マイページ

【看護師】こんなことが重宝!?チートスキル4《後編》

看護師の経験と関係ないのに!?重宝された意外なスキルの経験談4選

看護師が派遣や単発派遣、単発バイトのお仕事をする際、意外なことが重宝された!という経験談4つを紹介します。

看護師経験とは直接かかわりがないようなことでも、実際は職場で重宝されることがあるのです。

前編ではチートスキル1~2つめを紹介しました。

続いて、後編のこの記事では3~4つめのチートスキルを解説します。

看護師として経験や技術が足りない・自信がないという人もぜひチェックしてみてください。

目次

チートスキル3◆カラオケ

派遣や単発バイトで役立ったチートスキル3つめは「カラオケ」。

カラオケは、自分自身のストレス発散や社交で行うもの。看護師の仕事には関係ないと思いきや、看護師の派遣先でカラオケ好きが役立った!という経験談を紹介します。

【経験談】まさかの派遣先でカラオケ熱唱、盛り上がった!

Mさん 30代後半 リハビリ病院勤務
初めての単発派遣がデイサービス。緊張していたのですが、デイサービスのスタッフさんや利用者さんもいい人たちばかりで、ホッとしながらお仕事をしていました。

昼食後のレクレーションが本日はなんとカラオケ。私は一緒に盛り上がればいいのかなとゆったり構えていたのですが、スタッフさんから「看護師さんもぜひ1曲歌ってくれませんか?」とリクエストされました。

緊張しながらもカラオケ好きの血が騒ぎ、マイクを手に熱唱! 1曲歌わせていただきました(笑)。

会場が盛り上がって、みなさんに「看護師さん上手だねー!」と褒められていい気分でお仕事を終えることができました。

デイサービスでは毎日さまざまなレクリエーションが行われているところが多く、カラオケは定番のレクリエーションの1つ。

歌を歌ったり聴いたりすることで、心が動かされたり昔の記憶が呼び起こされたりするため、認知症の予防にも効果的だそう。

さらには、歌うことで口や舌の筋肉を使うため、口腔機能を高めて誤嚥予防になるようです。

歌が上手な人が1人でもいたらレクリエーションが盛り上がります。Mさんの元気な歌声に、利用者さんやスタッフたちがパワーをもらった様子が目に浮かびます。

カラオケが得意な方はぜひ遠慮せず、派遣先で1曲披露してみては。喜ばれるかもしれませんよ。

 

※登録完了後マイページにて非公開求人が見られます。

チートスキル4◆元美容師

まったく違う職種・業界への転職は、勇気がいるもの。
新しい転職先では、たとえ年齢を重ねていても新人としてイチからのスタートになります。

けれど、以前の経験が無駄になるということはありません

最後4つめの、派遣や単発バイトで役立った意外なチートスキルを持っていたのはTさん。なんと元美容師から看護師への転職という異例の職歴をお持ちです。

【経験談】プロのシャンプースキルに、利用者さんも絶賛

Tさん 30代前半 大学病院外来勤務
実は看護師になる前は、3年ほど美容師をしていました。美容師時代は、当たり前なんですが毎日たくさんの人の洗髪・ブローをやっていたので、洗髪はやっぱり得意です。

看護師の副業で派遣のお仕事を入れる際、よくデイサービスに行きます。入浴介助をしながら洗髪をすることが多いので、実力を発揮!利用者さんも心地良さそうな表情で「やっぱりあんたは、上手だねぇ」とおっしゃってくれるので、私も張り切ってしまいます。

まさか、美容師辞めても看護師になっても洗髪やシャンプーをする機会がこんなにあるとは!自分でも驚いています。

特に訪問入浴や高齢者施設、デイサービスでは、入浴介助に加えて看護師が洗髪をする機会が多いです。

人の髪の毛を洗うというのはなかなか難しいこと……。顔に水がかからないよう注意をするのはもちろん、力加減や手際などなど、「美容師さんに教わってみたい!」と思ったことがある看護師も多いのではないでしょうか。

そんな、実は難しい洗髪をなんなくこなすだけではなく、至福の時間をお客様に提供してきた元美容師の経験をお持ちなら、自信を持って現場で活躍しましょう!

利用者さんに喜ばれるだけではなく、周りのスタッフも、医療・介護の現場に元美容師がいたらとってもありがたいものです。

「髪を洗うとき、この指はどこに?どうなっているの?」と聞かれるなど、一目置かれること間違いなしです。

※登録完了後マイページにて非公開求人が見られます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

派遣や単発バイトをする際に、役立った・重宝された意外なチートスキル4つを紹介しました。

皆さんそれぞれ自分らしさが、看護師の派遣や単発バイトのお仕事に活きています。
病院で働いた経験が全てではないんです。

紹介した経験談は、「メイク好き」「子育て」「カラオケ」「美容師」の4つでしたが、紹介したもの以外にも、これまでの経験がお仕事で役立つということが何かしらあるはず。

自分ならではの、すでに持っているチートスキルを見つけてみましょう。

コチラの記事も参考に!

看護師の単発派遣って、どんな働き方?

派遣・単発で役立ったスキル4選《前編》

経済的にうるおっている派遣看護師の収入アップテク3選

スーパーナースは看護師に特化した人材紹介派遣会社です。
これまで多数の看護師さんと取引先とのマッチングの実績があり、看護師に特化している会社だからこそのマッチング率、リピート率の高さ、全国展開、案件数といった様々な強みがあります。お仕事探しや転職に関心がある方は、ぜひ一度、スーパーナースへご相談ください。

お気軽にお問合せください!

スーパーナースは全国の看護師求人案件を取り扱っています。

無料転職サポートはこちらから

無料転職サポートに申し込む

4/22更新【西日本版】各支店がこの春オススメする派遣の求人を集めました!

4/15更新【関西エリア】夜勤専従の求人特集です!

4/15更新【関西エリア】クリニックの求人特集です!

4/15更新【関西エリア】病院派遣の求人特集です!

4/4更新【東京都】2024年6月以降の開始枠で募集中!/港区の寮も完備! 都内で看護師として活躍できるチャンスです♪

3/25更新【東京エリア】日勤常勤クリニックの求人特集です!

3/25更新【東京都】訪問看護の求人特集です!

3/25更新【東京都】おすすめの企業看護師求人を集めました!

3/19更新【東京都】順天堂医院の求人特集です。ブランクがある方もスキルを高めたい方にもオススメです★

3/14更新【全国】派遣×転職!紹介予定派遣の求人を集めました。

3/14更新【東京23区】夜勤専従の求人特集です!

2/13更新【全国】4月入職正社員求人特集です!

2/7更新【京都】オススメ病院求人特集!

11/2更新【兵庫】通勤◎働きやさ◎神戸の求人特集です!

10/23更新【全国】活躍の場は日本全国?!バックアップナースの看護師求人を集めました!

離島ならではの医療が学べる。隠岐の病院求人特集

東京コーディネーターおすすめの外来求人5選! 口コミや特徴など掲載しています!

【ナースサポート】看護師さんのための新しい転職支援サービスです!

【バックアップナース】って何?!にお答えするスーパーナースが展開する「バックアップナース」というサービスについての特集です!

【プライベート看護】スーパーナースが提供する「自費の訪問看護」という働き方に関する特集です!

お気軽にお問合せください!

スーパーナースは全国の看護師求人案件を取り扱っています。