マイページ

【看護師】こんなことが重宝!?チートスキル4《前編》

意外なスキル・経験が看護師の派遣、単発バイトのお仕事で役立った!

お仕事をする上で、看護師としての経験やスキルが十分あるのがベスト。

けれど、現実的には経験、スキルが足りていないという不安を多くの人が持っています。

  • 「看護学校を卒業後に就業した先で、まだ一定の経験しか積めていない」
  • 「ライフステージの変化でブランクがかなり開いてしまった」
  • 「看護師経験年数が少ないから、転職してもお仕事ができるか不安」
  • 「資格は持っているけれど、まだ看護師として働いたことがない」

……など、自信がなくて、転職や副業ができるのか悩んでしまうという人も少なくないのでは。

 
看護師の派遣や単発派遣のお仕事は、介護系のお仕事がとても多いです。
看護・介護のお仕事は生活に密接に関わっているので、実は意外な経験がお仕事でも役に立つことがあります。

この記事では、前編・後編に分けて意外なスキルや経験単発や派遣のお仕事で役立った!という経験談を4つご紹介。

もしかしたら、あなたも持っているスキルかも?ぜひ参考にしてみてください。

目次

→チートスキル3~4は「【看護師】こんなことが重宝!?チートスキル4《後編》」に続きます。

チートスキル1◆美容・メイク

派遣や単発派遣のお仕事は介護系の案件が大多数。高齢者に接する機会が多くなります。

まずチートスキルの1つめは、意外に思うかもしれませんが「美容・メイク」の知識やテクニックです。
美容好きが高じて高齢者施設で役立つことができたという経験談を紹介します。

美容が大好き!とコスメをたくさん集めたり、メイクや見せ方に凝っていた10代・20代を過ごしてきた方にとって気になる話なのでは。

【経験談】メイク好きが活かせた!喜んでもらえて涙が出そうに……

Aさん 20代後半 急性期病院 病棟勤務
私は学生時代から美容・メイクが大好き。大好きすぎて雑誌やYoutubeで研究するのはもちろんですが、メイクスクールでメイクを習ったこともあります。

そんな私が、有料老人ホーム派遣のお仕事に行った時のこと。
その有料老人ホームには何回かお仕事に行っていて、何気なく話した「メイクが大好き」という話をスタッフさんが覚えてくれていて。入居者さんにぜひメイクをして欲しいと声を掛けていただきました。

プロでもないし、私でいいのかしら?と思っていたのですが、入居者さんに簡単なメイクをしてあげると、今まで見たこともない素敵な笑顔を見せてくださって。
何度も何度も鏡の中を覗き込んで、嬉しそうにしてくださっているのを見ると私も嬉しくて涙が出そうでした。

いずれはこの活動を、自分のお仕事としても広げていきたいなとも考えています。

何歳になっても、特に女性はキレイに身だしなみを整えると気持ちが明るくなるものです。

最近は、介護施設でもメイクセラピーを取り入れているところも増えているそう。

お化粧をしてキレイになることによる内面からの効果はもちろん、優しく触れることも癒しになるようです。

病院で働いていると、なかなか患者さんにメイクをするといったケアの時間が取れないと思うのですが、Aさんのケースは高齢者施設だからこそ実現できたケアといえるかもしれません。

自分のための趣味だった「美容・メイク」の知識やテクニックが、看護師のお仕事で人の役に立つなんて嬉しいですよね!
 

※登録完了後マイページにて非公開求人が見られます。

チートスキル2◆子育て

ブランクの原因となることが多い、ライフステージの変化といえば子育て。

子育てがひと段落して看護師としてお仕事を再開させたい時、年齢に対して経験が少ないので自信がないと感じる人も少なくありません。

けれど、その子育て経験が看護師の仕事で役立ったという経験談をご紹介。

子育て経験がある方は「私もできるかも!得意かも!」と、共感できる部分がありそうです。

発想が変わり、これからは自信をもって自己アピールできるようになるかもしれません。要チェックです!

【経験談】子どもの様子を見抜ける!添乗看護で大活躍

Sさん 40代前半 透析病院勤務
夏休みの時期に増えるのが、林間学校スポーツ合宿添乗看護のお仕事。
私は子どもが好きで、スポーツも大好きなので夏休みや春休みのタイミングは常勤先の休みを利用してお仕事しています。

男の子2人の子育て経験があるので、子どもが甘えたくて体調不良を訴えているのか、対応を急いだ方がいいのか、私は一発で見抜けますね。これも看護師経験だけではなく、子育てもしてきた経験値なのかなと感じています。

また、自分の子どもたちもサッカーや野球をしていたり、私も学生時代は野球部のマネージャーをしていたので、コーチにまじって子どもたちにアドバイスやカンタンな指導をすることも。スポーツ好きの経験も活かせていて、趣味を兼ねた私の副業になっています。

こういった林間学校、スポーツ合宿での看護のお仕事や、スポーツ大会などでの救護のお仕事は、子どもが好きな方におすすめ

実際に子育て経験のある看護師なら、自分自身の経験が活きる瞬間を感じて、やりがいと自信を持てること間違いなしです。

子どもと一緒に行動するので、体力的にはハードな一面も。けれど、親元を離れて心細い子どもたちは、不調を訴えてくることも少なくありません。

そんな子どもたちを安心させてあげられ、子ども達から「看護師さんありがとう!」なんて言われると「またこのお仕事がしたいな」と思ってしまう魅力がありますよ。

 

 

ご自身の経験などから、関心のあるキーワードでお仕事検索をしてみましょう。
※登録完了後マイページにて非公開求人が見られます。

コチラの記事も参考に!

看護師が「派遣」で働くメリット6つ《前編》

【体験談①】看護師「単発派遣」みんなの働き方

派遣・単発で役立ったスキル4選《前編》

続いて、意外に役立ったチートスキル3~4はこちらの記事へ。

お気軽にお問合せください!

スーパーナースは全国の看護師求人案件を取り扱っています。

無料転職サポートはこちらから

無料転職サポートに申し込む

【西日本版】各支店がこの春おすすめする派遣の求人を集めました!

2/28更新【全国】派遣×転職!紹介予定派遣の求人を集めました。

2/26更新【関西エリア】夜勤専従の求人特集です!

2/26更新【関西エリア】クリニックの求人特集です!

2/26更新【関西エリア】病院派遣の求人特集です!

2/19更新【東京エリア】日勤常勤クリニックの求人特集です!

2/19更新【東京都】おすすめの企業看護師求人を集めました!

東京都の派遣相談の予約受付を開始しました!

2/13更新【全国】4月入職正社員求人特集です!

2/11更新【東京都】訪問看護の求人特集です!

2/7更新【京都】オススメ病院求人特集!

2/6更新【東京・大阪】保育園のピックアップ求人特集です。

2/6更新【全国】高時給のピックアップ求人特集です。

2/8開催【大学病院で働こう】オンラインセミナーのご案内です!

1/29更新【東京都】寮も利用可能な虎の門病院の求人特集です! 寮も完備されているため、都内で看護師として活躍できるチャンスです♪

1/29更新【東京23区】夜勤専従の求人特集です!

11/2更新【兵庫】通勤◎働きやさ◎神戸の求人特集です!

10/23更新【全国】活躍の場は日本全国?!バックアップナースの看護師求人を集めました!

10/2更新【東京エリア】日勤常勤の病院求人特集です!

離島ならではの医療が学べる。隠岐の病院求人特集

高時給!寮費無料!富里市にある総合病院の求人情報です。

高時給!千葉県松戸市の急性期総合病院の求人情報です。

超レア・好待遇!バックア ップ求人!!新潟県の病院の求人情報です。

4/14更新【兵庫】働きやすい環境が整っている神戸市民病院の求人特集です!

東京コーディネーターおすすめの外来求人5選! 口コミや特徴など掲載しています!

【ナースサポート】看護師さんのための新しい転職支援サービスです!

【バックアップナース】って何?!にお答えするスーパーナースが展開する「バックアップナース」というサービスについての特集です!

【プライベート看護】スーパーナースが提供する「自費の訪問看護」という働き方に関する特集です!

お気軽にお問合せください!

スーパーナースは全国の看護師求人案件を取り扱っています。