マイページ

【完全ガイド】看護師オンライン面接対策

看護師の「オンライン面接対策」~事前準備・当日の流れ・マナー・身だしなみ・失敗やトラブルと対策~

看護師の就職環境もここ数年で大きく変わり、採用活動でも対面を避けた「オンライン面接」が行われる機会が増えてきました。

このページは、「オンライン面接対策」のための記事を一覧にまとめた完全ガイドです。

記事の内容は、オンライン面接のための事前準備当日の流れやマナー身だしなみ、よくある失敗トラブルとその対策など。これはぜひ押さえておきたい!という情報ばかり。

上から順番にチェックしてくのもよし、気になる記事を狙ってチェックするのもよし。

ぜひ、オンライン面接に役立てていただけたら幸いです。

目次

【オンライン面接に向けての準備】

オンライン面接では、事前準備は余裕を持って行う必要があります。
対面の面接にはない、ビデオ通話システムの設定や、場合によっては周辺機器の準備も必要。

オンライン面接の準備に役立つ記事は3本掲載しています。「オンライン面接になるかも」とわかった段階で、記事に目を通しておきましょう。
 

看護師のオンライン面接対策ー準備編①ー

看護師のオンライン面接対策 ー準備編②ー

看護師のWeb面接「Zoom」「Microsoft Teams」「Google Meet」設定方法を解説

オンライン面接当日の対策

オンライン面接当日のために読んでおきたい記事は、こちらの3本。
モニター越しならではの身だしなみ、注意点を解説しています。

当日の流れとマナーについては、はじめてのオンライン面接がどんなものなのかイメージができるので一読しておくと安心です。
 

看護師のオンライン面接【身だしなみ】解説

看護師のオンライン面接 【当日の流れとマナー】《前編》

看護師のオンライン面接 【当日の流れとマナー】《後編》

失敗やトラブルと対策

オンライン面接でやりがちな失敗やトラブルについて紹介しています。

どんなものがあるのか知っておくだけで、防げるものがほとんど!
また、避けられなかったトラブルの際、どこに連絡をしたらいいのかについても掲載。

オンライン面接をクリアして希望する職場で働けるよう、この3本はぜひチェックしておきましょう。

 

看護師オンライン面接当日やりがちな失敗8つ《前編》

看護師オンライン面接当日やりがちな失敗8つ《後編》

看護師のオンライン面接、2大トラブルと対策

コチラの記事も参考に!

オンライン面接を受ける際は、こちらの記事もチェック!
対面・オンライン含めて面接や事前準備に必要な情報を掲載しています。

 

【完全ガイド】看護師の面接対策 ー事前準備編ー

【完全ガイド】看護師の面接対策 ー当日編ー

【例文付き】看護師の志望動機の書き方!履歴書の添削にも使える!


 

看護師専門の人材会社スーパーナースが運営する、看護師のための「お役立ち情報」では、キャリアや転職、お悩みの解決法など、看護師さんに役立つさまざまなコンテンツを提供しています。

また、自分らしい働き方を求めて道を切り開いた看護師たちによるブログ「スーパーナースブログ」もぜひ参考にしてみてください。

お気軽にお問合せください!

スーパーナースは全国の看護師求人案件を取り扱っています。

無料転職サポートはこちらから

無料転職サポートに申し込む

4/22更新【西日本版】各支店がこの春オススメする派遣の求人を集めました!

4/15更新【関西エリア】夜勤専従の求人特集です!

4/15更新【関西エリア】クリニックの求人特集です!

4/15更新【関西エリア】病院派遣の求人特集です!

4/4更新【東京都】2024年6月以降の開始枠で募集中!/港区の寮も完備! 都内で看護師として活躍できるチャンスです♪

3/25更新【東京エリア】日勤常勤クリニックの求人特集です!

3/25更新【東京都】訪問看護の求人特集です!

3/25更新【東京都】おすすめの企業看護師求人を集めました!

3/19更新【東京都】順天堂医院の求人特集です。ブランクがある方もスキルを高めたい方にもオススメです★

3/14更新【全国】派遣×転職!紹介予定派遣の求人を集めました。

3/14更新【東京23区】夜勤専従の求人特集です!

2/13更新【全国】4月入職正社員求人特集です!

2/7更新【京都】オススメ病院求人特集!

11/2更新【兵庫】通勤◎働きやさ◎神戸の求人特集です!

10/23更新【全国】活躍の場は日本全国?!バックアップナースの看護師求人を集めました!

離島ならではの医療が学べる。隠岐の病院求人特集

東京コーディネーターおすすめの外来求人5選! 口コミや特徴など掲載しています!

【ナースサポート】看護師さんのための新しい転職支援サービスです!

【バックアップナース】って何?!にお答えするスーパーナースが展開する「バックアップナース」というサービスについての特集です!

【プライベート看護】スーパーナースが提供する「自費の訪問看護」という働き方に関する特集です!

お気軽にお問合せください!

スーパーナースは全国の看護師求人案件を取り扱っています。