マイページ

看護師オンライン面接当日やりがちな失敗8つ《後編》

オンライン面接当日に起こりやすいハプニング・失敗8つと、その対策

オンライン面接当日に起こりがちなハプニング、失敗しやすい出来事8つについて前編・後編にわたって解説。

後編のこの記事後編では、要注意5~8までを紹介します。

いずれも、「こんなことが起こるかもしれないんだ」と知っておけば未然に防げるものばかり。対策を合わせて解説するので、オンライン面接の前にぜひ目を通しておきましょう。

要注意1~4までは、「看護師オンライン面接当日やりがちな失敗8つ《前編》」をチェック!

目次

要注意5◆音漏れ・雑音

オンライン面接で失敗しがちなものが、音漏れです。

看護師は、自らの個人情報となる職歴や希望条件を面接官に伝えます。面接官からは、職場についての話、企業情報を聞く機会があります。

そのため、個人・企業情報漏洩防止のために音漏れには細心の注意を払わなくてはいけません。

窓を閉める

気を付けたいのが「窓」です。

ドアはちゃんと閉めていたのに、「そんなに音が漏れると思わなかった」と、窓を開放したままオンライン面接を受けてしまうと面接中の声がだだ洩れ

窓を開けていたことで、ご近所さんに面接中の会話が丸聞こえになってしまう可能性があります。

普段、ご近所さんからは会話の声が聞こえてこないからと安心するのは危険。お隣は気をつけて生活しているだけかもしれません。

特に、面接なのでハキハキ話そうとするため声が通りやすいので注意が必要。

面接中は、部屋のドアだけではなく窓も閉めるようにしましょう。

外付けマイク・ヘッドセットを使用

面接官の声が外に漏れてしまわないようにするだけでなく、こちらの声をしっかり届けて、かつ、不必要な雑音を拾わないために、外付けのマイク・ヘッドセットはおすすめ。

音声のストレスや不安がかなり軽減されるでしょう。

家族から借りるのもいいですし、安価で良いものも売られているのでお気に入りを探してみては。面接前に試し使いしてみるのもお忘れなく。

要注意6◆通知音

オンライン面接中、なぜか鳴ってしまうのが携帯やパソコンの通知音

普段は気に留めていなかった音量も、面接中はびっくりするほど大きな音に感じられます。

面接の妨げになりかねないので、事前に音量オフになっているか必ずチェックしましょう。

携帯のバイブレーションも注意

携帯のバイブレーションの振動音が、モニター画面越しに相手に伝わることがあります。

机の上に直置きすると響きやすいので、少し離れた場所やタオルの上に置いて振動音を吸収させるなど対策しましょう。

通知音だけではなく、バイブレーションも切っておくとさらに安心です。

要注意7◆玄関の呼び鈴

宅配業者にお世話になる人が増えていますが、オンライン面接中にチャイムがなったり、ドアをどんどん叩く音がしたら気が散ってしまいます。

また、タイミング悪く、オンライン面接中に予期せぬ営業や勧誘の人が来てしまうこともあるかもしれません。

オンライン面接を行う部屋から玄関の呼び鈴はあまり聞こえず、家族がすぐに対応してくれるようならいいのですが、もし、面接で使用する場所から呼び鈴の音がよく聞こえるようであれば対策が必要。

チャイムの設定音量を小さく絞っておくだけで変わるので、予防しておきましょう。

家電の音量もあわせて注意

呼び鈴と同様に、家電やタイマーの通知音についても油断は禁物。

家族が湯沸かしをした際の通知音などが、オンライン面接で使う部屋に届くようであれば音量を調節したり、事前に「この時間だけは使用を控えて」とお願いをしておきましょう。

要注意8◆バッテリー

オンライン面接中にデバイスや周辺機器のバッテリーが落ちると、再起動やパスワードを入れての再入室など、思わぬタイムロスが発生してしまいます。

オンライン面接で使用するデバイスやそのほか機器について、普段使わないものは特に注意が必要。

充電は100%の状態にしておくか、つなげっぱなしで良いものであれば面接中は電源につなげたままにしてオンライン面接に臨みましょう。
 

コチラの記事も参考に!

看護師のオンライン面接対策ー準備編①ー

看護師のオンライン面接【身だしなみ】解説

【完全ガイド】看護師の面接対策 ー事前準備編ー

まとめ

いかがでしたでしょうか。
オンライン面接当日に起きやすいハプニングや失敗について解説しました。

なぜか大切なときに限って、普段はめったに起こらないトラブルが発生しがち。不思議ですよね……。

用心に越したことはないので、オンライン面接前は、挙げた8つのポイントをチェックしてトラブルや失敗を予防しましょう!

スーパーナースは看護師に特化した人材紹介派遣会社です。
これまで多数の看護師さんと取引先とのマッチングの実績があり、看護師に特化している会社だからこそのマッチング率、リピート率の高さ、全国展開、案件数といった様々な強みがあります。お仕事探しや転職に関心がある方は、ぜひ一度、スーパーナースへご相談ください。

お気軽にお問合せください!

スーパーナースは全国の看護師求人案件を取り扱っています。

無料転職サポートはこちらから

無料転職サポートに申し込む

5/17更新【西日本版】各支店がこの春オススメする派遣の求人を集めました!

5/13更新【関西エリア】夜勤専従の求人特集です!

5/13更新【関西エリア】クリニックの求人特集です!

5/13更新【関西エリア】病院派遣の求人特集です!

5/8更新【全国】神奈川県/千葉県/大阪府/兵庫県/愛知県の保育園の求人特集です!

5/8更新【全国】寮付きで勤務可能なバックアップナースの求人特集です!

4/4更新【東京都】2024年6月以降の開始枠で募集中!/港区の寮も完備! 都内で看護師として活躍できるチャンスです♪

3/25更新【東京エリア】日勤常勤クリニックの求人特集です!

3/25更新【東京都】訪問看護の求人特集です!

3/25更新【東京都】おすすめの企業看護師求人を集めました!

3/19更新【東京都】順天堂医院の求人特集です。ブランクがある方もスキルを高めたい方にもオススメです★

3/14更新【全国】派遣×転職!紹介予定派遣の求人を集めました。

3/14更新【東京23区】夜勤専従の求人特集です!

2/7更新【京都】オススメ病院求人特集!

11/2更新【兵庫】通勤◎働きやさ◎神戸の求人特集です!

離島ならではの医療が学べる。隠岐の病院求人特集

東京コーディネーターおすすめの外来求人5選! 口コミや特徴など掲載しています!

【ナースサポート】看護師さんのための新しい転職支援サービスです!

【バックアップナース】って何?!にお答えするスーパーナースが展開する「バックアップナース」というサービスについての特集です!

【プライベート看護】スーパーナースが提供する「自費の訪問看護」という働き方に関する特集です!

お気軽にお問合せください!

スーパーナースは全国の看護師求人案件を取り扱っています。