【2】

看護師のホワイトデー、恋愛事情は?男性看護師は?みんなの体験談を紹介!

女性が多い看護師の職場では、ホワイトデーはどんな様子なのでしょう?

バレンタインデーに引き続いて、職場内ではこっそり恋愛模様が繰り広げられている様子。

また、女性看護師に比べて圧倒的に少人数になる男性看護師の皆さんはどうなのか、気になりますよね。

ひとつ前の記事で紹介したあるある1~3に続いて、この記事では4~5つめの看護師のホワイトデーあるあるを紹介します!

目次

あるある4◆お返しにドキドキ、青春しがち

バレンタインに本命チョコを渡していた看護師は、ホワイトデーはドッキドキ!

職場で周りに見つからずにどう渡すか!?どう恋に発展するか!?その様子は、まるで学生時代のよう。甘酸っぱい!

胸キュン!意中の医師からの「内緒」なお返し❤

Oさん 20代後半 血液内科病棟勤務
気になっていたM先生に、バレンタインにガトーショコラを手作りしてこっそり渡しました。お返しくれるかな?どう反応するかなとドキドキしていました。

けれど、特に何もなくて、3月14日にお返しもナシ。内心「お返しないのか、だめかぁ」とガッカリ。

すると、ホワイトデーから数日経った日曜日。M先生が当直でちょっと気まずいなと思っていたら、M先生からこっそり手招きされました。
近づくと、なんと、先生たちのデスクがある棚の医学書の裏側に、お菓子の詰め合わせが!

みんなにバレないようにタイミングみていたら、遅くなってごめん……」と言われました。バレないように渡すタイミングを伺っていて、棚の中に隠していたそう。
この一件で、ますますM先生を好きになり、私から告白してお付き合いすることになりました❤

バレンタインやホワイトデーは、皆ゴシップに敏感。周りに見つかったら、あっという間に院内に噂が広まります。

こっそりバレないようにしていたら遅くなったというM先生、誠実そうで良いですよね。多くの医師や看護師が在籍する職場は、人間模様も複雑で仕事もたいへんなことが多いです。けれど、こんな話をきくと、大きな病院で働くっていいな、なんて思いますよね。

 

 

※登録完了後マイページにて非公開求人が見られます。

あるある5◆男性看護師、大変になりがち

看護師はまだまだ圧倒的に女性が多い職場がほとんどで、男性看護師は少数派。

なかには、男性看護師は一人という職場も。

男性看護師の皆さんは、日々「力仕事は任せて!」と頑張り、周囲に気を遣っていることも多いのではないでしょうか。彼らは、ホワイトデーもいろいろあるようです……。

出費&気遣いがヤバい!

Sさん 30代前半 混合外科病棟勤務
私の病棟では、バレンタインにスタッフ全員から徴収した病棟費から、看護師全員で男性看護師と医師にチョコレートを送るのが風習です。

ただ、病棟に男性看護師は1人しかいません。だから、男性看護師は1人女性看護師全員に毎年お返しを送ることに。しかも自腹で……。

まとめてお菓子でいいのに、マメで律儀な男性看護師Kさんは一人ひとりにお菓子をくれます。しかも、ちょっとしたお手紙を添えて。

女性社会で働いているだけあって、どうしたら女性が気分良くしてくれるかを心得ているKさん。でも、毎年男性は圧倒的に損をしているなと気の毒に感じてしまいます。

男性看護師の本音

Yさん 30代 急性期病棟勤務
男性なので、ぶっちゃけホワイトデーはお返しに困りますで……。

本音としてはバレンタインも要らない

正直、ホワイトデーが怖いです。

ホワイトデーのお菓子は手作り

Tさん 30代後半 整形外科勤務
中堅男性看護師のTさんの趣味は、お菓子・パン作り。なので、Tさんはバレンタインにもホワイトデーにはもちろん、頻繁に手作りお菓子を差し入れしてくれます。

コロナ禍は手作りのものがダメな風潮がありましたが、最近はTさんがお菓子作りを再開したようで、差し入れしてくれる機会が復活しました。

女子顔負けなお菓子作りのスキルを持っているので、味、見た目、さらにラッピングまで完璧なんです!いつかは常勤の看護師をやめてお菓子教室を開くのが、Tさんの夢だそう。

今年のバレンタインは生チョコとチョコレートマカロンを作ってもってきてくれました。ホワイトデーは何が届くのかな?今からワクワクしています。

お菓子作りが好きという男性看護師もいて、一括りに男性看護師といっても多種多様。

とはいえ、趣味の延長ならいいのですが、気を使っているのかなと感じると、やっぱりどうしてもお気の毒に感じてしまいますよね。

時代の流れで、バレンタインデーを禁止する職場が出てきています。いずれはホワイトデーともども、なくなっていく未来になりそうです。

煩わしいことも嬉しいこともいろいろありますが、今のうちに楽しんでおきましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか。
看護師のみなさんが経験しているホワイトデーあるあるを紹介しました。

医師からのホワイトデーが豪華だったり、休みの日は貰い損ねるなど、「私の職場と同じ!」と共感できることがあったのでは。

総合病院など規模が大きな職場では出会う人が多い分、職場恋愛などもあるようで、良いな、刺激がありそうだなと感じる部分もあったかもしれません。

この記事が、看護師として頑張る日々のちょっとした息抜きや、参考になれば幸いです!

コチラの記事も参考に!

看護師のバレンタインあるある10選!【1】

看護師の副業あるある9選【1】

スーパーナースは看護師に特化した人材紹介派遣会社です。

これまで多数の看護師さんと取引先とのマッチングの実績があり、看護師に特化している会社だからこそのマッチング率、リピート率の高さ、案件数全国展開、といった様々な強みがあります。

お仕事探しや転職に関心がある方は、ぜひ一度、スーパーナースへご相談ください。

お気軽にお問合せください!

スーパーナースは全国の看護師求人案件を取り扱っています。

無料サポートはこちらから

無料サポートに申し込む

7/19更新【全国】活躍の場は日本全国?!バックアップナースの看護師求人を集めました!

7/19更新【全国】見られている求人TOP10を掲載中!見られているのには理由がある?!

7/19更新【全国】応募求人TOP10を掲載中!応募のチャンスをお見逃しなく!

7/10更新【西日本+】各支店がこの夏オススメする派遣の求人を集めました!

7/3更新【全国】通勤しやすい駅近の求人特集です。

7/3更新【全国】健診の求人特集です。

7/2更新【関西エリア】夜勤専従の求人特集です!

7/2更新【関西エリア】クリニックの求人特集です!

7/2更新【関西エリア】病院派遣の求人特集です!

2024夏お仕事応援キャンペーン! 新規会員登録いただいた方に5000円分のクーポンをプレゼント!

6/7更新【東京都】順天堂医院の求人特集です。ブランクがある方もスキルを高めたい方にもオススメです★

6/5更新【京都】オススメ病院求人特集!

4/4更新【東京都】2024年6月以降の開始枠で募集中!/港区の寮も完備! 都内で看護師として活躍できるチャンスです♪

3/25更新【東京エリア】日勤常勤クリニックの求人特集です!

3/25更新【東京都】訪問看護の求人特集です!

3/25更新【東京都】おすすめの企業看護師求人を集めました!

3/14更新【全国】派遣×転職!紹介予定派遣の求人を集めました。

3/14更新【東京23区】夜勤専従の求人特集です!

11/2更新【兵庫】通勤◎働きやさ◎神戸の求人特集です!

離島ならではの医療が学べる。隠岐の病院求人特集

東京コーディネーターおすすめの外来求人5選! 口コミや特徴など掲載しています!

【ナースサポート】看護師さんのための新しい転職支援サービスです!

【バックアップナース】って何?!にお答えするスーパーナースが展開する「バックアップナース」というサービスについての特集です!

【プライベート看護】スーパーナースが提供する「自費の訪問看護」という働き方に関する特集です!

お気軽にお問合せください!

スーパーナースは全国の看護師求人案件を取り扱っています。