マイページ

派遣・単発で役立ったスキル4選《後編》

このスキルがあれば自信を持って!看護師が派遣・単発バイトをする際に役立つスキルとは

看護師が派遣や単発派遣、単発バイトのお仕事をする際、持っていて役立ったスキル4選を紹介。

自分では特別なスキルだと思っていなくても、現場で重宝されるスキルが結構あるので要チェックです!

前編では1~2を紹介しました。続いて、後編のこの記事では3~4つめのスキルを解説します。

目次

役立つスキル3◆BLS(一次救命処置)

続いて3つめに、派遣や単発バイトのお仕事をやる際に役立ったスキルはBLS(一次救命処置)です。

どんな職場で働くときも、このスキルがあれば何が起きても慌てずに落ち着いて対応することができます。

【体験談】研修を受けていたのでスムーズ&的確な対応が出来た!

Aさん 20代後半 急性期病院 病棟勤務
デイサービスで単発派遣のお仕事にいった時、トイレから帰ってきた利用者さんの顔色が悪かったので声を掛けたところ、意識消失し心肺停止。

私は普段から病院内病院外でもBLSの研修を受けていたので、慌てずにCPR(心肺蘇生法)に入り派遣先のスタッフにも指示を出すことができました。

スムーズに救急隊に引き継ぎをすることができ、利用者さんは一命を取り留めたそうです。やはり定期的に一次救命処置について学んでおくことは大切だと思います。

派遣のお仕事先では、病院と違い医師は常駐しておらず、看護師が最終的な判断をしなければいけないことが多々あります。

そんな時、利用者さんや入居者さんが急変した時は、看護師がリーダーとなって指示を出し動かないといけないことも!

急変に遭遇する確率は病院と比べると低いとはいえ、備えあれば憂なし。

BLS・一次救命処置の研修は外部でも盛んに行われているので、「しばらく受講してないな」という方は定期的に受講することをおすすめします。

最低限の一次救命処置は、普段から学んだり実践しておくと、自信を持ってお仕事ができますよ。

役立つスキル4◆介護

4つめは、高齢社会で欠かせない介護スキルです。

介護施設で働く場合はもちろんのこと、基本的な介護スキルがあるとどんな職場でも重宝されます。

【体験談】以前は歯痒い思い…介護スキルを身につけてリベンジ!

Mさん 30代後半 リハビリ病院勤務
私は以前、自立している患者さんが多い婦人科・耳鼻科で働いていたので、介護のスキルがほぼありませんでした。

一度、有料老人ホームに単発の派遣のお仕事に行った際、おむつ交換や移乗もできず、あまり業務に入っていけず歯痒い思いをしました。派遣先のスタッフからの評価も微妙だったと思います……。

ちょうど3年ほど前、現在のリハビリ病院に勤務してから介護スキルが身についたので、「リベンジしたい!」と思い有料老人ホームの派遣のお仕事をしてみたところ、以前と違い自ら率先して動くことができました。活躍できている実感があり、やりがいを感じましたね。

今後も、介護系のお仕事はどんどん入れてきたいと思っています。単発派遣のお仕事はやはり介護・老人施設系が多いので、基本的な介護スキルがあると強いですよ。

派遣、単発バイトのお仕事は、デイサービス、有料老人ホーム、グループホームなどなど、介護系のお仕事がたくさんあります。

おむつ交換、排泄介助、車いす移乗、食事介助、入浴介助などの基本的な介護スキルがあると、お仕事の選択肢が広がることは間違いありません。

一般的には、デイサービスなどの通所系の施設の方が介護度が低く、有料老人ホームや特別養護老人ホームなど入居系の施設の方が介護度は高い傾向にあります。

介護スキルにあまり自信がない方は、介護度が低い派遣先から選び、経験やスキルを培っていくようにするといいでしょう。

介護が自分のスキルの1つになると、この先も自信が持てますよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
派遣や単発バイトをする際に、役立った・重宝されたスキル4つを紹介しました。

仕事は、自分の得意分野や経験を積んだスキルを生かした職につくのが理想。

とはいっても、新たな分野に挑戦したいこれから自分に合う環境を探したい経験を積みたいという理由でお仕事を探すとき、十分な経験やスキルをまだ持っていないことは多々あります。

だからといって遠慮するのはもったいないですし、そこで諦めては、自分自身がのぞむキャリアを築くことができなくなってしまいます。

今回、「このスキルがあれば、役立てる!重宝される!」という4選を紹介したので、いずれか1つでも当てはまれば自信を持って挑戦していただけたら幸いです。

また、「4つ全部、持ってないかも……」という方も、落胆したり諦める必要はありません。本当に大切なのは2つめに紹介したコミュニケーションスキルです。

派遣であっても単発バイトであっても正職員であっても、国家資格を持つ看護師として責任を持って働くことが重要。「わからないことはそのままにしない」「何か気になることがあれば、派遣先のスタッフに報告・相談する」等、事故なくお仕事をするために積極的に派遣先スタッフとコミュニケーションを取ることが一番大切です。

日々心掛けていたら身についてくるので、コミュニケーションスキルを磨いていきましょう!

コチラの記事も参考に!

派遣看護師「前の職場とやり方が違う」時は?

看護師の単発派遣って、どんな働き方?

看護師が「派遣」で働くメリット6つ《前編》

スーパーナースは看護師に特化した人材紹介派遣会社です。
これまで多数の看護師さんと取引先とのマッチングの実績があり、看護師に特化している会社だからこそのマッチング率、リピート率の高さ、全国展開、案件数といった様々な強みがあります。お仕事探しや転職に関心がある方は、ぜひ一度、スーパーナースへご相談ください。

お気軽にお問合せください!

スーパーナースは全国の看護師求人案件を取り扱っています。

無料転職サポートはこちらから

無料転職サポートに申し込む

【西日本版】各支店がこの春おすすめする派遣の求人を集めました!

2/28更新【全国】派遣×転職!紹介予定派遣の求人を集めました。

2/26更新【関西エリア】夜勤専従の求人特集です!

2/26更新【関西エリア】クリニックの求人特集です!

2/26更新【関西エリア】病院派遣の求人特集です!

2/19更新【東京エリア】日勤常勤クリニックの求人特集です!

2/19更新【東京都】おすすめの企業看護師求人を集めました!

東京都の派遣相談の予約受付を開始しました!

2/13更新【全国】4月入職正社員求人特集です!

2/11更新【東京都】訪問看護の求人特集です!

2/7更新【京都】オススメ病院求人特集!

2/6更新【東京・大阪】保育園のピックアップ求人特集です。

2/6更新【全国】高時給のピックアップ求人特集です。

2/8開催【大学病院で働こう】オンラインセミナーのご案内です!

1/29更新【東京都】寮も利用可能な虎の門病院の求人特集です! 寮も完備されているため、都内で看護師として活躍できるチャンスです♪

1/29更新【東京23区】夜勤専従の求人特集です!

11/2更新【兵庫】通勤◎働きやさ◎神戸の求人特集です!

10/23更新【全国】活躍の場は日本全国?!バックアップナースの看護師求人を集めました!

10/2更新【東京エリア】日勤常勤の病院求人特集です!

離島ならではの医療が学べる。隠岐の病院求人特集

高時給!寮費無料!富里市にある総合病院の求人情報です。

高時給!千葉県松戸市の急性期総合病院の求人情報です。

超レア・好待遇!バックア ップ求人!!新潟県の病院の求人情報です。

4/14更新【兵庫】働きやすい環境が整っている神戸市民病院の求人特集です!

東京コーディネーターおすすめの外来求人5選! 口コミや特徴など掲載しています!

【ナースサポート】看護師さんのための新しい転職支援サービスです!

【バックアップナース】って何?!にお答えするスーパーナースが展開する「バックアップナース」というサービスについての特集です!

【プライベート看護】スーパーナースが提供する「自費の訪問看護」という働き方に関する特集です!

お気軽にお問合せください!

スーパーナースは全国の看護師求人案件を取り扱っています。