マイページ

「看護師は出会いがない」は本当?看護師が出会う方法とは?

「看護師は出会いがなく、恋愛・結婚には不利」といわれると、なんとなく心当たりを感じる方もいるでしょう。「合コンで出会いたい職業ランキング」などで上位にランクインすることの多い看護師ですが、実際に合コンの現場に出向けるかというとかなり難しいかもしれません。
そこでこの記事では、「看護師には出会うチャンスがない」といわれる理由や、忙しい看護師でも出会いのチャンスを逃さないためのポイントについてご紹介します。

現役看護師も「まったく出会いがない!」との声……

看護師とは、本当に出会いのない職業なのでしょうか。現役の看護師さんに意見を求めると、やはり「看護師には本当に出会いがない!」「出会いがないうえに、出会えないことを悩む余裕もない」という声が集まります。
看護師が「出会いがない」と感じる理由として、おもに以下のような意見が集まりました。

・生活リズムが不規則で、決まった人としか顔を合わせる機会がない
・体力勝負の仕事なので、どうしても休日や退勤後の時間を家での休養に使ってしまう
・よく顔を合わせる異性といえば患者さんだが、現実問題お互いまったく恋愛対象にならない
・とにかく忙しく、誰かと交際することを想定してもすれ違いになって続くと思えない
・女性ばかりの職場で、同年代の異性との接点がほとんどない

看護師さんもお休みの日などを利用すれば、街コンや合コンなどに出かけられるのは一般の社会人と変わりありません。しかし、やはり激務のせいか「休みの日は寝て過ごしたい」という気持ちを優先してしまいがちになるそうです。

ドラマや漫画などでは、看護師と患者さんの恋愛模様がよく描かれますね。しかし、現実では「恋愛対象として考えたことがない」という声が中心でした。確かに実際には、バタバタと忙しい中で会話する程度のコミュニケーションしか取れないことのほうが多いでしょう。話す内容も、診察や容態に関することか指導ばかりで、ロマンチックになる機会はほぼない……という状況のよう。

看護師が出会いのチャンスを得る方法は?

「出会いがない」説をあっさり肯定してしまいがちな看護師さんですが、「出会いがなければ作ろう!」と、ポジティブに考えることもできるはず。ここでは、忙しく生活が不規則な看護師さんでも、出会うチャンスを積極的に作るコツをご紹介します。

1.職場での出会いを見つける

職場で顔を合わせる異性といえば同僚、先輩、上司、そして患者さんぐらいしか思い浮かばないかもしれません。しかし、それらの方々とはお互い気持ちにあまり余裕がない状況で接することが多い分だけ、恋愛対象にはなりにくいでしょう。

そこで、もう少し視野を広げて出会える相手を探してみましょう。たとえば、お見舞いに見えた入院患者さんのご家族やお友達、ご職場の同僚の方などなど……。また、病院に来るのは患者さんだけではありません。薬や医療機器を扱う会社の営業さんもいれば、院内施設(レストランやカフェ、コンビニ、従業員食堂など)を訪ねる人やそこで働いている人もいます。

2.同僚や友人の紹介

仲の良い同僚の看護師さんや、学生時代のお友達と「出会いがない……」「彼氏できない……」などと愚痴をこぼす機会も多いのではないでしょうか。しかしネガティブトークばかりでなく、「出会いたい!」「彼氏ほしい!」と、建設的な話題に切り替えてみるのも1つの手です。「実は、家の兄弟や親戚が彼女募集中で……」「昔の同級生が独身だから紹介しようか?」などと、思わぬ方向に話題が発展する可能性だってあります。

結婚している同僚や先輩看護師さんがいるなら、その旦那さんの人脈から誰かを紹介してもらえるかもしれません。また、お友達や同級生の結婚式が近々あるなら、できるだけ都合をつけて参加するとよいでしょう。なかなか日ごろは顔を合わせられない相手と出会えるチャンスですし、特に二次会はさらに場がカジュアルになるので、気軽にさまざまな人と話ができます。

3.趣味やスポーツ・文化活動の集まりに参加する

街コンや合コンはハードルが高くても、日ごろ楽しんでいる趣味やスポーツなどを通じた集まりなら気軽に参加できるのではないでしょうか。「いかにも恋人を見つけに行く場所」という雰囲気ではないため、気負わずに多くの人と話すことができます。

それになんといっても、共通の話題がある場所だけに安心感がありますね。同じ趣味やスポーツの話題で盛り上がり、お互い気が合うとわかれば恋愛に発展する可能性もあるでしょう。

まとめ

今回は、「看護師は出会いがない」と言われがちな理由をご説明しながら、忙しい看護師さんでもさまざまな人と出会い、恋愛のチャンスをつかむポイントについてご紹介しました。

「看護師は激務で恋のチャンスに乏しい」という先入観にとらわれすぎると、余計に心に余裕がなくなってしまいます。ギスギスした気持ちが表情にまで出てしまうと、ますます良い出会いが遠ざかってしまうかも。いつも気持ちにゆとりを持って笑顔でお仕事しながら、顔を合わせる人みんなに明るく接していれば、思わぬところで理想の誰かが待っているかもしれません。

コチラの記事も参考に!

https://www.supernurse.co.jp/useful/16024/
https://www.supernurse.co.jp/useful/16267/
https://www.supernurse.co.jp/useful/14739/

4/22更新【西日本版】各支店がこの春オススメする派遣の求人を集めました!

4/15更新【関西エリア】夜勤専従の求人特集です!

4/15更新【関西エリア】クリニックの求人特集です!

4/15更新【関西エリア】病院派遣の求人特集です!

4/4更新【東京都】2024年6月以降の開始枠で募集中!/港区の寮も完備! 都内で看護師として活躍できるチャンスです♪

3/25更新【東京エリア】日勤常勤クリニックの求人特集です!

3/25更新【東京都】訪問看護の求人特集です!

3/25更新【東京都】おすすめの企業看護師求人を集めました!

3/19更新【東京都】順天堂医院の求人特集です。ブランクがある方もスキルを高めたい方にもオススメです★

3/14更新【全国】派遣×転職!紹介予定派遣の求人を集めました。

3/14更新【東京23区】夜勤専従の求人特集です!

2/13更新【全国】4月入職正社員求人特集です!

2/7更新【京都】オススメ病院求人特集!

11/2更新【兵庫】通勤◎働きやさ◎神戸の求人特集です!

10/23更新【全国】活躍の場は日本全国?!バックアップナースの看護師求人を集めました!

離島ならではの医療が学べる。隠岐の病院求人特集

東京コーディネーターおすすめの外来求人5選! 口コミや特徴など掲載しています!

【ナースサポート】看護師さんのための新しい転職支援サービスです!

【バックアップナース】って何?!にお答えするスーパーナースが展開する「バックアップナース」というサービスについての特集です!

【プライベート看護】スーパーナースが提供する「自費の訪問看護」という働き方に関する特集です!

お気軽にお問合せください!

スーパーナースは全国の看護師求人案件を取り扱っています。