マイページ

看護師のホワイトデー、もらって嬉しい物あるある!

看護師のホワイトデー「もらって嬉しい物」あるある5選

ぜいたくを言ってはいけないと思いつつも、やっぱりホワイトデーのお返しには「もらって嬉しい物」「正直、いらない物」があります。

どうせいただくなら、看護師みんなで喜べる物がいいですよね!

看護師の皆さんから声を集めると、やっぱりホワイトデーのお返しは王道の物が圧倒的に人気。そして、毎年のことだからと「たまに周りと違う物が喜ばれるのでは」と奇をてらうと、失敗してしまうみたいです

ただ、人気があった物の中には、ちょっと意外な物、珍しい物もあったので、選ぶ側もぜひ参考にしてみてください。

この記事では、看護師さんの体験談とともに、もらって嬉しい物を5選紹介します!

目次

→もらって困る物あるあるは、コチラの記事をチェック。

もらって嬉しいあるある1💝高価なスイーツ

ホワイトデーのお返しギフトで定番人気なのは、スイーツ!

それも、普段は自分で買わないようなブランドの高価な菓子が人気です。

メジャーな高級ブランドは争奪戦!

Tさん 20代前半 整形外科勤務
なんだかんだ、ホワイトデーに期待してしまうのは高級スイーツ。

特にゴディバやラデュレ、ピエールエルメ、パティスリー・サダハル・アオキ・パリ、ジャン=ポール・エヴァン、千疋屋などデパートの定番ブランドは看護師の人気が高いです。

控室に置いてあると争奪戦になります。やっぱり、誰もが知っているような分かりやすいブランド力には勝てませんね。

医師のセンスも品評

Hさん 30代 回復期病棟勤務
ホワイトデーにもらって嬉しいのは、普段自分では買わない少しお高めのお菓子。

ホワイトデーには複数のブランドお菓子が食べられるので、ワクワクします。あれこれいろんなブランドのお菓子を味見できるのは、ホワイトデーならでは。

「やっぱり私はここのが好み!」「ここのブランドはチョコレートが好きだったけれど、クッキーも良いね~」なんて、控室でちょっとした品評会になるのも楽しいです。

ちなみに、「あの先生はいつもセンス良いよね」「あの先生は毎回このメーカーだね」というような話もしちゃっています。

ズラリと並ぶ高級菓子は圧巻

Aさん 20代 急性期病棟勤務
ホワイトデーに期待するのは、美味しいお菓子。いろんな医師やスタッフからのお返しのお菓子が控室に並んでいると圧巻です。しかも、ほとんどが滅多に自分では買わない物ばかり。

私は、ホワイトデーのお返しは、物よりも断然スイーツが嬉しいです。3月14日が出勤だと前日から楽しみ

ダイエット中だけど……

Kさん 20代後半 総合病院外来勤務
カロリーに気をつけているので、ホワイトデーのスイーツは結構困っちゃいます。持ち帰るといっても、一人暮らしなので食べれる量もたかが知れているし。

とはいえ、控室にあるとつい手が伸びちゃうんですよね。嬉しい気持ちはもちろんあるし、ダイエットしているしで、ホワイトデーは葛藤しています。

包み紙を見てワクワク

Hさん 30代後半 小児科外来勤務
定番ですが、ホワイトデーのお返しで看護師から人気なのは、ゴディバのチョコレートやヨックモック、マカロンやゼリーの詰め合わせなど。

やっぱり高級なものには弱いので、デパートの包み紙を見るとワクワクしちゃいます!

看護師さんからは、圧倒的に高価なスイーツの人気が高かったです。

ホワイトデー用のギフトは見た目もかわいくパッケージもオシャレなことがほとんど。テンション上がりますよね。

チョコレート、クッキー、マカロン、バウムクーヘンなど、いろんな種類があって、ブランドもバラけると、看護師の間でスイーツの品評会がはじまるのもあるある。

さらに、どの先生がセンス良いものをくれるか、先生たちについても評価してしまうのも、あるあるです!

もらって嬉しいあるある2💝しょっぱい系の食べ物

ホワイトデーのお返しというと甘いお菓子が主流。

けれど、意外にも⁉看護師さんからは「甘いスイーツよりもしょっぱい系が嬉しい!」との声も多かったです。

おかき、おつまみ系ウェルカム

Yさん 30代後半 婦人科クリニック勤務
実は甘いものがあまり得意ではなくて。

普段から、差し入れといえば甘いお菓子が多いので、できれば塩辛い系のホワイトデーのお返しがあると嬉しいです。おかき、せんべい、フリーズドライのスープ、ナッツ類など大歓迎!

もちろん甘い物が看護師みんなから喜ばれることも知っているので、全部とは言わず一部でいいので……。

お酒好きが多いから!?

Hさん 40代後半 総合病院病棟勤務
私は、スイーツなどの甘いものより、しょっぱいものをもらえると嬉しいですね。

控室にしょっぱい系があるとすぐになくなるので、周りの看護師もしょっぱい系が好みの人が多いみたいですよ。

もしかしたら、お酒好きが多いからなのかも?!

「普段、甘いものをもらう機会の方が多いのでしょっぱいものが嬉しい」というのも、看護師さんあるある。

頭が疲れている時は甘い物が欲しくなりますが、肉体労働をして疲れた時は塩系を求めがち。

控室の人気っぷりからも、意外にもしょっぱい系のニーズが高いようです。

もらって嬉しいあるある3💝飲み物

ホワイトデーのお返しにもらって嬉しい物として、紅茶のティーパックや珈琲、ジュースなども人気です。

大規模な病院など、複数からお返しをいただけるような時は、ドリンク類も入っていると嬉しいですよね。

消費期限・賞味期限が長い

Mさん 20代後半 血液内科病棟勤務
ホワイトデーのお返しで飲み物系はあまりいただかないんですけど、あるととっても嬉しいです。

コーヒーや紅茶やお茶などのティーパックは職場でも飲みやすいし、大活躍。お家に持って帰る時も軽いし、扱いが楽なので、助かります。

スイーツ類に比べて、消費期限・賞味期限が長いのもありがたいです。

スタバの差し入れ

Cさん 30代 企業内クリニック勤務
ホワイトデーに、お返しということでスターバックスの珈琲を差し入れしてくれた先生がいました。

温かいおいしい珈琲で癒されました!

夜勤のお供に栄養ドリンク

Wさん 20代前半 総合病院病棟勤務
ホワイトデーのお返しに、ちょっと高級なフルーツジュースや栄養ドリンクをもらった時は嬉しかったです。

夜勤のおともに、みんなで喜んで飲みました。

栄養ドリンク。看護師が普段どれだけ忙しいか、大変かをわかっている医師やスタッフからのホワイトデーですね。

とはいえ、栄養ドリンクは普段の差し入れで欲しかったりもして。ホワイトデーには特別感やご褒美感のある飲み物だと、なお嬉しいですよね!

もらって嬉しいあるある4💝入浴剤

ホワイトデーのお返しに食べ物以外となると、看護師それぞれに好みがあって難しいもの。

けれど、入浴剤は使えば消えるので、物として残りません。その点からも、ホワイトデーのお返しとして人気です。

いろんな香りに癒される

Sさん 30代前半 混合外科病棟勤務
以前、ホワイトデーに医師から入浴剤の詰め合わせをいただきました。これはとっても嬉しかったです。

いろいろな香りの入浴剤があると楽しめるので、いくつあっても嬉しいんですよね。

先生の奥さんチョイス

Iさん 20代後半 大学病院外来勤務
流行っているブランドの入浴剤をいただいたときは嬉しかったです。自分で買うとなるとちょっと高いので、特別感がありました。

その先生は、ホワイトデーにいつもセンスがよくてオシャレなものをくれるんです。おそらく、先生の奥様が選んでいるみたい。ドンピシャな女心に刺さる物が多いんですよ。

甘いお菓子も好きですが、太らないように気をつけているので。私は、美容に役立ちそうな物のほうが嬉しいです。

ギフトとして鉄板人気の入浴剤。お風呂に入る派の看護師たちにも喜ばれています。
常に体を酷使している看護師。疲れた体を癒すバスタイムは至福の時間ですよね。

もらって嬉しいあるある5💝コーヒーのギフトカード

物ではなく、ギフトカードで「好みのコーヒーを選んでね」というスマートなお返しも人気です。

スタバのギフトカード

Hさん 30代後半 小児科外来勤務
スターバックスのメッセージカードになっているタイプのギフトカードをもらったときは、なんてセンスがいいんだろう!って感じました。

スタバが好きでない人はほぼいないし、好きなコーヒーやフラペチーノを飲めるから嬉しいですよね。好きなタイミングで使えるのもありがたかったです。

病院1Fのコーヒーショップの券

Tさん 30代前半 総合病院外来勤務
私の病院の1階にはタリーズコーヒーがあるのですが、ホワイトデーのお返しにタリーズのギフト券をもらったことがあります。

珈琲が苦手な人は紅茶やココアを頼んでもいいし、皆に喜ばれていました。

しかも、ぜったいにお店の前を通るから、使いそびれることもありません。ホワイトデーのお返しにするなんて、良いアイデア!と思いましたね。

ホワイトデーのお返しで、ギフトカードというのは少数派。
とはいえ、もらったことがある看護師は「嬉しかった!」と話しています。

結婚式の引き出物もカタログギフトが人気ですし、自分で好きなものを選べるというのがポイント高いですよね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

看護師の皆さんがもらって嬉しかったホワイトデーあるある5選を紹介しました。

バレンタインの用意はたいへんだったとしても、やっぱり、ホワイトデーのお返しは嬉しいですよね。

王道の高級菓子から、ちょっと珍しいスタバのギフトカードのお返しまで。共感できた物もあるのではないでしょうか。

この記事が、仕事の息抜きや励みになれば幸いです!

コチラの記事も参考に!

看護師のバレンタインあるある10選!【1】

リーダー業務、看護師みんなの悩みと対策4つ《前編》

看護師の夜勤あるある5選!

スーパーナースは看護師に特化した人材紹介派遣会社です。

これまで多数の看護師さんと取引先とのマッチングの実績があり、看護師に特化している会社だからこそのマッチング率、リピート率の高さ、案件数全国展開、といった様々な強みがあります。

お仕事探しや転職に関心がある方は、ぜひ一度、スーパーナースへご相談ください。

お気軽にお問合せください!

スーパーナースは全国の看護師求人案件を取り扱っています。

無料サポートはこちらから

無料サポートに申し込む

4/4更新【東京都】2024年6月以降の開始枠で募集中!/港区の寮も完備! 都内で看護師として活躍できるチャンスです♪

4/4更新【西日本版】各支店がこの春オススメする派遣の求人を集めました!

3/25更新【東京エリア】日勤常勤クリニックの求人特集です!

3/25更新【東京都】訪問看護の求人特集です!

3/25更新【東京都】おすすめの企業看護師求人を集めました!

3/22更新【関西エリア】夜勤専従の求人特集です!

3/22更新【関西エリア】クリニックの求人特集です!

3/22更新【関西エリア】病院派遣の求人特集です!

3/19更新【東京都】順天堂医院の求人特集です。ブランクがある方もスキルを高めたい方にもオススメです★

3/14更新【全国】派遣×転職!紹介予定派遣の求人を集めました。

3/14更新【東京23区】夜勤専従の求人特集です!

2/13更新【全国】4月入職正社員求人特集です!

2/7更新【京都】オススメ病院求人特集!

11/2更新【兵庫】通勤◎働きやさ◎神戸の求人特集です!

10/23更新【全国】活躍の場は日本全国?!バックアップナースの看護師求人を集めました!

離島ならではの医療が学べる。隠岐の病院求人特集

東京コーディネーターおすすめの外来求人5選! 口コミや特徴など掲載しています!

【ナースサポート】看護師さんのための新しい転職支援サービスです!

【バックアップナース】って何?!にお答えするスーパーナースが展開する「バックアップナース」というサービスについての特集です!

【プライベート看護】スーパーナースが提供する「自費の訪問看護」という働き方に関する特集です!

お気軽にお問合せください!

スーパーナースは全国の看護師求人案件を取り扱っています。